Xlll/lynch.
Xlll<初回限定盤>
3,072円
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1. INTRODUCTION
2. THIRTEEN
3. GROTESQUE
4. EXIST
5. JOKER
6. RENATUS
7. AMBLE
8. SENSE OF EMPTINESS
9. FIVE
10. INTERLUDE
11. FAITH
12. OBVIOUS
13. A FOOL
結成13周年にして、ミニアルバムを含めると13枚目となるオリジナルアルバム。
13づくしの「Xlll」は、収録曲数も13曲とこだわりが見られます。
メジャーデビュー直後はラウドシーンへの進出を展望していた彼らですが、ここにきて、ヴィジュアル系への帰属意識が高まっているような。
改めてアイデンティティを見出したのか、地盤が固まったところでタガが外れたのか。
いずれにしても、メインコンポーザーであるVo.葉月さんのルーツがそのまま前に出たアルバムに仕上がったな、と。
実質的にトップバッターとなる「THIRTEEN」は、LUNA SEA直系の正当派V系サウンドで鋭く疾走。
続く「GROTESQUE」では、90年代後半の名古屋系に多く見られたオリエンタルでダークな雰囲気に、妖しいメロディを添えるアプローチ。
どちらも、彼ららしいアグレッションを加えつつ、古き良きを現代的に昇華しています。
このあたりがリードトラックになっても良かったと思うのだけれど、メインと据えられたのは「JOKER」。
シャッフルリズムのアクセント的な楽曲で、これをリードにするマニアックさも、lynch.ならではなのかもしれません。
その実、目玉となるのは、「FIVE」からSEを経ての、「FAITH」なのでしょう。
黒夢の「親愛なるDEATHMASK」のオマージュがもっともわかりやすいのだが、歌詞を読んでいると、至る所に先輩名古屋バンドへのリスペクトが。
更に、ギターソロではGt.玲央さんが在籍していたkeinの「Kranke」をリビルドしており、もうこれはやりたい放題。
良い方向に吹っ切れた感がありました。
本作の特徴としては、90年代V系サウンドを強く意識していることもあって、従来以上にギターソロが多く含まれていますね。
ラウド要素が薄まったというか、激しさの質が変わってきたのかな。
大人しいというわけではないのだけれど、よりメロディを活かす方向に傾いている気がします。
シンプルに見えて、キーやテンポがコロコロと変わっていくなど、聴きやすいだけでなく、聴き込むことによる発見もあり。
単なる過去の踏襲に留まっておらず、どの世代のリスナーにとっても響く作品になったのでは。
<過去のlynch.に関するレビュー>
SINNERS-no one can fake my bløod-
D.A.R.K. -In the name of evil-
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EXODUS-EP
INFERIORITY COMPLEX
I BELIEVE IN ME
THE AVOIDED SUN
greedy dead souls