『老けないカラダ・若返る身体』を、古武道の知恵で伝えるブログ -24ページ目

『老けないカラダ・若返る身体』を、古武道の知恵で伝えるブログ

戦前の日本人の身体感覚を復興させたい
古武道エネルギー療法家が教える

① アトピー、慢性病を自分で治そうとしている人
② 古武道の考え方を活かしたい人
③ 気を活用して、もっと身体を若々しくしたい人
を、中心にお伝えしております。

もう、今年もあと二日ですね。

皆様、いかがお過ごしですか?

実家に戻られた方や、大掃除や正月の準備に大忙しのことかと思います。

 

脳幹を活性させるというBSセラピーと私の出会いを徒然なるままに書いてきました。

このブログでは、多くの人に脳幹を活性することの楽しさを

伝えていけたらいいなぁと思っています。

 

 

さて、脳幹を活性させるBSセラピーを修得したいと思いながらも

いまいち修得できずに、どうするべきか迷っていた私でした。

頑張って修得するのか、それとも諦めて、今までの自分に戻るか??

 

分からないなり、復習会にはちょくちょく参加していました。

参加すれば、BSセラピーの凄さを再認識したり、仲間との会話で

またやる気がでましたが、日常に戻れば、また自分の世界に戻っていく・・・。

 

そんな事を繰り返しておりました。

このままでは、進まない。よし、一度とことんやってみよう!!

私は決心したのでした。

 

BSセラピーの基本となるベーシックを再受講

BSセラピーの根幹となる、アドバンスを大阪と東京と連続して受講

そして、BSセラピーの真骨頂となる、アドバンスプラスを

連続して受講しました。

 

私という存在の奥の奥にに大切に保管されていた宝箱の鍵が、

カチャっと開いたような感覚がしました。

 

あー、そうだこの感覚だぁというものを確かに掴みました。

そして、同じように参加した人も何かを掴んだような様子です。

 

 

そうだ、これだ。私が整体・武道で求めてきた答えが

確かにここにある。その感覚が確かにあるのです。

 

 

大事で繊細なところが、上手く言葉に書けずに申し訳ないです。

どうやって伝えたらいいのか?

 

混沌とした文章で、うまく伝わらないかもしれませんが、

毎回すこしづつ書いていきたいと思います。

最後の私が感じたこと、学んだ事を。

 

読んでくださった人の1%でもいいので、このブログが

BSセラピーを知るきっかけになってもらえばいいと思います。

 

脳幹を活性させるという画期的なBSセラピー

しかも、施術者が強引に動かすのではなく、

あくまでも本人の運動と施術者の導きの共同作業 

 

本当にこれはすごいことだと私は思う。

本当に意味で、整体なのだ。

本当に、芯から身体と心が整うのだ。

 

興味のある人は、是非、是非体験してほしい!!

ピンと来た人は、

「そうだ、神戸にいこう!!」が合言葉

http://bs-therapy.com/index.html

 

 

 

 

 

さて、私のBSセラピーについての変化ですが、

迷いながらでも、復習会に参加していると

いろんな気付きがあります。

 

先生の話もさることながら、先輩達のアドバイスとか

いろんなお話もとても参考になります。

 

一番、印象に残っているのが

ある先輩が、肩が痛いわーと復習会に参加されました。

私は気安く話せる方なので、自分の整体で楽にしてあげたいなぁ

なんて思ってました。

 

その一方で、ここではBSセラピーの復習会だから、勝手なことしたらあかんなぁと

思って様子をみていました。

 

そしたら、BSセラピー師範代が

はいはい、という感じでBSセラピーをやってあげていました。

気になりながらも、自分は自分でBSセラピーをさせてももらっている状況。

 

すると、その先輩は、「あ、なんか身体が内部で動いてきた」みたいな反応。

師範代も共感?共振?してきたね、みたいに当り前のように対応。

そこには、当り前のように、「治すのは身体でしょう!」の感覚。

 

その後、その先輩は身体が勝手にいろいろと動いている様子に

横になって、だまって身をまかせているような感じでした。

その後、すっきりした様子です。

 

肩が痛いのは、生命として身体として、必要だったから起こったのである。

本来の姿にもどろうとするエネルギーが阻害されているから

痛むままで留まっているというような認識だろうか?

 

エネルギーの阻害が解消されると、

本来の状態に戻ろうとして、身体が自分で調整しはじめるのである。

 

うーーん、それを見ながら、

やはり、私のやっている整体は、なんか違うのかもしれないなぁ・・・。

と思い始めていました。

 

不協和音を起こしていたBSセラピーと私の整体

どうやら、私が目指している所は、どうもBSセラピーであるような

でも、それを認めたくないような・・・。

 

夜明けまで、もう少しだ!!

皆様こんにちは、

自称 BSセラピーの切り込み体長 斉家療術院のレオです。

 

脳幹を活性化させるBSセラピーを受けられた事はありますか?

受けたことがある方は、わかっていただけるとおもいますが、

受けた事ない方は、何をいっているんだろう??と思われるかもしれません。

 

まだの方は、是非 神戸に行ってBSセラピーをうけることをおススメします。

スピリチュアルが好きな人も、身体を研究している人も、健康になりたい人も

是非、是非おすすめします!!

http://bs-therapy.com/index.html

 

 

私のBSセラピー習得の道は続くのでした。

 

脳幹を活性させるBSセラピーその凄さは、疑いようがありません。

それでも、自分の今まで学んできた技術に加えて、私全体のレベルアップさせる

つもりでいました。

 

どうにかして、自分の施術に組み込もうとしているといろんな疑問が湧いてきます。

だって、口をパクパクさせていくだけで、どうして骨盤が調整されていったり、

足の長さまで調ったりしていくのでしょうか?

 

そして、先生がおっしゃるには

「治そうと思う事はエゴである」と。

 

え!? それってどういうことですか?

どうして、治してあげよう、楽にしてあげようと思う事がエゴなんですか??(怒り・・プンプン)

治療家、施術者は皆、目の前の患者さんが少しでも楽になるように、

日夜勉強に励んだり、悩みながら努力されているのではないんですか??

 

それに、BSセラピーは患者さん自身が動かし、施術者はそれを導くだけというのが

理解できませんでした。

どうしても、私が頭をもって、患者さんの首を動かすという方式が抜けません。

 

いつものクセで、首の調整をするように患者さんにリラックスしてもらって、

私が角度を作ったり、する習慣がぬけないんですね。

 

復習会の時に、先生の施術を受け入れている生徒さんとお互いにやりやうと、

どうしても私の頭の持ち方は力が入って、支配しようとするやり方なので

不愉快らしく拒否のオーラが伝わってくるのです。

 

どうしよう?どうやってやったらいいんだろう?混乱?

わからないっす。

ましてや、脳幹100%の活性のサインなんてもっとわからない・・・。

 

脳幹が100%活性化したときは、明らかにちがう感覚があるのです。

先生がブログに書かれています。

http://ameblo.jp/seitai-kaiho/entry-12232514731.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----seitai-kaiho_12232514731

 

ことごとく、今までの考えが通じないのです。

自分のこれまでの経験に付け加えるつもりが、

どうも上手く結合してくれません。

 

むしろ、私のいままでの技術や価値観をどんどん壊してくるのです。

BSセラピーは、もう止めようかなぁ・・・、見なかったことにしよう。とおもうのですが、

魂が許しません。

 

やっぱり、また復習会に行くのです。

やはり、悩むより行動するものですね。

分からないなり、行くと何らかの感覚を得てくるのです。

 

分からないなり、何かをつかんでいるようです。

 

 

さて、次回からだんだんと受け入れていくようになる過程を

書いていきたいと思います。

 

 

 

前回、夢の中で体験した神様?からの問題

その内容は

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここに大きなケーキがあります。とっても美味しくて、元気になるケーキです。

愛とはなんですか? みたいな内容でした。(夢なので曖昧です・・・)

 

私は、答えました。

「みんなに平等に配ります」 自身満々!!

 

「うーん、でもみんなに配ったら、一人一人の量は一口分にもならないですよ

それでは、もらった人は誰も喜びませんよ」

 

そっかぁ、と考え込む私。平等をしめそうとしましがた

それは正解ではないようでした。

 

 

 

それから、しばらくして、そうだ。

「わかりました。自分がお金をだして、ケーキをたくさん購入して

みんなに配れば、一人一人が満足できると思います」

 

「なるほどね、それでも多くの人がいるから、足りないかもね。

第一あなたが幸せにならないでしょ!」

 

ですよね・・・。自己犠牲を示してみようと思いましたが、だめでした。

 

 

最後に、ポンと答えが浮かびました。

 

それが正解でした!!

 

「おう!!のーー!!」 「わかったぞ、地球での愛ってこれなんだ」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上が、前回の内容でした。

 

神様?から正解をもらった答えは

「ケーキのチラシをみんなに配ります!」

でした。

 

つまりは、情報はどれだけ多くの人に与えても、減る事はありません。

だから、みんなに平等に与える事ができるのです

ただ、その情報に接して、どの様な反応をするかは各人次第です。

 

ありがとうと感謝する人、

そんな話は嘘だろうと疑う人、

自分には、いまはケーキはいらないと単純に断る人

 

そして、それぞれに応じて各人が行動をするのです。

本当にケーキがほしい人だけが、ケーキをもらいにやってくるのです。

地球は行動の星なので、行動がどうしても必要になるようです。

 

なるほど、と納得して起きました。

 

 

 

今後、私は脳幹活性のBSセラピーと、居合で学んだ型稽古による肚を

伝えて行きたいと考えております。

そう思っている私には、とてもとても参考になる夢の啓示でした。

 

情報は与えても減らない、

情報をもらった後の反応は各人それぞれ

行動内容も各人それぞれ

 

私は、おいしいケーキがあるよってことを伝えることが仕事なんですね。

ケーキを食べさせようなんて考えなくていいんですね。

食べたいと行動してくれた人に、素直にあげればいいんですね。

 

以上が神様?からの課題でした。

先日、多次元コンタクターのシャランさんから、守護霊をつなげていただきました。

http://www.voice-inc.co.jp/store/workshop_last.php?genre1_code=04&genre2_code=141

 

その中で、伊吹山にいかれるといいですよ。

と教えていただいたので、家族旅行もかねていってきました。

 

でも、どこにいったらいいのやら・・・。

とりあえず、伊吹山といったら「もぐさ」だろうということで、有名な老舗「亀屋」に

いってみると、閉まってました。

 

あれ、ここではなかったのか・・・。

 

こどもが早くホテルに行きたいというので、

ホテルにむかい、ご飯たべて、風呂入って、みんなで

騒いで子どもらは寝ました。

 

私は、寝付けないので、ひとりで脳幹活性法のBSセラピーをしたりしてました

http://bs-therapy.com/index.html

 

だんだん、意識が中心にきた。

というか、余計なものがはぶかれてきた感じ、いいね。

眠くなってきた。よし、寝よう・・・。

 

 

 

以下、夢の話です

神様というか、声だけの存在の人に、ある課題をもらいました。

この課題を解決できたら、素敵なものを贈るよみたい内容でした。

 

その課題は、

ここに大きなケーキがあります。とっても美味しくて、元気になるケーキです。

愛とはなんですか? みたいな内容でした。(夢なので曖昧です・・・)

 

私は、答えました。

「みんなに平等に配ります」 自身満々!!

 

「うーん、でもみんなに配ったら、一人一人の量は一口分にもならないですよ

それでは、もらった人は誰も喜びませんよ」

 

そっかぁ、と考え込む私。平等をしめそうとしましがた

それは正解ではないようでした。

 

 

 

それから、しばらくして、そうだ。

「わかりました。自分がお金をだして、ケーキをたくさん購入して

みんなに配れば、一人一人が満足できると思います」

 

「なるほどね、それでも多くの人がいるから、足りないかもね。

第一あなたが幸せにならないでしょ!」

 

ですよね・・・。自己犠牲を示してみようと思いましたが、だめでした。

 

 

最後に、ポンと答えが浮かびました。

 

それが正解でした!!

 

「おう!!のーー!!」 「わかったぞ、地球での愛ってこれなんだ」

 

答えは、明日の次回に。

よかったら、みなさんも考えてみてください。

 

つまり、伊吹山においでって言われたのは、電波の送受信しやすい場所に来てね、

ってことだったみたいです。

 

大阪の私の家では、通信しにくいんでしょうね。

携帯でも、電波のつながりやすいところと、繋がりにくいところありますもんね。

 

確かに伊吹山付近は、神社もたくさんあるしね。

https://www.facebook.com/yasuyuki.hara.353

 

BSセラピーをうけて、自分でも続けて身体的に改善したことは、

1:歯の噛み合わせがよくなった。

前は、奥歯の右側だけがかみ合って、左側は少しすいている状態でしたが、

今では、左右均等にかみ合えるようになりました。

 

2:左の鼻づまりが治った。ずっと、左側が詰っているかんじだったのに、

さいきんでは左の鼻づまりも楽です。呼吸するときの息苦しさがなくなりました。

 

3:のどの痛みがなくなる。以前は、寝起きに痰がでたり、冬はいつものどから

風邪を引いていたのですが、今年はぜんぜんいたくないです。

 

つまり、どうも頭蓋骨が微妙に調整されたようです。

それって、どういうことにつながるのでしょうね・・・

 

 

 

さて、このBSセラピーが凄いと思っていても、この療法を自分の整体の中に

組み入れようとすると、とても困った事が起こるのです。

 

なぜなら、BSセラピーでは、治すのは自分の身体自身。

身体が治したいと思っているその行動を阻害してないようにすることを目的としているのです。そう、自然治癒力を根本的に高めていくことが目的です。

 

一方の、整体では施術者である私が、筋肉なり骨格なりを調整してあげる。

そう、治すのは施術者です。骨格を治してあげる。筋肉をほぐしてあげる。

 

もちろん、BSセラピーも触っているのですが、あくまでも動くのは患者さん自身。

その誘導をしてあげる。

例えるなら、トレーナーと選手。

やるのは選手自身、トレーナーは改善するポイントとか、導いてあげるだけ。

 

整体は、選手と仲間選手という感じかなぁ。

走るなら、後ろから押してあげる。 チームなら、カバーに入ってあげる。

一緒になって、助けるという感じですね。

そう、そのときは助かるけど、選手はつい頼ってしまうようになるよね。

 

 

自分のなかでは、どちらの立場に立つかが迷ってしまったのです。

とうぜん、私は後者の同じ選手仲間として、サポートしてあげたい。

私が治してあげたいとおもっていました。

やってあげたい、楽にしてあげたい。

楽になりましたって言われたい。先生すごいですねって、言われたい。

 

これに気付くのに、時間がかかりました。

同じような事をしていても、どのような意識、立場で触れるのかによって

このBSセラピーは大きく変わるのです。それが分かるのはまだ後の話。

 

しかし、私は相変わらず、自分の立場で、自分の見方で

このBSセラピーをみていたので、苦しむ事になりました。

 

復習会に参加しても、何かつかんだかなとおもっても

根本的なことは分かっていないので、

また、悩みます。つかめていません。

 

しまいには、もう、BSセラピーなんてやめてしまおうかなぁとも

思いました。

だって、私には、いままで勉強してきたものがあるじゃないかぁ。

お金と、時間と、労力をかけて学んできたものが。

 

まだまだ、迷いの森は続くのでした・・・・。

BSセラピーという脳幹活性を体験して、

一番驚いたのは、その時の心境というか心の状態です。

 

非常に気持ちがいいのである。

身体が軽くて、それでいて気力は充実している。

雑念は何も浮かばないのに、それでいて意識はハッキリしている。

 

そう、それは武道の稽古で立禅といわれるものをしていたときに、

偶然起こった現象と同じなのだ。武道では、大木を抱えるような

格好でひたすら立つという修行がある。

 

学生時代には、けっこうはまってやっていたのですが・・・。

そのなかで一回だけ、自分が何処に立っているのかわからない

そして、意識だけの状態になったことがあるのだ。

再現しようとしても、できない。偶然の産物である。

 

 

その状態をBSセラピーでは、再現できるのだ。

それも意識的に操作して、再現できるのである。

施術者である先生に微妙な調整をしてもらうと、その現象がおきるのである。

 

 

よし、自分もやってみようと思った。

 

 

 

 

さて、ここからが問題なんですね。

見た目は、首の動きの調整をしているように見えるのです。

私も整体で、首の調整はしていたので、同じような感覚でやってしまったんですね。

 

いや、むしろ自分の思考範囲の中に押し込めようとしたのですね。

例えるなら、自転車しか乗った事ない人と、F1ドライバーが

車に乗って走るという話をするぐらいずれている感じでしょうか?

 

今考えると、自転車レベルの私は、F1ドライバークラスの先生の話を聞いて、

あ、そうなのね、首が楽になればいいのね。と、たかをくくってました。

わかった、わかった。と気楽に思っていました。

 

これが第一の壁となることになるのでした。

 

自分の理解の範囲から抜け出せないのです。

いくら、先生が説明しても、いままでの知識が邪魔して、

歪ませて受け取ってしまうのでした。

 

よっぽど、何も知らない方のほうが素直に修得されていくのでした。

 

そして、小さなプライド、整体をしているというプライドも

邪魔するのです。

俺は素人のひとよりも、感覚が優れているはずだ・・・。

 

さー、ここからが迷いの始まりとなりました。

 

なかなか、結果が出ないのです。

単なる筋・骨の問題ではないのです。

エネルギー・意識の問題なのです。

 

 

次回は、どうやって、それが解決していくかを書いていきたいと思います。

 

 

今からちょうど2年前ぐらいに、神戸にあるBSセラピーというセミナーをうけに行きました。

 

どうやって、知ったかというと、「合気道 脳幹」というキーワードで検索したら、たどり着きました。

 

私は合気道を学生時代からやっていたのですが、やっていて分かりました。

私は強くなれないなぁ、いや、強い人って自分とは違う気質を持っているなぁとおもったのです。

 

でも、合気道は大好きです。

よく、私の師範が聞いていました

「お前は、強くなりたいのか? 上手くなりたいのか?」

 

そのときは、「強くなりたいです。」と答えていましたが、自分は本当は上手くなりたいのだと思うようになりました。

 

いろいろと学んだり、修行?していくと

どうも、意識がポイントのようだ、どうも脳幹がポイントのようだ

とわかるようになってきました。

 

しかし、問題はいくら本で読んでも、脳幹が鍛えてられないのです。

困ったなぁと思っていました。

 

そんな時に、検索したのが、BSセラピー。

 

さっそく、セミナーに申込む。

まったく、どんな内容かわからないのに、

よく申込んだなぁと今では思います。直感だね、

 

結果としては大正解でした。

脳幹の活性というものを、体感を伴う結果をきちんと感じることができたのです。

 

あー、これだぁ。すごい、すごいぞ!!

すごく興奮したのでした。

 

しかし、今から考えるとまだまだ、序の口を触っただけのレベルでした。

すごいぞ、BSセラピー。

 

私の変化を、すごしづつ書いていきたいと思います。

 

スピリチュアルが好きな人も、 武道を極めたい人も

参考になるとおもいます!!

 

頭の中が幕末と同じ状態になっている。

 

いままでの価値観とは違う新しい価値観に移行しようとしているのだ。

 

いままでの自分の価値観は、

「ねばならない」「すべきである」「安全、無理をしない」

であり、

 

あたらしい価値観では

「ワクワクに従え」「行動してみよう」「混乱それは、学びだ」

になっている。

 

幕末の安定して幕府体制は、窮屈だけど変わらぬ生活。

我慢していれば、なんとか生活できていけるのだ。

 

しかし、そんな安定した思考体制を壊そうとする新しい価値観が

入ってきたのだから大変だ。

 

時代の流れからすれば、新しい価値観にいくはずなのだが、

どうしてなかなか、古い体制がすぐに盛り返してくるのだ。

 

 

あたらしいことをしようとすると、心の声で、

「そんなことして、失敗したらどうするの?」

「そんなことして、お金は稼げないよ」

「もっと、現実的な考えかたをして!!」

 

私の頭のなかでは、旧体制側と新体制側でいつも

せめぎあっています。

 

 

でも、時代の流れには逆らえないようように、

幕末もついに明治新政府に行こうしてしまったように、

私の頭もついに新しい体制に移行したよです。

 

さぁ、これからが新政府作りです。

どんな体制になるのやら・・・・。

 

 

先日は、世界ナンバーワンコーチのアンソニーロビンズの技術を日本に伝えているスピードコーチング社のセミナーに参加してきました。


土日の二日間が、それは濃い内容でした。

「相手の世界に理解と敬意を」で、表現されるように

いろんな人が、それぞれいろんな世界に生きている事を

ワークを通して実感させてもらいました。


え、こんなに考える方向が違うのか、と驚きでした。


だからこそ、相手の世界に敬意を示して、理解しようとする

その姿勢はとても素晴しいと思いました。



そして、驚く事はそのようなコミュニケーションをすることによって

参加者がドンドン目覚めていくという事実です。

そうだ、自分はこうしたかったんだ。それを抑えていたんだ、

そのブロックが外れると、ドンドン元気になっていきます。


人があるべき姿に戻っていく姿は本当に素晴しいなぁと思います。

テンション上げて、ダンスして、話し合いして自分が覚醒していく

まさに動の力だなぁと思います。



それに対して、私が修行している脳幹活性のBSセラピーは、その逆で静の力だとおもいました。


ペアでやっても、お互いしゃべらない、ただ感じあう、ただ共感しあうという感じ。

それでも、こちらもドンドン人が覚醒していくのである。


前会った人が、次回に会うと雰囲気が変わっている。

この静の力もすごい。


先生もなるべく余計な発言を控えておられて、本人が本来の姿に戻っていく様子をただ見守っておられる感じなのである。



どちらのセミナーも、参加者が活き活きしており、そして覚醒していく。本当に自分を発見して、いくのである。

まさしく静の力と動の力であるなぁと思う。






そうだ、これは禅宗の 曹洞宗と臨済宗の違いと同じだと

ひらめいた。


一方は静の極地、ただ座りなさい。何もしない、心身脱落 脱落心身。



もう一方は、座禅もするが、公案なるものを感がえて、師匠や仲間と徹底的に討論する。そして、自分の思考概念を壊すように、壊すようにしていくのである。そして、本当の自分が出てくるという感じでないだろうかと。


どちらが正しいではないのだろう、

お互いの世界に、理解と敬意を だとおもう。






それにしても、このような素晴しい世界に繋がれて私は

本当に運がいい。 それぞれの世界を知っている人は、たくさん

いるだろうが、この二つの世界を同時に学んでいるのは、おそらく

私だけだろう。 本当に私は運がいいぞ  ぐー!!