観たぞ! 話題の心スポ映画第二弾‼ 「新・三茶のポルターガイスト」 | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

暑いですあせる

やって来ました

心霊現象の季節がゲラゲラ

 

一応、心霊現象肯定派の自分ですが盲目的に信じている訳ではありませんひらめき電球

世にある怪談や心霊写真、動画などは科学的見地やフラットな目線で見て

説明が出来なさそうなモノが1割あるのかな・・・そんなスタンスです

 

そんな自分がとても楽しみにしていた映画を観てきました

それが・・・

新・三茶のポルターガイスト

 

昨年に公開された心霊ドキュメント「三茶のポルターガイスト」の続編

それのレビュー・ブログはこちら下差し

 

簡単に説明すると、東京は三軒茶屋にあるとある雑居ビルの一室に

心霊現象が多発しており、それの検証を含めたドキュメンタリー

 

数年前からオカルト・ファンには注目の的でして

いくつかのYouTubeチャンネルでの動画には心霊現象も続発ビックリマーク

代名詞にもなっている白い手も映像に捉えられている

 

昨年のTBSだったか、地上波の心霊系番組でも

スタジオ収録と同時にこの一室内で中継をしており

何か起きたらすぐに連絡すると番組を収録していた

で、収録中に中継先から緊急連絡びっくりマーク

中継先にはお笑い芸人のインディアンスがレポートしていたのだが

「出た、出たーー」と大騒ぎアセアセ

撮れたという動画を収録スタジオでも見てみると

そこには白い手ではなく黒い手が現れていたという・・・ガーン

スタジオにいたタレントさん達は「すごい映像が撮れた、見れた」と

異様な空気の中、収録が終わったのだが

放送数日前に番組ディレクターへ『あの映像は放送できない』と上層部からストップ

お蔵入りになってしまった

(黒い手の件は丸々カットされたが番組自体はオンエアされた)

そのすったもんだの内容は収録にいたタレントさんの1人が

自身のYouTubeチャンネルでも話しているし

番組ディレクターも心霊系YouTubeチャンネルで語ってもいる

 

こんな逸話もある場所

今回はもっとすごい映像が撮れたらしい

期待せずにはいられないウシシ

 

物語は・・・

東京・三軒茶屋にある芸能プロダクションが入居する雑居ビルで多発する

心霊現象を収めた「三茶のポルターガイスト」。

同作が公開された後も、怪現象は続いていた。

数々のYouTuberやテレビの取材がやってきたものの、

某テレビ番組では放送不可能とされ、その真相を突き止められなかった場所に

オカルト編集者・角由紀子が再び潜入。

定点カメラや降霊術、サーモグラフィ、物理学者・超心理学者らの意見も交えて

心霊現象を徹底検証していく。そしてカメラは、想像を超える、ある物体の撮影に成功する。

<映画.comより>

 

左が角さん

右がその一室を借りている芸能プロダクションの横澤さん

 

コックリさんをやる面々

映像には撮れなかったが白い手が目撃された目

 

検証中の物理学者

 

その方とのリモート談義

 

若かりし頃の横澤さん

 

現れる幽霊の1人は女性に関心があるとかで呼ばれる女性タレント

 

ヨコザワプロダクションに所属する方々のユニットによるパフォーマンス

この時に信じられないものが写し出される

 

それを検証中

 

ディスカッションする監督(左)と超心理学者(中)と心霊物件調査会社の児玉さん(右)

 

検証中

 

今度は角さんを交えて熱いトーク

年末の心霊トークバトルを思い出すなぁ

 

観た感想としてはまあまあ面白かったかな爆  笑

心霊現象のインパクトという部分では見慣れたという事もあり

「おっびっくりとは思ったものの、前作よりは少ない

 

それと懐疑的立場の学者2人の説明が弱いんだよなぁ

一応、指摘している所は整合性はありつつも現実的じゃないんです

出来なくはないってだけで、結構強引な感じの説明

超心理学者の人もヤラセや仕掛け前提でその可能性が少しあるから

心霊現象は認められないって、なんか子供じみたモノの言い方だった

 

ただ、今回の映像で捉えたものははっきり写りすぎているので

ニセモノだろう、ヤラセでしょ、と言うのも理解できる

そのぐらい物質として質感というか、そこにあるように撮られているから

 

長いオカルト・ファン歴から角さんという人物がどういう人なのか

もちろん個人的に知っているわけではないけれど

YouTubeの動画内での言動や横の繋がりの人達の評判的な事を考えると

ヤラセを仕掛けてプロモーションを打つとは思えない

 

横澤さんもしかり

この場所を借りてウン十年

当初から心霊現象は起こっており、それを今さらこのタイミングで

大々的に公表してメリットはあるのか

ヤラセや仕込みがばれた時の信用度失墜の方がはるかにリスクが高いのではないか

 

この事からもヤラセや仕込みとはとても思えない

映像を見ても、トリックや仕掛けとは思いがたい

とはいえハッキリ写りすぎているから、逆に本物っぽくないと思えるのも事実

 

評価は75

 

前回より5点マイナスは映像解析がなかった事かな

予算の事もあるんで、あれもこれも、という訳にはいかないでしょうけど

そっちからのアプローチも見てみたい気がする

 

これは監督の豊島圭介氏が言っていた事だけど

手の動きが演技的というか、見ているこちら側を意識しているように見られるから

正体は不明だけど、自分達をアピールしているのではないか、と

それには異論がない

 

段々と物質化が色濃くなってきているように思えるんで

引き続き映像化に努めて頂きたいと思う

近いうちにこの白い手や黒い手を触れる、握手する人が出るんじゃないか

それを映像で撮れたら、またスゴイ事になりそう

期待してしまうなぁ

でも、引っぱられて消えたりしてねゲッソリ

怖っびっくりマーク

 

<心霊現象>のその先へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブライダルネット

 

 

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

 

 

ユアマイスター