18歳から27年間続けてきた白髪染め
45歳でやめました。
 

~言葉の力であなたの背中を押す~

朝倉真弓です。
 

自己紹介はこちらから ⇒ 

 

 

鎌倉五山巡りの記事、

続きます。

 

 

 

3か所目は

建長寺。

 

鎌倉五山第一位、

臨済宗建長寺派の大本山です。

 

 

大きな駐車場があり

本来なら観光バスが次々とやってくる

北鎌倉を代表する見どころなのですが、

 

このご時世、

駐車場はガラリとしていました。

 

 

最初に目を奪われたのは

入り口を入ってすぐの

柏槇の庭。

 

 

満開を過ぎた桜吹雪!!!

 

風に舞う桜に

うっとりと見入ってしまいました。

 

 

 

建長寺はウェディングフォトスポットらしく、

この桜吹雪の下や

三門、仏殿、法堂、唐門の前などで

何組か撮影をしていました。

 

色打掛や白打掛姿のお嫁さんと

寺院の雰囲気がとっても素敵でしたよ。

 

 

こちらは、三門。

「山門」じゃないんですよね。

 

三解脱門の略で、

この下を通ると心が清浄になることを

祈念しているそうです。

 

ご本尊も、法堂の天井画も

本当に素晴らしかった!

 

 

山の上のほうには

半僧坊というところもあるのですが、

約250段の階段という言葉に

あきらめました(笑)

 

半僧坊からさらに150段登って

展望台を通過すると、

「天国ハイキングコース」というところに

抜けられるのだとか。

 

次回はハイキングにチャレンジか??

 

 

建長寺の公式サイトはこちら↓

https://www.kenchoji.com/

 

 

 

続いては、

一般公開はしていない寿福寺。

 

こちらにいたるには

亀ヶ谷坂切通しという

鎌倉独特の古道を歩いていきました。

 

こちらのレポは、またあした!

 

 

こちらもぜひチェックしてくださいね♪

 

・朝倉真弓パーソナルサイト

無料プレミアム会員募集中 ⇒ 

(毎週水曜日にメルマガ代わりの文章、

毎週金曜日に撮りたて動画を配信!)

 

・Instagram ⇒

・YouTube ⇒

・Twitter ⇒

・Facebook ⇒

 

・日本グレイヘア協会 ⇒

(こちらも会員募集中!)

 

 

 

↓白髪美人よろず相談所、開設しました