人生いろいろ、施術もいろいろ♪ | 目に見えない世界・身体と魂とエネルギーフィールド

目に見えない世界・身体と魂とエネルギーフィールド

          もっと自由で軽やかな生き方を自ら選ぼう!!       

いきなり演歌調ではじまりました。
このタイトルで「ぷぷっ」と思ったあなたはアラフォー世代?

そんなことはさておき・・・


香川と東京で活動しているフラワーエッセンス療法家・アロマセラピストのchieさんのブログで施術を紹介していただきました。
アロマボディワークで体への意識を取り戻す
ありがとうございます!(*^_^*)

彼女は、同じ学校で学ぶクラスメイトでもあります。
と、言っても彼女の方がずーっと先輩ではありますが。
クラスや集中研修で話す機会はあっても、なかなか時間をとってセッション交換をしたりという時間はなかったので、こういった形でフィードバックをいただくことは、とても勉強になります。

chieさんがブログで書いてくれていますが、
私の施術は結構なガッツリ系ディープティッシュー。
自分がしっかり目で「身体が楽になった!」という体感が得られるような施術が好きなのでその影響もあると思います。
駆け出しの頃は、内科併設のサロンでの勤務でクライアントの殆どがお年寄りか病気の方だったので、施術はかなりのソフトタッチでした。
その後、ホテルや化粧品会社の直営サロン、企業の福利厚生施設などで鍛えられ(^_^;)今のスタイルに定着した感じです。

でも、単に強くて痛いトリートメントにはならないように気をつけています。

強いトリートメントは身体が抵抗するし、我慢をしながら受けること自体、不自然なことだしね。
強くほぐしたからといって必ずしも、その部分にちゃんとエネルギーが流れて、調整出来ているかというとそうでもないことも多いし。
弱めのマッサージでも十分に身体が緩みますので、クライアントの当日の体調やエネルギーの状態に合わせて調整しています。

ああ、こうゆう施術が出来るようになりたいなーと思ったのは、以前集中研修で訪れたボルネオで「タイ古式マッサージ」を受けた時でした。
ボルネオ滞在記*マッサージ三昧

「ボルネオで何故タイ古式っ?!」

という突っ込みが聞こえてきそうですが(笑)

凄く上手だったんですよねー!
このお店は師匠のお薦めでもあったんですが、スタッフはタイ人のおばちゃんばっかり。
当然、日本語も英語も喋れません。
その分、しっかりと身体を見て施術をしてくれます。
ここでは、ハーブボールとオーソドックスなタイ古式マッサージとタイアロマトリートメントを受けたんですが、物凄く痛いんだけど、終わった後の身体はスッキリ軽く揉み返しやだるさもなかったのです。
明らかに身体(エネルギーを含め)が変わった感じもあり、ボルネオのゆるーい感じに当てられてちょっと身体から飛び出してふわふわしていたエネルギーもしっかり身体に入り(笑)

ああ、こうゆう体感を得られる施術をしたいなーと思ったものです。

今回、話をしていて思ったのはchieさんのスタイルは私とは全く違い、心理面⇔エネルギーの要素が大きいということ。
私の場合は同じ精油を使っても 肉体面⇔エネルギーなので、両極にいる感じでしょうか。

それでも、両方とも植物や精油が持つ側面なのであります。

chieさんのアロマトリートメントは今のところ香川でのみ受けられるということなので、香川に旅する機会がありましたら是非受けて見てくださいね!!
植物についての造詣が深い彼女のトリートメントはきっと、身体だけでなく固まったココロまでを緩めてくれると思います。

chieさんのHPアメブロ

がっつり肉体系のオイルトリートメント・アロマボディワークにご興味がある方は⇒こちら~!

♪ふじいひろこのお仕事場♪
ハンズオンヒーリング&アロマボディワーク Sage & Spirit(HP)
藤沢でハンズオンヒーリングとアロマセラピー&ボディワークのセッションをおこなっています。都内心療内科、神奈川産婦人科でもお仕事中!
メニュー&料金
ご予約方法
スケジュール
予約フォーム
プロフィール