いまさらですが、サブスクはじめました♪ | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

あぁ

 

ついに・・・

 

はじめてしまった

 

サブスク(サブスクリプション)

 

image

今日の天気は雨模様雨

寒いぜガーン

(自宅のベランダから)

 

映画好きな人なら入って当然だと思うんですけど

自分は意識して加入していませんでした

 

だって入ろうものなら、より滝巡りから離れちゃうだろうと予測できるから

色々見すぎちゃってねアセアセ

 

見逃した作品、上映館が遠くて諦めた作品、知らなかった作品等々

たくさんの作品がネットで見られますから

加えてアニメやドキュメンタリー、そのサブスクのオリジナル作品など

多様なコンテンツがあります

 

では、なぜ、今更ながらはじめたのか?

 

きっかけは

ゴールデンカムイ

 

以前、ブログでゴールデンカムイの映画レビューと・・・

 

TVアニメの再放送情報などを・・・

 

載せたのですが、第一期の第5話がなぜか録画されておらずびっくり

見逃してしまいましたガーン

 

・・

見たい

・・

・・・

絶対見たいビックリマークビックリマーク

 

ググってみたものの、やはりサブスクで見るのが手っ取り早いとなり

買物する事もあるので、まずはAmazonプライムの会員となって

Amazonプライム・ビデオを選択ひらめき電球

 

ところがどっこい、事前情報ではゴールデンカムイのアニメが全て見られる

(TVアニメは第一期~第四期で完結)となっていたのに

ログインしてみると第四期しか見られず・・・ゲッソリ

 

なぁぁにぃぃ

やっちまったなーーびっくりマーク

 

男は黙ってのセリフと共に餅つきはしなかったけど

あれこれ悩んだ挙句、U-NEXTに加入

無事に見ることが出来ました照れ

 

第一期を見て実写映画との違いですが、大きな改変はなかった

映画はTVアニメの第5話までにプラスして

杉元の一攫千金を狙う理由が足されている感じ

 

また映画では杉元一派、第七師団、脱獄囚の土方歳三を筆頭とする組織の

三つ巴的な展開なのですが、アニメではもうちょっと複雑でした

 

寝返ったり、スパイ的な繋がりがあったり、意図せずに手を組んでいたりなど・・・

 

24人の脱獄囚の刺青人皮の収集があるので

三つ巴を基本として、より絡み合った展開となりそうです

 

そしてオソマ(うんち)ネタをはじめとした下ネタがちょいちょいあるのも特徴的ゲラゲラ

大人が見る分には笑えるのですが、幼少児には見せない方がいいのかな

そんな感じで今、第二期に突入していますニヤニヤ

映画の方がテンポは良いけど、24人分の刺青人皮を集めなくてはならないので

その辺は仕方ないか

それでも面白い

続きが気になりますぜニヤリ

 

 

そして、もう1つ

原作の頃から読みたい、見たいと思っていた作品を視聴中

それが・・・

葬送のフリーレン

 

2020年から週刊少年サンデーより現在も連載中

昨年の秋に地上波アニメとして放送開始

初回は第1話から第4話までを金曜ロードショーで一挙放送と

日本テレビさんも気合を入れての放送でしたキラキラ

 

自分はこれを見逃してしまい

「アニメは見る事もないかあ。いずれマン喫で原作一気読みかな」

などと思っていましたが、これを機に見始めましたニコ

 

作品を知ったきっかけは何の番組かは忘れましたけど

マンガ好きな芸人さんがスゴイ褒めていたこと

加えて物語が面白そうだと思ったことです

 

どんな物語かというと・・・

魔王討伐の偉業を成し遂げ王都に凱旋した勇者ヒンメル、僧侶ハイター、戦士アイゼン、

魔法使いフリーレンら勇者パーティー4人は、10年間もの旅路を振り返り感慨にふけっていたが、

1000年は軽く生きる長命種のエルフであるフリーレンにとって、その旅はきわめて短いものであった。

 

そして、50年に一度降るという「半世紀(エーラ)流星」を見た4人は、

次回もそれを見る約束を交わしてパーティーを解散する。

それから50年後、すっかり年老いたヒンメルと再会したフリーレンは、

ハイターやアイゼンとも連れ立って再び流星群を観賞する。

 

まもなくヒンメルは亡くなるが、彼の葬儀でフリーレンは自身がヒンメルについて何も知らず、

知ろうともしなかったことに気付いて涙する。

その悲しみに困惑したフリーレンは、人間を知るためと魔法収集のために旅に出る。

<Wikipediaより抜粋>

 

冒険と魔法のファンタジーな世界での物語で一見、子供向けな話と思いきや

いや

 

これ

 

マジで

 

いいです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

大人が見ても耐えうる作品

いや、むしろ大人の方が深く味わえる作品ではないか目

 

50年前の旅路をなぞるような新たな旅はロードムービー的であり

アニメとは言え、その風景は牧歌的

過去の思い出を差し込みつつ、現在との対比で

主人公フリーレンの理解や思いを汲み取っていく

主人公のフリーレン

 

フリーレンはエルフゆえ、寿命が1000年以上と長く、

恋愛感情や生殖活動といったものに興味が湧かないという設定も秀逸

その冷めた語り口から考えや思想は合理的かつ本質をとらえすぎているよう

その辺りも面白い

 

また同行者は人間なので、そのキャラクターの悩みや問題なんかを解決しながらの旅路

そこから伝えたいであろうメッセージはじんわりときますね

 

今、第7話までを視聴済み

 

第6話までは温かみがあるストーリーですが第7話はきな臭い内容

一応、放送分として全28話あるので

心の琴線に触れるものから悪意を感じるものまで様々なストーリーがあるんだろう

これから楽しみです爆  笑

 

 

一応、アマプラもそのまま継続してU-NEXTと併用でいきます

アニメにしろ映画にしろ、見たい、見逃したという作品が結構あるので

見た作品の感想をどのくらいの頻度かは不明ですが

綴っていきたいと思っています

 

う~ん

やっぱり滝巡りから離れていきそうだな

やばい滝汗

節度ある使い方をしないとなぁ汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブライダルネット

 

 

UQモバイル

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

【ベネッセのおうちごはん】高齢者向けのお弁当・介護食の宅配