卵を割ることでフロー状態に? | ママナレーター坂下純美blog~Today is The Best Day~

ママナレーター坂下純美blog~Today is The Best Day~

ナレーターを中心に声を使ったお仕事をやっています。
ナレーションのお仕事のことと、一人娘の育児紛争記を中心に更新しています。

娘はEテレで放送中の「キッチン戦隊クックルン」を目指しています。

↑今や卵割るのも安心して任せられます!

 
包丁も少ーし使えます。そろそろピーラーの使い方も教えてあげようと思ってます。
 
それはさておき、今現在は卵を割ることにどハマりしております。
 
底の浅いお皿で卵割る
溶く
レンジでチンする
 
というカンタン料理を夕飯の時間にかなりの頻度で作ります(笑)
 
しかも番組のノリなので、
「今日の食材はたまごよ」
「さあ次は卵を割るよ」
「お箸でかき混ぜるよ」
という、見えない視聴者に向けての声がキッチンから聞こえてきます…!
 
放っておくと卵を何個も割るので、正直それを止めたいと思っていたこともありますが…いや無理ですね笑い泣き
だって楽しそうなんだもん。
ぱぱっと夕飯作りたいときに娘が「今日もお料理作る!」と言ってくるのは、
正直「(時間かかるから)困る!」と思うときもあるし、卵割られすぎて「朝の分なくなっちゃうからもう割らないで!」となるときもありますが、
卵を割ることも(←多分これは自分が得意だと感じているのでやり続けるのが気持ちいい)、MC調のトークも(←なりきりが本当に大好き!)、娘がフロー体験を味わっている大切で素敵な時間なのだと思います。

幼児期のフロー体験(=自己の没入感覚を伴う楽しい体験)は大切といいます。
それを邪魔しないために
今日は困る、と思う日は「今日はごめん、○日ならいいけどどう?」と聞いてみる。
※point:今日はどうしてもやってほしくないということだけはこちらも譲らない
翌朝に確保しておきたい卵は見えないところに保管する。
という対策で、我が家は乗り切っております。
 
あとは作れる卵料理を増やせないかなーと子ども用のお料理本を探し中。
おすすめがあれば是非教えて下さいニコニコ