原作カラーの考察ってタイトルにして鱒が・・・

今のところはただの資料の提示・・・

 

その2では連載終了後のJCSのシールを紹介しましたが

今回は連載当時、週刊少年ジャンプに付属したシールの紹介です。

切り取って切手のように水を塗ってくっつけるシールです。

 

私は連載前の読み切りの時からジャンプで『キン肉マン』を見てました。

隣町の6才上のオジさんが買っていたんで

遊びに行った時にまとめ読みです。

もしくは近所の床屋さんで読んでいました。

自分でジャンプ買って読んだのは・・・

月刊のフレッシュジャンプを買いだした中学生の後半でし種。

これらのシールが目的で・・・

 

ゆえに、これら以外にもシールとかの付録があったと思うんですが・・・

手元にないんですよ。

「こんなのがあったよ!」って知っておられる方は教えてくだ犀!!

 

 

8週連続 キン肉マン オール超人 スペシャル・シール

 

 夢の超人タッグ編連載時の付録シールと思われ鱒・・・

 

 

 1週目は、正義超人・・・

いや、マッスルブラザーズのシールの様です。

 ロゴデザインにセンスとやる気を感じ鱒ね!?

 

 

 2週目は、ヘル・ミッショネルズ?

貴重なペンタゴンの肌露出Ver.?

 まぁ、作者ではなくてシールを作る係の人が塗った配色なんで豹がね・・・

 

 

 3週目は、超人師弟コンビ・・・

何故か5人の悪魔超人も・・・

 カーメンが日章旗カラーなのは、JCの表紙に忠実・・・

 

 

 4週目は、ニュー・マシンガンズ・・・

超人オリンピック・ザ・ビッグファイトに参加した超人も・・・

 

 

 5週目は、2000万パワーズ・・・

悪魔四騎士も・・・ このシールのザ・ニンジャは青・・・

 肌色なビッグボンバーズは貴重?

 

 

 6週目は、モスト・デンジャラス・コンビ・・・

アメリカサーキット編の超人も・・・

 ウルフマンは紫・・・

 

 

 7週目は、はぐれ悪魔超人コンビ・・・

ブラック・シャドウとジェシー・メイビア入れ替えれば良かったのに・・・

 貴重なピンクのサンシャインやオレンジのスカイマン・・・

 

 

 8週目は、まさかの『闘将!!拉麺男』・・・

今だっ鱈、四次元殺法コンビも人気があるのでは?

 ベタ塗りでは彩度を落とさなくてはならないのは理解でき鱒が、ピンクが多いなぁ~

 

 

4週連続 キン肉マン メモリアル熱闘シール

 

 王位争奪編前半の付録シールと思われ鱒・・・

 

 

 1週目は、7人の悪魔超人編。

ハリケーンミキサーのステッカー(?)が貴重?

 

 

 2週目は、黄金のマスク編。

ザ・ニンジャは、赤と言うより茶色?

 ウォーズマンの対戦相手は誰だ~?

 

 

 3週目は、夢の超人タッグ編。

全チーム入れて欲しかったっす・・・

 

 

 3週目は、キン肉星王位争奪編。

マリポーサチームと戦ってた頃なんで豹・・・

 

 

2週連続 キン肉マン 王位争奪 必殺技シール

 

  王位争奪編後半の付録シールと思われ鱒・・・

 

 

 おそらく描きおろしのマッスル・リベンジャー・・・ テリーマンが被害者。

おそらく描きおろしのマッスル・インフェルノ・・・ ウォーズマンが被害者。

 他の2つの技は『熱闘スペシャル』で使った絵の流用。

カレンダーが初出だったかな?

 

 

 オメガマンがまだ出てない頃なんで豹。

キン肉マンだけでなく他の連載作品もシールになってたようです。

 

 

シールの次は、ピンナップ・・・

“ピンナップ”とは、ピンで壁などに留めて飾る写真や絵のこと・・・

“ポスター”とは、広告宣伝を目的とした印刷物のことらしいです。

 

 

キン肉マン ワールドマップ

 

 夢の超人タッグ編連載時の付録ピンナップ・・・

コレは単行本のオマケで復刻されてまし種・・・

 

 

いっぱい描かれているので、原作カラーの参考になる資料と言えるで豹・・・

でも、バックの地図の色の意味が分からないっす・・・

 

闘将!!拉麺男&キン肉マン 超人名鑑大ポスター

 

 フレッシュジャンプ、1985年6月号の付録ピンナップ・・・

 

 

“キン肉マン 闘将!!拉麺男 超人大名鑑”のイラスト使用・・・

アシスタントさんが描いたのかな?

 

 

原作カラーの考察 その1

 

原作カラーの考察 その2

 

原作カラーの考察 その3

 

 

実はモーターマンの原作カラーを探していたんですが、

赤バージョンは浪曼堂さんのフィギュアが初出なんで豹ね・・・

それに影響されてマッスルショットでも赤くなった・・・

まだ結論出すのは早すぎるかな?

キンケシのカタログも調べなくては・・・

真相、知ってる方は教えてくだ犀!!

 

 

 

50周年の図鑑に向けての資料

 

超人募集の考察(初代 キン肉マン その1)

 

超人募集の考察(初代 キン肉マン その2)

 

超人募集の考察(キン肉マンII世 その1)

 

超人募集の考察(キン肉マンII世 その2)

 

超人募集の考察(復活 キン肉マン)

 

超人募集の考察(読み切り版)

 

超人募集の考察(40周年?)

 

超人募集の考察(教えてくだ犀!)

 

これも教えてくだ犀!!

 

今週の採用超人!!

 

休載時の超人!?

 

ゆで問答 その1     ゆで問答 その2

 

ゆで問答 その3     ゆで問答 その4

 

 

 この記事は、2024年2月1日頃にアップしたものです・・・