Feel So Loved / 色々な十字架 | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

Feel So Loved/色々な十字架

 

1. Feel So Loved

 

"4th Anniversary single"としてリリースされた、色々な十字架のデジタルシングル。

 

エイプリルフールの企画がきっかけで始動した彼ら。

単発企画のはずが、単独公演の開催やフルアルバムのリリースを行うまでに至り、あれよあれよと4周年。

そんな記念日に、ゲリラ的なシングルリリースが敢行されました。

 

届けられた「Feel So Loved」は、周年記念のファンサービスも兼ねてか、楽器隊を含めて全員で歌うナンバー。

なかなかどうして全員が高い歌唱力を誇っていて、個々の音楽偏差値の高さを物語っています。

確かに、他のプロジェクトや過去のバンド経歴で、ヴォーカルを担当していた実績があるメンバーが多いのですよね。

下手に歌う、という短絡的な笑いではなく、誰に歌わせても相応に上手い、というのを逆に笑いにしてしまう。

そんな高度な技術を取り込んでいるうえ、相対的に聴くことへのストレスが少なくなるので、飽きがこない息の長いネタとなっていきそうだな、と。

 

歌詞のテーマは、何故か梱包。

普段、嘘しか歌わないようなバンドであるにも関わらず、嘘偽りなく梱包のノウハウを丁寧に教えてくれます。

これを真面目だ、と捉えるのもそれはそれで無理があるのですが、よりによってエイプリルフールにだけ嘘を吐かないというのが、本作においての裏コンセプトだったりして。

全員でヴォーカルを執ることを踏まえて、ヴォーカルグループ風のトラックメークに仕上げているのも、なんだかんだで器用な彼ら。

むしろ、こちらのほうがVo.tinkさんにとっては本領だったりするのかな。

全然、付け焼刃に感じないところが、またズルいのですよ。

 

なお、"嘘MV"として、4周年を振り返るとしながら、行ったこともない地域に合成映像で行ったことにするMVも同日発表。

結局、エイプリルフールのお約束はしっかり果たして、節目でもある5年目に突入です。

異質であればあるほど、色々な十字架らしいなと思ってしまう1曲。

 

 

<過去の色々な十字架に関するレビュー>

少し大きい声

花言葉がうまれる会

凍らしたヨーグルト