魚屋の家に生まれた私が教える
魚の料理教室を主宰しています
西尾 和香です。

 
 
アメトピ掲載記事はこちら


先日の休みに子供たちと
海岸へ行ってきました音符



さすがに人は少ないよね。




2月の海に入る我が子ポーンポーンポーン




寒くないのか?


何やら
何か探している様子真顔


聞いてみると
魚を探している
とのことびっくり


そんな浅いところにはいないよあせる


魚を捕まえて
食べたかったようです。



釣りではなく
手掴みなのね滝汗



無理だよね
寒いよね笑い泣き



ということで子供たちを
満足させるお店へニコニコ


切身でない魚を
あまり見ないので
楽しそうでした爆笑




銀色の長い魚は
太刀魚(たちうお)

太い刀のような見た目が由来で
立って泳ぐので本当に刀のようですね爆笑


また、太刀魚は釣りをする方にも
人気の魚なんです。


主な産地は和歌山や愛媛などの
関西なので、関西人の私は
馴染みのある魚の一つです🐟


白身の魚で新鮮なものは
刺身でも食べられます。


とっても美味しい太刀魚。
ただ、骨が面倒な魚なのですが


ネットでは骨を取ったものが
売られてましたおねがい


食べやすくて嬉しい爆笑




さて、ここは
魚屋が営む食事処なのですが


店内のものを買って
その場で調理してくれます。


🔻ひおおぎ貝を焼いて食べました🔻



子供たちにとっては
楽しいですよねウインク



魚離れが進む中
このようなお店が
たくさんあればなって思いました!


私ももっと食卓に魚が並ぶように
お伝え出来たらなと思っています。


魚屋の家に生まれた私が教える
魚の料理教室のお知らせは
公式ラインで発信しています。



魚さばきの基本があれば
こんなお得なセットも
美味しく食べられますねウインク