18歳から27年間続けてきた白髪染め
45歳でやめました。
 

~言葉の力であなたの背中を押す~

朝倉真弓です。
 

自己紹介はこちらから ⇒ 

 

 

3月31日、お休みをいただき、

早朝から鎌倉五山をめぐってきました。

 

鎌倉五山とは、

鎌倉にある5つの臨済宗の

寺院のことを指します。

 

 

私個人の備忘録もかねて

今日からしばらく五山巡りの記事を

書いていきますね。

 

 

 

家を6時過ぎに出まして、

朝8時、北鎌倉駅に到着。

 

 

小さくて、趣のある駅です。

 

この駅のすぐ近くにあるのが

円覚寺。

 

 

5つの寺院の中で

私が一番好きな雰囲気だったお寺です。

 

 

こちらは山門。

 

朝一番に訪れたせいか、

掃き清められた箒のあとも美しい。

 

 

新緑が清々しく、気持ちの良い場でした。

 

 

ことに感銘を受けたのは、

一番奥の黄梅院というところにいらした

千手観音菩薩さま。

 

菩薩さまの周辺は、

とっても優しい空気であふれていました。

(黄梅院のお写真は遠慮させていただきました)
 

 

 

 

瑞鹿山(ずいろくさん)という山号は

「めでたい鹿のお山」という意味。

 

仏殿を会堂するときに

このお寺を開山した

無学祖元禅師のお話を聞こうと

鹿が集まってきたことから

付けられたそうですよ。

 

 

 

円覚寺のサイトはこちらです↓

 

 

 

 

続いては、浄智寺。

 

そのお話は、またあした!

 

 

こちらもぜひチェックしてくださいね♪

 

・朝倉真弓パーソナルサイト

無料プレミアム会員募集中 ⇒ 

(毎週水曜日にメルマガ代わりの文章、

毎週金曜日に撮りたて動画を配信!)

 

・Instagram ⇒

・YouTube ⇒

・Twitter ⇒

・Facebook ⇒

 

・日本グレイヘア協会 ⇒

(こちらも会員募集中!)

 

 

 

↓白髪美人よろず相談所、開設しました