魚屋の家に生まれ育った私が教える

今日は
ひな祭り


我が家では今年
私が子供の時に飾っていた
雛人形も出しましたポーン


段飾りなのですが
置けないので平面に置いてます滝汗滝汗



ひな祭りの食事といえば
ちらし寿司爆笑
華やかな食卓になりますウインク




自宅で
カラフルなモザイクちらし寿司


今回、用意した具材は

まぐろ、サーモン、えび、いくら、いか
うなぎ、玉子、きぬさや

スーパーでも手巻き寿司用のネタって
売ってますよね。
それを切って使えば
手間要らずですねウインク


酢飯に切った具材を
並べるだけですが笑笑


食卓が華やかになりますよキラキラ



あと、ちらし寿司と一緒に

はまぐりのお吸い物がおすすめ!



はまぐりは
はじめから組み合わされていた
貝殻どうしでないと

ピッタリと組み合うことがないことから

“一生で1人の人と添い遂げる”と言われ
いい人と結婚できるようにと

良縁を願って食べられるように
なったそうです。





ちらし寿司と一緒に
はまぐりのお吸い物もラブ



あとは甘酒やひなあられで
雰囲気が出ますねウインク