ネットで叩ぃてゃノレ! / マイナス人生オーケストラ | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

ネットで叩ぃてゃノレ!/マイナス人生オーケストラ


1.ネットで叩ぃてゃノレ!

ミニアルバム、「サブカルチャー入門~もしもし渋谷~」をヴィレッジヴァンガードで購入すると付属された特典音源。
ショップによっては、別の音源が特典として配布されており、色々なお店を巡った人もいるのでは。

この楽曲は、マイナス人生オーケストラらしいのか、らしくないのか。
持ち味のピコピコサウンドは薄れ、ゴリゴリのバンドサウンド。
テンポが速いわけではないのだが、彼らにしては珍しく、ハードさを意識したナンバーと言えるかもしれません。

ほんのりとダークなイントロ。
そこに絡まる、あっけらかんとした印象すらある「ネットで叩ぃてゃノレ!」という、文字通りの煽りフレーズ。
この辺のわちゃわちゃした感覚は、あぁ、彼らの楽曲だ、と思わされるのですが、畳み掛けるようなAメロや、ものものしく語りと、ずっしりと重い演奏が重なる間奏は、新鮮さとして押し寄せます。

サビは、少しキャッチーさも出して。
Vo.栗山"HaL"ヰヱスさんのメロディセンスが、ここで爆発。
それまでは、ヘヴィーな演奏を重視していたアレンジだったのですが、そこだけは、歌メロを引き立たせるように、楽器隊が調和を見せる。
主張するだけでなく、バランスをとることもできるようになったのかと、成長を感じずにはいられません。
単に、音楽性が広がっただけではないのだな。

「ネットで叩ぃてゃノレ!」のフレーズにインパクトがあるので、勢い重視の煽り曲という印象を持ってしまうかもしれないのですが、実は6分を超えるボリューム感。
全体にメリハリをつけて、ドラマティックになるような工夫があるということにも目を向けて欲しいですね。
そのうえで、絶対的なインパクトも付加できているのだから、さすがの一言。

現代社会に切れ込む僻み、妬みをテーマにした歌詞も、教祖節としか言いようがない。
強烈すぎて、他の楽曲と馴染ませるのが難しいという意味では、購入特典という形式は間違いではないのですが、これが、限定的にしか聴けないのはもったいないというジレンマ。
いつか、しっかりした音質で再録されたり、配信などで聴けるようになれば良いのだけれど、多作なバンドなだけに、どうなることやら。
他のショップでの購入特典も聴いてみたくて仕方ないので、是非ともお願いしたいものです。

<過去のマイナス人生オーケストラに関するレビュー>
地球の転び方
サブカルチャー入門~もしもし渋谷~
アイアム ア ロボット
未来予想図X
人間の証明
神様、ディスコにて堕天。