保元・平治の乱
さかえる平氏
頼朝の挙兵
源平の合戦
1174年、法皇が平氏一門とともに厳島神社を参拝したことがこの本に載っています。
何年か前、初めてこの平氏に馴染み深い厳島神社を訪れることができました。
源平の合戦地だけをとってみても、石橋山、富士川、倶利伽羅峠、壇ノ浦などなど日本全国に散らばっていて全部訪れるとなると大変です。
「どこでもドア」があったら、歴史の本を読みながら各場面の史跡を路程を考えることなく、訪れることが出来てすごく便利でいいなと思います。
Micky Maus ー Leucht - Adventskalender
Walt Disney
やあ、みんな。
この雑誌についているアドベントカレンダーは本当に画期的な付録だよ。
君たちのミッキーマウスにしかついていない一度きりの特別なものなんだ。
今週のいたずらにはくるみの殻が出てきます。
主人は以前から固いくるみをくるみ割り器を使いながら食べるのが好きで、そうやってよく食べていますが、私は面倒なので既にむいてあるカリフォルニア産くるみを買っています。
このカリフォルニア産くるみには、Viva Vital (生命、活気よ万歳)と書いてあるように、 88歳で亡くなった義父も好物ということで、よく食べていたそうです。
私はくるみの味があまり好きではなかったのですが、悪玉コレステロールを減らす作用や抗酸化作用があるということで数年前から食べ始めました。
最初のうちは一日に三粒でしたが、食べているうちにだんだん増えてきました。
まだ一日の推奨摂取量36gには届きませんが、昼食後のデザートに他のナッツ類とともに、或いは夕食後のデザートとしてカマンベールやブルーチーズと一緒に食べています。
Micky Maus ー Spezia l - Agenten - Pass
Walt Disney
やあ、みんな。
今回、君がこの冊子にある事件をうまく解決するためには暗号文を解読しなければいけない。
でも、情報部員身分証明書についている解読円盤を使えば全然困ることなどないよ。
今週のいたずらに「米粒の入ったマッチ箱」というのが登場します。
塩、砂糖、小麦粉などを入れても良いなどと書いてありますが、絵を見ると、黒や白い粒が踊っています。
うちで毎日食べている自家流十穀米に入れているそばの粒もいいかもと思います。
これは自然食品の全粒そばで、あらためて言うまでもなく、ビタミンB群、ルチンなどを多く含む健康食品で、形はピラミッドのような三角錐で食感が楽しいです。
Micky Maus ー Geheimbild - Detektor
Walt Disney
やあ、みんな。
探偵や情報員は今回と次回の冊子では、また、君たちの鋭い勘を働かせる機会があるよ。
最高の犯罪捜査の専門家は素敵な商品をもらえるかも...。
日本でもおなじみのマギーとディズニー社とが提携したトマトソース付きマカロニの広告がありました。
こちらのレトルト食品のトマトソースは全然美味しくなく、一度食べてもうこりごりという感じでした。
やはりうちではもっぱら手作りのトマトソースで、主人や子供たちも大好きですが、健康のために買っている全粒粉スパゲティは子供たちにはいまいち人気がありません。
これはマカロニ麦の粗びきの全粒粉から作られたスパゲティなので、全粒粉のパンと同様、色は茶色です。
タンパク質は12%、食物繊維は7%です。
・プロローグ
・アジア沿岸諸国で海上保安の巻
・ケニアで教育の巻
ギャグ満載でしばしば笑ってしまいました。
これなら初めての人にはとっつきにくいODAのことが楽しく学べると思いました。
最初は鷹の爪団というのが何を意味するのか全然分かりませんでしたが、これは日本で放送されていたアニメであると調べてわかりました。
ただODAとは無関係で、その作品の登場人物を使っているだけでした。
ちょっと気になったのは、一見ヒットラーみたいに見えるキャラクターで、アニメの中ではまさに「総統」という名で二度びっくり...。
ナチスのヒトラーに関してはドイツではタブーであるし、ドイツ以外の国でもその犠牲となった国や人々の間では、その取り扱いによっては非常な顰蹙を買いそうな感じだからです。
数多くある漫画の中から、よくこのアニメキャラをODAの啓発用冊子に外務省が選んだなとちょっと驚きです。