レッスンスタート | 齋藤孝 ピアチェフルート教室 新規生徒募集 個人レッスン 東京都 足立区 葛飾区 亀有 綾瀬 松戸 北千住 八潮 草加 三郷 青砥

齋藤孝 ピアチェフルート教室 新規生徒募集 個人レッスン 東京都 足立区 葛飾区 亀有 綾瀬 松戸 北千住 八潮 草加 三郷 青砥

亀有 八潮 草加 三郷でフルート教室をしています!フルートに興味のある人,昔吹奏楽でやっていてまたやってみようかなと考えている人お問い合わせください♪
問い合わせ番号
09072219026
メールアドレス
merani_0307-1980@docomo.ne.jp
お問い合わせおまちしています(^○^)

完全マンツーマンレッスン 新規生徒募集中 体験レッスン有り

☆☆ピアチェフルート教室HPはこちら☆☆


☆体験レッスンよくある質問&教室コロナ対策はこちら☆



講師演奏動画を見るときは音が小さいためイヤホン着用でお願いします!ジブリ、クラシック、ポップスetc♪

☆New動画 進撃の巨人 The Rumblingはこちら☆


みなさんこんにちはニコニコ


先日体験レッスンした生徒さんが今回からレッス開始することになりました立ち上がる


1週間考えてもらい良い返事をいただけて良かったですニコニコ

今回初レッスンなので基礎練を2つ覚えてもらうことにしましたびっくりマーク

普段は一つ終わったら次という感じで教えるのですが諸事情で二つ教えて次回からはレッスンごとに交互に
みていけたらなと思っていますうさぎ

ソノリテ

4✖️4の8拍やりなるべく滑らかに音と音を繋げるように吹きましょう!(音量はメゾフォルテ)

そしてその時に最後の音まで音が痩せないように先ずは気をつけて吹いていってくださいゲッソリ

初めのうちはかなり上手に吹いていましたが段々と音の質が落ちてきてしまいます滝汗

横隔膜が上がってしまうのでしっかりと落として吹く習慣をこの練習で身につけてくださいニコ

ブレスの時に息を沢山吸うために気をつけなければいけないことは何なのかを思い出してくださいうーん(鏡確認&肩が上がるブレスはしない)

中音♯ファー♭ミまでが他の音に比べて音の鳴りが悪いので気をつけましょうウインク

基礎練2

腹圧をしっかりとかけて吹くようにしますプンプングー

息の勢いは申し分ないですグッ

あとは息の角度をしっかりと意識して的確にそこに息を吹くことが大事です注意

この練習で横隔膜を鍛える&息の角度を学ぶことができますうずまき

どちらの練習も唇のリラックスは大事なのですがそこは問題なくできていると思います音譜

歌口と唇の被せについては引き続き注意しておく必要ありです注意

ケーラー 1巻

9小節目の短調への移り変わりでもう少し変化が欲しいですニコ

この一曲の中で何度か高音のミが出てきますびっくり

その音が楽器の装備の問題で少し出づらいですが鳴らすためのポイントを教えましたニコ(Eメカ無しの場合)

お腹の位置の問題と頑張って吹こうとする時に頭が下がってしまいますえーん

頭が下がることで歌口の息の入る面積が減ってしまうので注意注意

その他の跳躍の腹圧の箇所は前回よりも吹けていました拍手

音量を落とさなくてはいけない場面で音量が落とせなかったり、落とそうとすると音がカスカスになってしまう時がありますキョロキョロ

横隔膜を上げるために体の体重移動をする必要があります真顔

それをすることで息の方向性も変わるので一石二鳥ですびっくりマーク

一曲安定した音で吹くために悪くなった体の状態をリセットしながら吹く事を意識してみてくださいにっこり

それができないと曲の中で酸欠状態になり音が安定しなくなります煽り

音が安定しないと余計に息を頑張って入れようとしたり、頭が下がり内吹きになったりと悪い連鎖が始まりますネガティブ

リセットする場所を決めて吹く事で一曲を安定した音で吹き切ることができますおやすみ

これはこの生徒さんにとってとても大事な課題なので必ずクリアしてもらいたいなと思っていますお願い



1小節のファレの中音の気をつけましょう真顔

ファが安定しないと次の音も安定しなくなります滝汗

この曲は長いスラーで吹く箇所が多いのでなるべく音を滑らかに繋げることを意識しながら吹きましょうウインク

3からはメロディなので抑揚をつけて吹くように波

人数もいるので頑張って吹く必要はないと思うので柔らかい音色で吹けるといいと思いますニコニコ

高音のファが35小節で出てきますがこの音は特に気をつけてください注意注意(スラーの中ででっぱらないこと)

最後の段でピアノの音が出てきますがここでも横隔膜を補助にしてあまり苦しそうにならないように汗うさぎ(下を向かない)

長いので次回続く