こんばんはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰の
sakiです星



まずはレシピハート
ふわっもちっ♡よもぎ丸パン😋

粉末よもぎ粉で簡単‼️

よもぎのいい香りがする
そのままで甘くて美味なパン❤︎


では作り方です下矢印
材料  ミニ15個分
強力粉 イーグル使用 240g
薄力粉 国産使用  60g
粉末よもぎ粉 8g
白い甜菜糖  30g
バター  30g
塩 4g
水  195g
ドライイースト 赤サフ 5g

1、ホームベーカリーに材料を全て入れて一次発酵までお任せ生地作りをします。

2、15等分にして丸めてベンチタイム15分。扱いやすい生地です。
3、ガス抜きをして天板に並べてオーブン40度で20分スチーム二次発酵します。

4、180度に予熱したオーブンで8分焼いて完成です。


*もちろん中に餡子を包んだり
クリームチーズを包んだりしても美味😍

その場合は12等分の方がフィリングが
包みやすいです🙌



よもぎ丸パン
あっという間に15個売り切れた🤣


サラサラの粉末よもぎ粉で
シフォンケーキにチーズケーキ
ワッフルやどら焼きも焼けそう😁

 
は苦いもの、アクのある食べ物が
多いよね🙄
よもぎはもちろん、菜花、山菜、筍など
冬に溜まった体内の毒を解毒する為なんだよ🙆‍♀️

やはり季節野菜には意味がある🙌

夏は体冷やす野菜多いし
秋は芋栗の甘味で心がほっこりするし
冬は根菜など体を温める野菜多いし😁


とか言いながら
昨夜は季節関係なく
ネギ豚もやし味噌ラーメン
にしましたー🙌
旬の分葱は大量にww

麺だけ買ってきて
味覇と麹味噌、醤油でスープ作り😊



今日のお昼は
野菜炒め🤣
野菜炒めって最強だよねw
一度に肉、野菜、きのこ摂取🙆‍♀️


今日のおやつは
わらしべの鯛焼き😋
ここの生地が大好き‼︎


あとはこれ見てた下矢印
9年前の映画なんやけど
コロナの予言??😳ってくらい状況似てた💦
Netflixにあるよん🙆‍♀️


インスタより
お料理教室でレッスンした
いちごとホワイトチョコのブッセ
お家で再現して頂けました😊

すっごく素敵‼️オシャレだなぁ♡
お菓子にも品が現れる😳さすがです‼️
ありがとうございます❤️


早くレッスン再開出来るといいなぁ😭




今日さ。日曜日やと思って
テセウス楽しみにしてたけど
まだ土曜日だった😇




最後まで読んで頂きありがとうございました♡

コメントのお返事ピンクハート
1、きみまろさんありがとうございます😊わかります‼︎あと嗜好って変わりますよね🙄昨年末から薄味心掛けてたら濃いの、甘いもの食べるとずっと胃もたれするしw ビュッフェできるか心配なってきました🤣 昨日のチーズケーキはデリケートじゃないので湯煎焼きしなくても大丈夫です😊

2、Maikaさんありがとうございます😊お久ぶりでーす‼︎覚えてて頂け嬉しい😭日によりますが15時はもうパンの種類少ないですよね💦一昨日も15時半前に完売しちゃったみたいで💦是非また♡

3、トミィさんありがとうございます😊確かに外観センスないしw店内オシャレじゃないけど美味しいです🤣まさにキタナシュランw 
ぎふっ子からソレイユは約16キロかな?🤣ぎふっ子近くて羨ましいです🙄笑

4、ほるんさんありがとうございます😊そうw 岐阜は車必須🤣基本一人一台ですよねw 田舎農家はさらに軽トラがプラスされる。私も岐阜好きですよ♡適度な田舎でドラッグストア沢山あって生活に不自由ないし😁
チーズケーキいかがでしたか?ふわしゅわで軽ーい感じです😋

5、エルクレアさんありがとうございます😊わぁ‼︎嬉しい‼︎ありがとうございます♡神経使わなくていいズボラチーズケーキなのでお手軽です😋

6、アンジュさんありがとうございます😊アレはずぼらチーズケーキですw STAUBは23㎝です。もちろんココットできますよ🙆‍♀️15分焼けば十分かと♡
お仕事遅くまでお疲れ様です🙏鶏そぼろ丼もありがとうございます♡私もえのきミート作って昼ごはん用に冷凍します😂