#CDが売れないこんな世の中じゃ / ゴールデンボンバー | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

#CDが売れないこんな世の中じゃ/ゴールデンボンバー

¥1,080
Amazon.co.jp

1. #CDが売れないこんな世の中じゃ
2. アモーレ
3. あったかいよ、ユウジ
4. さよならも言わずに
5. #CDが売れないこんな世の中じゃ (オリジナルカラオケ)
6. アモーレ (オリジナルカラオケ)
7. あったかいよ、ユウジ (オリジナルカラオケ)
8. さよならも言わずに (オリジナル・カラオケ)

ミュージックステーションの生放送中に、表題曲が無料ダウンロードができるQRコードを公開するというパフォーマンスで話題を集めたゴールデンボンバーのニューシングル。
CDが売れないから無料配信、という企画が思いついたとしても、それをこの規模で実現できてしまうのが、さすが全国区といったところでしょうか。

その「#CDが売れないこんな世の中じゃ」は、ロック感に溢れたハードチューン。
この企画がなくたって注目されたのでは、と思えるほど、素直に格好良い。
性急なリズムで3分で駆け抜ける構成ですが、途中でドラマティックな展開も見せるなど、勢いだけではないのもポイントですね。
タイトルの元ネタになっているであろう"POISON"というフレーズも、掛け合いにてしっかり登場。
皮肉たっぷりの歌詞とは裏腹、自信を感じさせる1曲です。

MVも制作され、実質的にはダブルAサイドと捉えられるのは「アモーレ」。
一転して80年代ポップス調の歌謡ナンバーで、シンプルでダサい振り付けが当時っぽさ全開。
曲調だけなら、ベルあたりがやっていそうな雰囲気で、個人的にはツボど真ん中ですよ。
こういったセンスの良さも、ゴールデンボンバーらしいなぁ。

また、ツアー"オールゲイズ 二丁目のユウジ"にて披露された「あったかいよ、ユウジ」、金爆流のJ-POP「さよならも言わずに」も収録。
「あったかいよ、ユウジ」は、まさかのEDMサウンドで、どちらかと言えば懐メロ路線の楽曲が多い彼らにとっては珍しいスタイル。
オマージュ的なフレーズもあり、ライブでの挿入歌であったことを踏まえれば、企画モノ的な側面はあるのかと。
しかし、やることなすことアイディアに溢れている彼らにとっては、あまり意味を成さない言葉。
ハズシも含めて本質なのだ。

「さよならも言わずに」は、安心感をもたらす王道っぷり。
キリショー節が効いた歌モノで、アップテンポだが切なさも駆り立てる。
個性派ぞろいの楽曲たちを締めくくるにはぴったりでした。

タイプの異なる力作4曲に、それぞれのカラオケバージョン付き。
これで1,000円+消費税だから安い。
CDが売れないと言いながら、DVDやインスト等の付加価値には頼らない正々堂々っぷりには、ブランディング的に地に落ちてしまった感のあるCDの価値を取り戻してくれるのでは、と期待せずにはいられません。

<過去のゴールデンボンバーに関するレビュー>
ノーミュージック・ノーウエポン
ザ・パスト・マスターズ vol.1
ゴールデン・アルバム
酔わせてモヒート
ゴールデン・アワー~上半期ベスト2010~
イミテイション・ゴールド~金爆の名曲二番搾り~