外食&レッスンブログ | 齋藤孝 ピアチェフルート教室 新規生徒募集 個人レッスン 東京都 足立区 葛飾区 亀有 綾瀬 松戸 北千住 八潮 草加 三郷 青砥

齋藤孝 ピアチェフルート教室 新規生徒募集 個人レッスン 東京都 足立区 葛飾区 亀有 綾瀬 松戸 北千住 八潮 草加 三郷 青砥

亀有 八潮 草加 三郷でフルート教室をしています!フルートに興味のある人,昔吹奏楽でやっていてまたやってみようかなと考えている人お問い合わせください♪
問い合わせ番号
09072219026
メールアドレス
merani_0307-1980@docomo.ne.jp
お問い合わせおまちしています(^○^)

完全マンツーマンレッスン 新規生徒募集中 体験レッスン有り



みなさんこんにちはニコニコ

今月は後半が結構バタバタしてます煽り

日曜日はみのり台にあるステーキ洋食HAYASHIに行ってきました!!

この店前から気になってたんですよね〜ニコニコ

昔ながらの落ち着いた店内でマスターが1人できりもりしているお店ですルンルン

僕は幻のハヤシを食べて、妻はオムライス食べましたカレー




お肉いっぱいでした牛


こっちはきのこいっぱいですきのこ


どちらも美味しかったですラブ

久しぶりに外食して2人とも満足ニコニコ

来月も後半が忙しくなりそうなので前半はゆっくりしようと思いますよだれ

さてそれではレッスンブログを更新しますびっくりマーク

基礎練

出だしの音は必ず準備をしてから吹き始めるようにしましょう!

肩にも少し力が入っているように見えますプンプン

顎をしっかりと使って口の中の面積の事を意識しながら基礎練をする事で音が良くなっていくと思いますウインク

♯ファーファが少し安定しないのでキーの配列がどう変わるのかで息をどこのキーに向かって届けたらいいのかがわかると思います口笛

そこにピンポイントで息をとどける意識で吹きましょう指差し

ケーラー2巻 No5

1小節目の♯ファの跳躍かなり難しいですよね〜赤ちゃんぴえん

ここは少しお腹の位置を上げて吹くと鳴らしやすくなります上矢印

それと唇を締め過ぎてしまうと音が変に痩せ過ぎてしまうので気をつけましょう唇

2小節目のミーシの跳躍はシの音を押さずにフワッと柔らかい音でちょうちょ

5小節目の4拍目の指もつれてしまうのでよくさらっておくことパー

7小節目は♯ドの音を丁寧な音で吹くことと、一つ一つの音がどこに向かって進んでいくのかを意識しながら吹きましょうぶー

8小節目少し前に行きすぎるので落ち着いてガーン(10〜12小節も)

16分音符の頭の音を大事に吹くとテンポが落ち着くはずですイヒ

17小節目からはVivoなので少しテンポは速めて吹いたほうがいいですがしっかりと音が全て並べて吹ける事と、指がもつれない事ができた上で吹くことが大事ですうずまき

もしあやしいようであればテンポは落としたほうがいいかもタラー

20小節の頭の音はお腹の圧力を緩めずにしっかりとした音で吹きましょう!!

23小節のドードの箇所も圧力をかけて上がりますニコ

28小節は指が嫌な感じなので部分的にさらうようにびっくり

33、34小節目の♯ファの跳躍もお腹の位置を少し上にしておくととりやすいはずですウインク

52、53小節も少し焦って聞こえるので焦って聞こえない位の気持ちに余裕を持ちましょう知らんぷり

この曲を吹いている時に気持ちにゆとりがなくなってしまうので全体的に落ち着いて吹く事を意識するともう少し曲が安定すると思います絶望(1小節〜56小節)

っといってもこの曲はかなり難しいので焦ってしまう気持ちはとてもよくわかります赤ちゃん泣き

指も少し意地悪な感じだし、跳躍もかなり鳴らしずらい音になっているので悲しい

Piu prestからは良く吹けたいたとおもいますひらめき

69小節目は荒くならないように、息のスピードだけで押し切らないこと注意

71小節目は半音階で指が回しやすいですが拍感がなくなってしまうので気をつけてくださいビックリマーク

73小節のクレッシェンドも息だけで処理してしまうのでしっかりとお腹を意識して吹きましょう上差し

77小節からはディミネンドなので音がボソッとしないように気をつけてください!

息のスピードが遅いと音程が下がるし、速すぎるとシャーリングの音が聞こえるのでポイントを狙って吹くことが大事ですウインク

アクセントも付いていますがそこも強過ぎないようにしましょうしょんぼり

Eメカの付いていない機種の場合のEの音の鳴らし方も教えたので家でよく確認してみてくださいウインク

長いので次回続き書きますニコニコ(文字数オーバーにならないため)

それではまた⭐︎