堺市の交通まちづくりを考える会 -152ページ目

泉北高速鉄道の民営化

 大阪府は財政改革の一環として泉北高速鉄道の民営化の方針を打ち出しており、泉北高速鉄道を運営する第三セクター「府都市開発」は1/28、大阪府に民営化の4案を報告しました。


 半数近くの49%を保有する大株主が大阪府です。昨年4月、大阪府が鉄道や物流、ホテルなど事業ごとの分割民営化を提案し、「府都市開発」が民営化案を内部検討。報告書では、府が提案した分割民営化案の分析のほか、大阪府が持っている株式を一括売却する案など3つの民営化案が記載されているようです。分割民営化案については、経営効率化がある一方で、ホテルなどの不採算部門の課題も残るとしています。今回、大阪府はその内容を精査したうえで、平成22年度中の民営化を目指すとしています。


 この話題は昨年の第4回連続学習会 でも討論された内容です。私たちの関心は鉄道部門の売却先で、南海に一括売却された場合に初乗り運賃がなくなることで、泉北ニュータウン住民の雇用促進です。一方で、泉北高速の労働者待遇とそれに伴う安全の低下も話し合われました。

泉北ニュータウン再生

 堺市はH22年2月14日午後2時から南区茶山台の泉ヶ丘駅パンジョホールで、指針案の説明会を無料で開くようです。先着100人で、申込先は堺市ニュータウン再生担当(072-228-7530)です。

三宝自治会のビラ 第4号

 三宝自治会を健全化する会のビラが撒かれました。今回の内容はとてもすっきりとまとまっていてわかりやすいです。以下の通りまとめてみました。

1.三宝自治会長の豊浦さんが住民説明会を開催する約束を一旦したにもかかわらず、破棄した。
2.一部の役員だけで特定の住民に自治会役員と同格の権限を与えた(堺市も関与)。
3.19町会で協議したと偽り、一部の役員と住民で地域要望書を堺市に提出した(市議も関与)。
4.これらのことや、これまで地域開発に関して、地域住民には何も知らされていなかった。
5.住民の希望は、透明性のある民主的な自治会に生まれ変わって欲しいと希望している。

 正論だと思います。以下チラシのPDFファイルは(ここをクリック!

堺市の交通まちづくりを考える会

堺市の交通まちづくりを考える会