結局、今日が一番幸せ。

結局、今日が一番幸せ。

ナレーターとか、声優とか。
主に声を使って(たまにだけ体も使って)
おもしろいことをやりたいと日々目論む
坂下純美のしあわせさがしの記録。

ようこそ、いらっしゃいませ。

ここは、
ナレーションやったり、声優やったり、舞台やったり。
坂下純美のきままなブログです。

◎ボイスサンプルあります⇒コチラ
※他、「こんなのはどう?」というご要望あればご連絡ください!

◎フェイスブックもやってます⇒コチラ
※友達申請承認にはメッセージをいただくようお願いしております。

【主な出演・活動】
※ナレーション※
【TVナレーション】韓流チャンネルKBS 番組宣伝ナレーション(2013~2015年)
【TV-CM】「住協」
【VP】「スコッチ メンディングテープ」「ヤマハ音楽教室」「富士電機」「ニチイケアネット」
「河合塾」「フィリップモリス」「東京メトロ」「LIXIL」「エプソン」など
【R-CM】「東京都水道局」「すき家」「ライフ」
    「南砂町ショッピングセンターSUNAMO」など
【ボイスオーバー】BSプレミアム「英雄たちの選択」

※ボイスドラマ※
「さあ恋におちたまえ3」など

※ゲーム※
3DS「でんぢゃらすじーさんと1000人のお友だち邪」

※MC※
「cocoroドリームプラン・プレゼンテーション」など

テーマ:
この1年、なかなか更新できず申し訳ございません。
年内に一言。゚(^ω^;)゚。

2017年。ありがとうございました。

お仕事の面では、
新しいお仕事もいただきつつ、前から使ってくださっている方にも引き続きお声をかけていただき、たくさんの方にお世話になりました。

そしてプライベートでは、
子どもが夏には2歳になり、大変なこともありつつおもしろいこともたくさんで、楽しく子育てしています。
自分の気持ちをちゃんと表情、言葉、動き総動員で伝えてくれます。

来年は、ひとつひとつを丁寧にやっていこうと思います。
ブログの更新も、ちゃんとやっていきます(お仕事情報さえ載せていけなかったので)。

2018年も何卒よろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

テーマ:

前回の記事、3月ですって。

なんと7か月ぶりの更新となってしまいました。坂下です。

 

で、こんな久しぶりに出てきてどうしたのかというと、

本日私、誕生日を迎えました。

 

ありがとうございます(祝っていただけると信じて、先手で感謝)。

 

もしかすると以前書いたかもしれない話ですが、

たまたま昨日

「誕生日ってなんでおめでとうとか祝わなきゃいけないんだろうね?」

という話を耳にしたので、

記憶力が抜群に悪い坂下がずっと覚えている言葉を

自分の誕生日の間にこちらに書き記したいと思いました。

 

随分前、劇団に所属していた頃にとある劇団員の親が亡くなりました。

(お父さんだったかお母さんだったかは思い出せないのですが…)

その後最初の彼女の誕生日に話していた言葉だったと思います。

「年取ると『誕生日はおめでたくない』って人がいるけど、

 この日まで生きていることができたんだからやっぱり『おめでたい』んだよ」

あー、なるほどなぁ。と、思いました。

 

○歳のお誕生日=○年生きてこられた

 

だから、おめでとう。

 

彼女のことはそんなに好きではなかったけれど(ぶっちゃけ)、

この言葉はずーっと残っています。

 

実は、3月の記事で亡くなったと書いたのが、その彼女です。

今だから、余計この記憶に残っている言葉に重みを感じます。

 

だから何歳になっても、

むしろ年齢を重ねれば重ねるほど、

おめでとう。

って、特に自分の誕生日には自分をお祝いしてあげていいのかなと思います。

 

おめでとう、私。


テーマ:
大阪で所属していた劇団の仲間が亡くなりました。
大阪離れて12年かな。
その間会ってなかったし、連絡も最近ツイッターで繋がったくらいだけど、その時には既に闘病中でした。
劇団にいた頃は正直いろいろやりあいましたが、過ぎたことは思い出。
旦那様とお子さんと、もっと一緒に過ごしたかっただろうな。
舞台にももっと立ちたかったよね。
病気と闘うのも大変だったと思う。
かおちゃん、お疲れ様でした。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°

4年前に養成所時代の友人を亡くした時にも思ったのだけど、生きていることは当たり前じゃない、と改めて気付かされました。
消極的な意味ではなくて、たった今死んでも後悔しないように生きていかなければいけないな、と思います。

テーマ:
先日、1歳6ヶ月健診に行きました。

今もまだ指しゃぶりをするうちの娘。
歯科検診で「上顎前突」の診断が(゚д゚lll)

そこで、いよいよ本格的に指しゃぶりをやめさせることに。

策はいくつかあるのですが、まずは本人に話してみようと思いました。

寝る前に寝転んだ状態で少しお話しました。

「今日、歯を診てもらったでしょ?
お医者さんがね、このまま指くわえてると上の歯が前に出てきちゃうよって。
出てくるとね、ご飯食べる時に上手に噛めなくなって
そうすると体も悪くなっちゃうのよ。
そしたらお父さんもお母さんも悲しいなぁ。
お指しゃぶりたくなったらおてて握っててあげるから、しゃぶらないようになろうね。」

すると、その話を指しゃぶりして聞いていた娘がニコッと笑ってポン!と指を口から抜いたんですΣ(゜Д゜)

母、感動。

さすがにその後眠くなってくると指しゃぶりしてしまいましたが、翌日起きてからも「お指がお口に入ってるよ」と声をかけると、ニコッと笑ってポン!と外します。

大人でも癖ってなかなか直らないと思うのに、こんなに小さい子が笑顔で頑張ってるー!

と、より一層娘をかわいく感じてしまうのでした➳♡゛


余談ですが、私自身もやめたい癖があります。
私も娘と一緒に頑張ってみようかな✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
☆.。.:*・°☆.。.:*・°

先日、ボイスサンプルを収録しました。
できあがりましたら公開いたします( *´︶`*)

テーマ:
今日は近くの児童館へ。
せっかくペダルにもチャレンジしようとしたのに、足が届かず断念...。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°

前記事にも書きましたがなかなか自由時間が取れないので、まずはなるべく決まった時間にお昼寝してもらえるよう午前中にお散歩に行くようにし始めました。
今のところは少しのズレはあるものの、お昼寝してくれています(*^^*)

お散歩は目的地を決めず、ただその辺歩いて道端の草つっついたり、鳥飛んでるねーと空を眺めたり、ゴミ収集車についていってみたり(笑)
寄り道ばかりで歩いている量は少ない気もしますが、まぁのんびり。
大人の足で片道徒歩10分の最寄駅まで歩いて帰ってこれるようになるのを目標に、気長に行きます( *´︶`*)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°

今日、お仕事の件でもちょっと嬉しい連絡がありました。
とある素敵なイベントの紹介映像のナレーションをこれまでに2回させていただいたのですが、そのイベントが全国展開するかも、とのこと。

次回は私も一般応募で参加しようと思っているので、その時にはこちらでも紹介したいと思います٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス