高齢妊活が知っておくべき不妊の原因5つと治療

 

 

以前に比べ妊活を始める時期は

年々、平均年齢が上がってきています。

 

妊活は年齢が上がれば上がるほど

難しくなっていきます。

 

 

普段の生活習慣や

今の体の現状を知らないと

妊活がうまくいかないことも・・・

 

 

 

しっかり勉強して

不安要素を排除していくことも

とっても大切です!

 

 

 

それでは、

不妊の5大原因

勉強していきましょう!!

 

 

1.卵管トラブル

 

 

卵管の癒着や閉鎖、卵管の炎症などがあると

卵子が卵管内に入れなかったり

精子が卵子までたどりつけなかったりします。

 

卵子と精子がもし出会えて受精できたとしても、

受精卵は卵管を通って移動するため、

子宮内まで移動することができません。

 

 

クラミジア感染による卵管障害、

虫垂炎や性感染症(STD)などによる炎症

などの原因が考えられます。

 

 

 

 

2.子宮トラブル

 

 

子宮は赤ちゃんを育む場所です。

子宮にトラブルがあると、せっかく精子と卵子が

出会って受精しても着床できないため、

妊娠までたどり着けません。

 

 

 

主な子宮トラブルは、

 

子宮内膜症

 

子宮筋腫

 

子宮内膜ポリープ

 

いろいろな要因が考えれれます。

 

 

見分け方は

お腹の下腹部だけが常にぽっこり出てきてると

病院で診てもらうことをおススメします!

 

 

 

 

3.排卵トラブル

 

卵子はホルモンによって成熟しますが、

ホルモンの分泌量が少なかったり、

分泌のリズムが崩れて卵子がうまく

育たないことがあります。

 

 

この場合はホルモン剤(ピル)などで

ホルモンバランスを一定にするのが一般的ですが・・・

 

 

漢方では、

正しい生理周期を作っていくことを目標に

からだ全体のバランスを整えていきます

 

 

ピルなどの薬を使っている場合でも、

私は漢方薬を併用しながら

からだの状態を整えていくこともありますよ。

 

 

 

 

 

4.メンズ不妊

 

 

不妊って女性だけと思っていませんか?

 

実は男性が関与している不妊の原因は

48%

全体のほぼ半分も男性に原因が・・

 

そして、男性不妊の約90%が、

精子をつくりだす機能に問題があり

精子をうまく作れない状態です。

精液検査で判明します。

 

 

精子は、ストレス、アルコール、喫煙、

肥満、糖尿病などの持病、薬などの

影響を受けやすく、とても繊細なものです。

 

 

クリニックへ行くのは抵抗がある

という男性は第一歩として

生活を改善

漢方やサプリメントの服用から

スタートしてみましょう。

 

 

精液検査で無精子症と診断されても、

症状によりMicro-TESEなどの手術で

精子が採取できれば、

妊娠の可能性があります。

 

 

 

 

5.原因不明

 

男女ともに検査した結果、

異状が見つからないことがあります。

 

 

これを「機能性不妊」といい、

約10%のカップルに見られます。

正確には原因がないのではなく、

今の医学ではわからない

というべきかもしれません。

 

 

必要な検査をもう一度確認してみる

ことも必要です。

A病院では異常が見つからなっかけれど、

B病院でより精密な検査を受けたら、

トラブルが見つかったというケースもあります。

 

 

 

このように年齢だけではなく

他の原因がある可能性もあります。

 

 

私は漢方薬局をしていますが、

お客様がどんな方法を使ってでも

妊活が成功すればいいと思っています。

 

 

なので、

病院の処方を見た状態で、

漢方と病院の薬の合わせた処方を

おススメすることもありますよ。

 

 

 

ちょっと相談したい方は、

30分お試し漢方相談

受けてみてね!!

 

 

コメントでも返信してますので

コメントもお待ちしております!

 

 

30分お試し漢方相談

オンライン(zoom)
30分お試し漢方相談は、

外出せずにお家にいながら
漢方のご相談ができるサービスです。

 

相談しようか迷ってるけど、どんな人か不安。

漢方ってホントに効くの?

値段ってどんなものなの?

氣になるけどお店に行くには勇気が・・

漢方薬と西洋薬の違いって?



漢方薬を始める前に
色々聞いてみたいことがあると思います。



30分、気軽に何でも気軽に質問できる
お試し漢方相談を設けました。


 

「無料30分お試し漢方相談」

ご希望の方は公式ラインから

「お試し漢方相談したい」

とお伝えください!!

 

 

 

 

 

 

 

登録するだけで

毎月1回プレゼント🎁抽選会もあるよ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

まじかるクラウン関連記事まじかるクラウン

 

 

 

 

 

↓体のお悩みを改善できちゃう有料級情報を

無料プレゼント中です🎵

友だち追加

もしくは

@kanpoudouで検索できます🎵

ID探索の場合「@」も必ず入れて検索!

 

 

 

 

 

🐉季節の養生法を知りたい方は〈Instagram

🐉実際に漢方相談や体や心に不安がある方〈公式ライン

🐉鷺岡漢方同薬局HP〈ホームページ