2022年8月20日(土)六本木・サテンドール、今日は三金セッションでお世話になっている西山さん(pf.)のバンドに一金でよくご一緒する中村美津子さん(vo.)が出演するライブに伺った。サテンドールは以前ミッドタウン側にあった時に何度か来店したが、今の場所(芋洗坂)に移ってからは初めてだ。
【六本木交差点と芋洗坂下のサテンドール】

思えば私は六本木との縁は深い。かれこれ50年以上前、参宮橋にあった母の注文婦人服店(*1)が東京五輪向けに建設中の首都高の柱になるので立ち退きとなり、現在のロアビルが建っている場所の中央付近にあった帽子店の2階に移転した。休みの日は母に連れて来られ店内で遊んだりしていた。
1960年代の六本木にはまだ都電が走っていたが、麻布狸穴(まみあな)町方面を見ると東京タワーが正面にそびえる光景は今も変わらない。当時タクシーの初乗り運賃は80円だったが、母の店で働くおネエさんが「あそこのケーキ1個100円もするのよ!」と驚いていた事を、ふと思い出す。

そういえば偉人伝の感想文という夏休みの宿題があり、ベーブ・ルースの伝記を買ってもらったのも六本木交差点角の本屋だった。本屋の親爺さんが「“野球王”ベーブルースね、はいはい!」と名調子で棚から本を持ってきてくれた時、私は“野球王”というルースの枕詞を知った。
そして大人になってからは“六本木ジャズクルージング前夜祭”で旧三河台中学校体育館ステージで歌わせてもらったり、当時あった「ファーストステージ」「Cozy-L」等のお店や移転前の「All Of Me Club」などでも歌った事はあるが、それらは歌い始めた頃だからもう今から20年近く前だ。
【西山さん(pf.)、加藤さん(g.)、中村さん(vo.)】

この日のライブは3バンドの対バンミニライブとセッションの4部構成。中村美津子さんは最初の西山さんのバンドに加藤さんと共に出演し「On The Sunny Side Of The Street (明るい表通りで)」(*2)「Loving You」「What A Difference A Day Made (縁は異なもの)」を快演した。

第4部のセッションで、私も2曲歌わせてもらった。1巡目は私にとっては“名刺代わりの1曲”であるこの曲(*3)を選び2コーラス目を自作の和訳詞(*4)で歌った。
♪What A Wonderful World (この素晴らしき世界)…2022年8月20日、六本木サテンドールにて♪
そして2巡目は映画「エルヴィス」(*5)の終盤に1曲だけ本人映像で流れるこの曲を選択した。醜く太った最晩年のエルヴィスがピアノを弾きながら声を絞り出す魂の叫び、いま思うとこの映画はこのライブ映像を見せるために作られたのではないかと思うくらい凄絶でインパクトあるシーンだ。
♪Unchained Melody…2022年8月20日、六本木サテンドールにて♪
――――――――――――――――――――
*1:この時代の話は下記ブログを参照されたい。
・通じ合える?いえ中央通路まで | Saigottimoのブログ
*2:この楽曲については下記ブログを参照されたい。
・明るい表通りで私が発見した事 | Saigottimoのブログ
*3:この楽曲については下記ブログを参照されたい。
・名刺代わりの一曲、というなら | Saigottimoのブログ
*4:和訳詞については下記ブログを参照されたい。
・洋楽を日本語で歌うことの是非 | Saigottimoのブログ
*5:この映画については下記ブログを参照されたい。
・映画「エルヴィス」観ました| Saigottimoのブログ
Saigottimo