18歳から27年間続けてきた白髪染め
45歳でやめました。
 

~言葉の力であなたの背中を押す~

朝倉真弓です。
 

自己紹介はこちらから ⇒ 

 

鎌倉五山巡りの記事、

続きます。

 

 

 

 

 

4番目に訪れたのは

鎌倉駅近くの寿福寺。

 

円覚寺、浄智寺、建長寺は

比較的近いのですが、

そこから寿福寺は

ちょっと距離があります。

 

建長寺から少し北鎌倉駅に戻り、

長寿寺のわき道から

亀ヶ谷切通しへと入っていきます。

 

切通し(きりどおし)というのは、

物資の運搬のために

山を切り開いて作った古道のこと。

 

南は海、

北と東西は山に囲まれた鎌倉。

 

現在でも、

この亀ヶ谷切通しを含めて

7つの切通しが残っています。

 

 

 

さて、緩やかに山を登り

そして下る亀ヶ谷切通しを抜けて

しばらく歩くと、

横須賀線沿いに寿福寺があります。

 

建長寺から徒歩25分ぐらい。

 

 

このお寺は、一般公開していません。

ですが、とても美しい参道が見どころです。

 

 

ここは、源頼朝の父、

義朝の館があった場所だとか。

 

 

門からちらりと見えたお庭は

綺麗に手入れされていました。

 

 

にゃんこさんが

お迎えしてくれましたよ。

 

 

寿福寺までくると、

鎌倉きっての観光地

小町通りや鶴岡八幡宮はすぐそこです。

 

緊急事態宣言明けの晴天の日、

ということで

観光客の方でにぎわっていました。

 

 

早朝からお寺巡りをしていたので

このあたりでちょっと休憩。

 

ランチをいただいたあと、

最後のお寺、浄明寺へ出発です!

 

 

浄明寺のレポは、またあした!

 

 

こちらもぜひチェックしてくださいね♪

 

・朝倉真弓パーソナルサイト

無料プレミアム会員募集中 ⇒ 

(毎週水曜日にメルマガ代わりの文章、

毎週金曜日に撮りたて動画を配信!)

 

・Instagram ⇒

・YouTube ⇒

・Twitter ⇒

・Facebook ⇒

 

・日本グレイヘア協会 ⇒

(こちらも会員募集中!)

 

 

 

↓白髪美人よろず相談所、開設しました