変化のサイクル | 『老けないカラダ・若返る身体』を、古武道の知恵で伝えるブログ

『老けないカラダ・若返る身体』を、古武道の知恵で伝えるブログ

戦前の日本人の身体感覚を復興させたい
古武道エネルギー療法家が教える

① アトピー、慢性病を自分で治そうとしている人
② 古武道の考え方を活かしたい人
③ 気を活用して、もっと身体を若々しくしたい人
を、中心にお伝えしております。

いまさらながら、自分が変化していく様子をみても、

人様が変化していく様子を見ても、

変わっていく段階があるなぁと思いました。

 

1:混乱、戸惑い、そして期待
→ 新しい自分になれるかもという期待と裏腹に、いままでの習慣、思考パターンが壊れていくことに、戸惑いや混乱が生じるときもあります。

 この段階では、小さな結果や、理論的な説明や、自分と似ている他人の成功例をみて、とにかく信じてやり続ける

 

 

2:結果と引き戻しのせめぎ合い
→ある程度、結果が出ると、今度は以前のパターンが出てくる、もしくは根の深いパターンが出てきて、以前の自分に戻そうとする。
時々は、油断して以前の自分に戻ってしまうときがあるが、また、新たに自分に変わろうと思いなおす。

 この段階では、迷ったときは原理原則を見直す、思い出す。なるべく、同じような仲間・コミュニティに属しておく。

 

 

3:期待以上の結果と新しいサイクルの安定期
→最初に臨んできた期待以上の結果が出てくる。新しい習慣も根付いて、サイクルが安定してくる。このすばらしさの恩恵に感謝し、他の人とも分かち合いたいと思う。

 

 

4:新しいステージへの旅立ち
→今の安定したステージにも飽きがきたり、次なるレベルのステージをみて、自分のかけている部分に気付く。今の快適なスタイルに満足しつつも、心の奥底では新しいステージにすすみたいという意識が芽生えはじめる。

この段階では、せっかくつかんだ安定に囚われずに、すべては進化と成長を続けることを信じて、いままでの自分を捨てることを恐れない。

 

 

 

なんとなく、思いつくままに書いてみた。自然の四季のサイクルと似ているよね。この進化と成長のスパイラルを止めてしまうのが、思考なんだよなぁ・・・。
ということは、逆に言うと、この進化と成長のエネルギーは、自然、直物、動物と流れているのだから、そのエネルギーに自分も身を任せればいいことになるのではないかと思った。

自分に素直に生きる。

きっと、それなんだろうなぁ・・・。

うん、そうだ、なんか自分で書いていて、最後に納得した!!