~新曲、再録盤①~ / 乙女国家 | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

~新曲、再録盤①~/乙女国家

 

1. 疑いと不安に押し潰される

2. 御国の為に

 

2018年10月に無期限活動休止となった乙女国家の会場限定シングル。

新曲と再録曲を掛け合わせた作品で、三部作構成となっています。

 

本作は、そのシリーズの第一弾。

他の2作は3曲入りですが、こちらのみ2曲が収録されていました。

新曲のみで1枚のシングルにまとめることができたのでは、と思わなくもないですが、メンバー増員前にレコーディングされていた初期の楽曲を再録するニーズも相応にあったのも事実。

活動休止を踏まえて、駆け込み需要を想定したリリースと言えるでしょうか。

 

新曲である「疑いと不安に押し潰される」は、大胆なリズムチェンジが特徴のアッパーチューン。

レトロなリフに哀愁メロディが重なるので、歌謡パンク路線で進むのかと思いきや、サビに入ると、あえてテンポを落としたダンスナンバーに変貌していきます。

この強引な展開が妙に癖になると言いますか、フックとなってリスナーを引き付けるのですよね。

極端につけられた緩急の差が、不安定な精神状況を表現しているようでもある。

このアクの強さが、実にシングル曲向きといったところ。

 

カップリングとなったのは「御国の為に」。

2016年にリリースされたシングルからの再録で、彼らにとっての代表曲のひとつ。

完売になっていたことも踏まえて、リテイクされるのも納得です。

和風のシンセのフレーズに、カオティックなシャウト。

サビではしっかりキャッチーに開けていくのですが、全体的に音を押し込めているような節もあり、意図的なのか、偶然か、マニアックな聴き心地も残されているような。

激しさがありつつ、奥深さも感じられる1曲でした。

 

一筋縄ではいかない構成の2曲。

必ずしもタイプが似ているというわけではないものの、結果的に統一感が生まれているのは狙い通りか。

ボリューム的な喰い足りなさをどう捉えるかですが、インパクトを残すシングルであることは間違いありません。

 

もったいないのは、活動休止の1~2ヵ月前でのリリース、かつライブ会場限定販売だったこと。

導入ツールとしても機能しそうな作品である一方、手に取ってもらう機会が少ないままで終わってしまいました。

ファンアイテムと言ってしまえばそれまでですけれど、もっと違う形で光を当ててやりたかったな、と思わずにはいられない1枚。

 

<過去の乙女国家に関するレビュー>

乙女は今病んでいます。