ドイツ語の絵本・子どもの本 Deutsche Kinderbuecher

ドイツ語の絵本・子どもの本 Deutsche Kinderbuecher

                  本の出だしの訳と読後の一言感想を書いています

 

 

保元・平治の乱

さかえる平氏

頼朝の挙兵

源平の合戦

 

 

 

 1174年、法皇が平氏一門とともに厳島神社を参拝したことがこの本に載っています。

何年か前、初めてこの平氏に馴染み深い厳島神社を訪れることができました。

 

源平の合戦地だけをとってみても、石橋山、富士川、倶利伽羅峠、壇ノ浦などなど日本全国に散らばっていて全部訪れるとなると大変です。

「どこでもドア」があったら、歴史の本を読みながら各場面の史跡を路程を考えることなく、訪れることが出来てすごく便利でいいなと思います。

Micky Maus   ー   Leucht - Adventskalender

Walt Disney

 

 

 

 

やあ、みんな。

この雑誌についているアドベントカレンダーは本当に画期的な付録だよ。

君たちのミッキーマウスにしかついていない一度きりの特別なものなんだ。

 

 

 

今週のいたずらにはくるみの殻が出てきます。

主人は以前から固いくるみをくるみ割り器を使いながら食べるのが好きで、そうやってよく食べていますが、私は面倒なので既にむいてあるカリフォルニア産くるみを買っています。

 

このカリフォルニア産くるみには、Viva Vital (生命、活気よ万歳)と書いてあるように、 88歳で亡くなった義父も好物ということで、よく食べていたそうです。

 

私はくるみの味があまり好きではなかったのですが、悪玉コレステロールを減らす作用や抗酸化作用があるということで数年前から食べ始めました。

最初のうちは一日に三粒でしたが、食べているうちにだんだん増えてきました。

まだ一日の推奨摂取量36gには届きませんが、昼食後のデザートに他のナッツ類とともに、或いは夕食後のデザートとしてカマンベールやブルーチーズと一緒に食べています。

Das Murmeltier

 Valérie Tracqui 

 

 

 

 

夏です。

雪はもう大体解けてしまっています。

草原の花の甘い香りが、虫たちを引き寄せています。

 

 

 

後半の種の保存のところには、冬眠中のマーモットの邪魔は絶対しちゃいけないとあります。

邪魔をして起こされたマーモットが逃げ回ることにより、秋に蓄えた体内の脂肪を使ってしまい、もう冬の寒さに耐えられず、凍え死んでしまうそうです。

知りませんでした。

 

 

・鷹の爪団が解説する!ODAアニメ公開中!

・ODAで世界を救う!

・ODAで感謝の輪

 

 

 

表紙にも書いてありますが、付録の「Game Book あなたもODA」が良かったです。

絶対いい点を取ろうとよく考えて選択していったのにも関わらず 60点の評価しかとれずにがっかりしてしまいましたが...。

何でも100%読みたがる私にとって、このゲームブックを隅から隅まで全て読むのはちょっと面倒でしたがそれなりに面白かったです。

Micky Maus ー  Spezia l - Agenten - Pass

Walt Disney

 

 

 

 

やあ、みんな。

今回、君がこの冊子にある事件をうまく解決するためには暗号文を解読しなければいけない。

でも、情報部員身分証明書についている解読円盤を使えば全然困ることなどないよ。

 

 

 

今週のいたずらに「米粒の入ったマッチ箱」というのが登場します。

塩、砂糖、小麦粉などを入れても良いなどと書いてありますが、絵を見ると、黒や白い粒が踊っています。

うちで毎日食べている自家流十穀米に入れているそばの粒もいいかもと思います。

これは自然食品の全粒そばで、あらためて言うまでもなく、ビタミンB群、ルチンなどを多く含む健康食品で、形はピラミッドのような三角錐で食感が楽しいです。

Die Katze

Stéphane Frattini

 

 

 

 

ある晴れた春の日、猫が庭を一回りしています。

隅々まで点検(?)し、匂いを嗅ぎ、自分の縄張りのしるしを付けていきます。

 

 

 

最後の種の説明のところにスフィンクス猫が登場します。

何か不自然な感じがしていましたが、突然変異の猫を人間が育てあげてきたものだと書かれています。

寒さや日光に弱い特徴をそのまま残させているなど、珍しいものが好きな人間のエゴが見え隠れします。

Micky Maus ー Geheimbild  - Detektor 

Walt Disney

 

 

 

 

やあ、みんな。

探偵や情報員は今回と次回の冊子では、また、君たちの鋭い勘を働かせる機会があるよ。

最高の犯罪捜査の専門家は素敵な商品をもらえるかも...。

 

 

 

日本でもおなじみのマギーとディズニー社とが提携したトマトソース付きマカロニの広告がありました。

こちらのレトルト食品のトマトソースは全然美味しくなく、一度食べてもうこりごりという感じでした。

やはりうちではもっぱら手作りのトマトソースで、主人や子供たちも大好きですが、健康のために買っている全粒粉スパゲティは子供たちにはいまいち人気がありません。

これはマカロニ麦の粗びきの全粒粉から作られたスパゲティなので、全粒粉のパンと同様、色は茶色です。

タンパク質は12%、食物繊維は7%です。

 

 

・プロローグ

・アジア沿岸諸国で海上保安の巻

・ケニアで教育の巻

 

 

 

ギャグ満載でしばしば笑ってしまいました。

これなら初めての人にはとっつきにくいODAのことが楽しく学べると思いました。

 

最初は鷹の爪団というのが何を意味するのか全然分かりませんでしたが、これは日本で放送されていたアニメであると調べてわかりました。

ただODAとは無関係で、その作品の登場人物を使っているだけでした。

 

ちょっと気になったのは、一見ヒットラーみたいに見えるキャラクターで、アニメの中ではまさに「総統」という名で二度びっくり...。

ナチスのヒトラーに関してはドイツではタブーであるし、ドイツ以外の国でもその犠牲となった国や人々の間では、その取り扱いによっては非常な顰蹙を買いそうな感じだからです。

数多くある漫画の中から、よくこのアニメキャラをODAの啓発用冊子に外務省が選んだなとちょっと驚きです。

»Hast du Angst?«, fragte die Maus

 Rafik Schami

 

 

 

 

子ネズミのミーナは一日中ずっとお母さんを待っています。

お母さんは朝早くから食べ物を探しに外に出ているのです。

 

 

 

この本のテーマは Angst(不安、恐怖、心配)です。

 115歳の亀が280種もの恐怖があるよと説明しているところには圧倒されました。

Acarophobie    虫に刺されることへの恐怖

Achluophobie   暗闇への恐怖

Acrophobie    高所恐怖症

Aelurophobie    猫への恐怖

 

挿絵も迫力満点で、図書館の司書推薦の本だけありすごいです。

PONS Französisch Buddy

Nintendo DS

 

 

 

 

180分以上の言語学習

 260課以上

 2500以上の練習問題

 

 

 

あの各国語の辞書でおなじみのポンズ社なので、悪くないだろうという予想はありました。

(その当時の DSゲームは猫も杓子もという感じで当たり外れがあったので.....。

目次はちょっと分かりにくいですが、いろいろな種類の課題があり、なかなか面白いです。

また、どれくらい練習したかの記録がはっきりしているのもいいです。

ただ、このゲームはある程度フランス語の基本を知った上でないと楽しめないかもしれません。