うさぎの神社&レッスンブログ | 齋藤孝 ピアチェフルート教室 新規生徒募集 個人レッスン 東京都 足立区 葛飾区 亀有 綾瀬 松戸 北千住 八潮 草加 三郷 青砥

齋藤孝 ピアチェフルート教室 新規生徒募集 個人レッスン 東京都 足立区 葛飾区 亀有 綾瀬 松戸 北千住 八潮 草加 三郷 青砥

亀有 八潮 草加 三郷でフルート教室をしています!フルートに興味のある人,昔吹奏楽でやっていてまたやってみようかなと考えている人お問い合わせください♪
問い合わせ番号
09072219026
メールアドレス
merani_0307-1980@docomo.ne.jp
お問い合わせおまちしています(^○^)

完全マンツーマンレッスン 新規生徒募集中 体験レッスン有り



みなさんおはようございます晴れ

今日もこれからレッスンなのでその前にブログを更新しようと思いますうずまき

旅行の続き

京都では朝1番で平等院に行きその後はうさぎの神社に行きました!





うさぎさんの有名な神社宇治市にもあるんですよキラキラ(宇治神社)

平等院から少し歩くのですが天気も良かったので気持ちよかったです歩く



宇治神社のうさぎさん











宇治上神社ではお神輿もで出ました立ち上がる



あとうさぎ関係の神社は奈良の大神神社、大阪の恩智神社、京都の岡崎神社、滋賀の三尾神社、にも行ってきましたうさぎ












ここでも可愛い御朱印と御朱印帳をいただきましたラブ

さてそれではレッスンブログを更新していきますニコ

チューニングのラの音の息の角度の区別びっくりマーク

中音はもっと前に向かって吹くこと、今下に向かって吹き過ぎています煽り

そうするとシャーリングの音が入るので気をつけましょう驚き

1オクターブは顎の引きで角度を調節してくださいにっこり

ソノリテ

1オクターブは良く鳴らせていましたにっこり

右手の中指が低音域に行くとずれてくるので指の腹でリングを捉えるようにすることパー

2オクターブ

出だしののシの音の時に唇をもっと楽にしましょう唇

力みが音にのってしまっていますタラー

シと♭シでは息の角度が違います!!

自分が思っているよりも上なので今回新しい練習方法を試して自分が感じた感覚を大事にしてみてくださいキメてる

♯ドの音の時に息をコンパクトにまとめること指差し

息の角度も少し下にするのですが角度がつきすぎるのも問題なので注意してください真顔

ケーラー エチュードOp93
P31

1段目の音量が全体的に大きめなのでもう少し抑えたほうがいいかもしれないですおやすみ

7小節めのアーティキュレーションの形が出てきたら明確に吹くようにしましょうびっくり

2段目の最後の小節はクレシェンドし、3段目の頭の音に繋げていきます、そして♯ドは美しい音で音符キラキラ

そのすぐ後に♯ファが出てきますが息のスピードだけで音を処理しないようにダッシュ

3段目は特に抑揚をつけることを意識しましょううずまき

3段目の終わりから4段目の2小節目までの歌い方は丁寧で綺麗でしたグッキラキラ

4段目の最後2小節のスラーの中の♯ファ難しいですよね〜アセアセ

音が上手く鳴らない1番の原因は唇の力みですもやもや

息を全て入れようとしないことがポイントですウインク

P32

1段目に出てくる二分音符はビブラートを忘れないようにギザギザ

2段目の4小節目8分音符の箇所は気持ちを入れて吹くことふんわりウイング

3段目の頭のファミシソはレガートも大事ですが音程も大事ですルンルン

どちらもとるためには何をしなければいけないのかを考えて吹くことえー?

曲の最後のミラですが音が苦しそうになる時があります、発音のタイミングついて説明した事を思い出してくださいうーん

音がスパンっと決められた時の音の響き(鳴り)を忘れないようにイヒ

楽器にもだいぶ慣れてきましたがリングキーの塞ぎが上手くいかない指使いがあります注意

中音レと右手の小指が絡む指の時に右手の中指がズレますアセアセ

あとドの音もからめた指を練習しておくようににやり

楽器の構造を理解することと、指練習も最後の時間でやったのでそこも必ず復讐するようにすることと常に指の開きを意識しながら練習するようにしてくださいパー

生徒さん旅行に出かけたみたいでお土産いただきました



その2に続く