最近は、動画撮影にはまっている私は、たまのお出かけもいいネタ!!
昔、ちびまる子ちゃんで、たまちゃんのお父さんがカメラにはまって、たまちゃんをずっとカメラで撮っていた話があったけど、あの心境と同じですね。
娘は顔がでるのが恥ずかしいけど、動画撮影は協力してくれました。
最近は、動画撮影にはまっている私は、たまのお出かけもいいネタ!!
昔、ちびまる子ちゃんで、たまちゃんのお父さんがカメラにはまって、たまちゃんをずっとカメラで撮っていた話があったけど、あの心境と同じですね。
娘は顔がでるのが恥ずかしいけど、動画撮影は協力してくれました。
「小さな宇宙人 アミ」が好き
みなさんがハートを感じるときは、どんな時ですか?
最近、ハートの意識をむけたのはいつでしたか?
私は最近、自分のハートと向き合えるようになってきたかも
自分の中の胸のあたりに
優しい感覚がある
あんまり自己主張はしないんだけど、
優しい感覚を感じるのが好き。
なんだか、とっても優しい気持ちになれるから
植物さんにも優しい気持ちになれる
虫さんにも優しい気持ちになれる
この感覚をだれかと共有したいなぁ
アミが好きな人
子どもの好き嫌いで体調不良のサインが分かったら、
便利だと思いませんか?
そんな、便利な陰陽学と食育のお話を動画にしました。
https://www.youtube.com/watch?v=Wke2GGAiHp0
「はい、できたよ!! しっかりたべてね!!」
子どもの身体を思って、料理をがんばって作った
お姉ちゃんは、モリモリ食べるのに、弟くんは
なんだか、箸がとまっているなぁ・・・
「ほら、栄養あるんだから、しっかり食べてね」
「う、うん、これ全部食べないとだめかな・・・( ゚Д゚)」
「当たり前でしょ、身体にいいからちゃんと食べなさい!」
よく、ありそうな食事シーンですよね。
でも、陰陽のエネルギーで見ていくと、
子どもが食べないのは理由が見えてくるかも。
陰陽と食育。
これって、意外と助かるかも。
なぜ、ちょっと前までの学校では、罰として廊下に立たせていたのだろうか。
しかも、両手にバケツを持たせていたのか?
もしくは、グラウンドを走ってこいと言われるのか?
それは、気と身体のバランスを調整するという日本人の感覚があったのだ。
その理由をずばっと解説しています!!
人生という尺度でみると!!毎日、いろんな出来事がおきる。その事象を私はどう捉えるか?無意識にどうとらえている自分がいるのかを観察する。
そして、問う。
「この出来事が、私が成長する為に、なぜ必要だったのか??」と。
そうすると、心の奥から答えが返ってくる。
不思議だなぁ。だから、必要な出来事だったんだと。
おもしろいことに、嫁さん、子供ら、そして、お話をする機会がある方達に、同じような質問をすると、みんな自分でその必要性を答えてくれる。
みんな本当は、この出来事が自分の成長の為に必要な出来事だと知っているんだ。
そう、人生の尺度で考えたら。
でも、時々目の前の状況のみに囚われたときに、答えが見えなくなるだけなんだなね。
マクロビオティックや陰陽理論と食材の話です。
まだまだ、改善点は多い動画です。
マクロビオティックで言われる陰陽と食材の話、
陰性の食材とは、どんな特徴があるのか?
陽性の食材はどんな特徴があるのか?
なぜ、そのような共通点があるのか?
声が小さいですが、参考になれば嬉しいです。
https://www.youtube.com/watch?v=wThcJSXV7cY
いまさらながら、自分が変化していく様子をみても、
人様が変化していく様子を見ても、
変わっていく段階があるなぁと思いました。
1:混乱、戸惑い、そして期待
→ 新しい自分になれるかもという期待と裏腹に、いままでの習慣、思考パターンが壊れていくことに、戸惑いや混乱が生じるときもあります。
この段階では、小さな結果や、理論的な説明や、自分と似ている他人の成功例をみて、とにかく信じてやり続ける
2:結果と引き戻しのせめぎ合い
→ある程度、結果が出ると、今度は以前のパターンが出てくる、もしくは根の深いパターンが出てきて、以前の自分に戻そうとする。
時々は、油断して以前の自分に戻ってしまうときがあるが、また、新たに自分に変わろうと思いなおす。
この段階では、迷ったときは原理原則を見直す、思い出す。なるべく、同じような仲間・コミュニティに属しておく。
3:期待以上の結果と新しいサイクルの安定期
→最初に臨んできた期待以上の結果が出てくる。新しい習慣も根付いて、サイクルが安定してくる。このすばらしさの恩恵に感謝し、他の人とも分かち合いたいと思う。
4:新しいステージへの旅立ち
→今の安定したステージにも飽きがきたり、次なるレベルのステージをみて、自分のかけている部分に気付く。今の快適なスタイルに満足しつつも、心の奥底では新しいステージにすすみたいという意識が芽生えはじめる。
この段階では、せっかくつかんだ安定に囚われずに、すべては進化と成長を続けることを信じて、いままでの自分を捨てることを恐れない。
なんとなく、思いつくままに書いてみた。自然の四季のサイクルと似ているよね。この進化と成長のスパイラルを止めてしまうのが、思考なんだよなぁ・・・。
ということは、逆に言うと、この進化と成長のエネルギーは、自然、直物、動物と流れているのだから、そのエネルギーに自分も身を任せればいいことになるのではないかと思った。
自分に素直に生きる。
きっと、それなんだろうなぁ・・・。
うん、そうだ、なんか自分で書いていて、最後に納得した!!

愛について考えていると、恐怖についても自然に接するようになるようだ。
なぜなら、恐怖は愛のカタチを装ってやってくるからだ、困ったことだ・・・。
例えば、私は健康の研究をしているし、そのことをお伝えさせていただいている。
そうすると、子供が調子が悪いと、自分の子供のケアもできていないのに、人様に何を言っていると思われたらどうしようと恐れていたのだ。
そすると、子どもの調子を治したり、ケアしたりしている自分は、愛情の形をとっているが、実は自分の恐怖におびえての行動になる。
これしないと調子悪くなるよ、だからこれこれしなさい!!
これ食べないと、体調悪くなるよ。お菓子食べ過ぎ、ダメ!! ほら、ミネラル飲みなさい!
もちろん、それで調子が良くなるですが、
ほらね、だから言ったとおりでしょ。
いうことを聞きなさい。
これは、恐怖を避けることができた喜びだったのだ。
だから、子供たちもしんどくなる。
しかし、愛はこんな形では接しない。
子供が調子が悪くなった時に、うん、困ったね。
どうしたらいいかなぁ、こういう方法があるからやってみる。
お父さんは、勉強して、こういうことが分かったんだけど、
だから、やってみない?
子供が判断する。失敗したとしても、だまってそれを見守るゆとりがある。
もちろん、自分の心のゆとりがあるとき、ないとき、
いろんな状況で、どちらのケースもやっていたなぁと思う。
しかし、自分の恐怖におびえて、子供や、まわりの家族に愛のつもりで接することだけは、なくすようにしていきたい。
どうするか、
自分を観察しておくしかないんだね。
自分のハートがどんな感覚になっているかを。
恐怖の感覚、愛の感覚かを。
そう、アンパンマンの作者、やなせさんは、ロールパンナちゃんで、わかりやすく描いてくれているんですよね。