JOKER / Luv PARADE | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

JOKER/Luv PARADE

 

1. ENTER THE PARADE

2. JOKER

3. TONIGHT, TONIGHT, TONIGHT

4. MIDNIGHT SUN

5. INTO THE FLAMES

6. NEW WORLD

 

ex-D’ESPAIRSRAYのGt.Karyu、Ba.ZERO、Dr.TSUKASAに、defspairalのVo.TAKAが加わる形て結成されたLuv PARADEの1stミニアルバム。

 

D’ESPAIRSRAYの同窓会的なセッションバンドから、オリジナルバンドに昇格。

既にシングル「NEW WORLD」は発表されていましたが、アルバム作品がリリースされたことで、より実感が増したといったところでしょう。

 

マニピュレーターとしても本作に参加している横山和俊さんが作曲したSE「ENTER THE PARADE」にて幕を開け、表題曲である「JOKER」に突入した瞬間、思わず笑みがこぼれてしまう。

ゴスにも近接する無機質感に、ヘヴィネスに特化したラウドサウンド。

当時はマニアックと呼ばれていたのに、いつの間にかシーンの王道に押し上げることとなった生音とデジタルの融合は、あえてD’ESPAIRSRAYを意識させるように構築している部分だったりするのかな。

「NEW WORLD」を聴いたときもそうだったのですが、新曲なのに、慣れ親しんだ感があるのですよね。

 

一方で、Luv PARADEとしてのオリジナリティを高めるアプローチは継続。

MVが制作された「TONIGHT, TONIGHT, TONIGHT」は、ライブの盛り上がりを重視したかのように、デジタル+ラウドの洗練化を図っています。

サビではここまでキャッチーに開けるのか、と驚いたもので、彼ら流のパーティーチューンに仕上がっていました。

華やかなスタイルを解禁すると、続く「MIDNIGHT SUN」は、本作では唯一となるTSUKASAさんが作曲したナンバー。

これがヴィジュアル系演歌歌手・最上川司と同一人物かと言われると戸惑ってしまうほどの硬派なサウンドながら、ほどよいポップネスも感じられ、素直にD’ESPAIRSRAYの延長線上だけで終わることはありません。

 

ハードな演奏を凝縮して「INTO THE FLAMES」にパッケージすると、ラストは「NEW WORLD」。

ずっと攻め切った印象ではありますが、求められる音像と変化/進化にチャレンジする音楽とを振り分けることにより、アルバムとしてのメリハリは十分。

最終的には、もっともテンションが上がるサウンドに帰結してくれました。

 

それにしても、TAKAさんのヴォーカリストとしての引き出しの多さよ。

届くべき層に浸透しきっていない部分もあると思われ、販売経路が限定的なのが惜しいですが、このメンバーで奏でる音が気になるリスナーであれば、聴いて損ということはない1枚です。

 

 

<過去のLuv PARADEに関するレビュー>

NEW WORLD