納車! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

17年使用したハイエースが去りまして、ようやく次の愛車が納車されました。一粒万倍日を選びました♪

 

 

 

 

 

こちらです。。陸送業者ドライバーさんが登録を済ませ、自走で持ってきてくれました。

 

 

サングラスに白い手袋という、いかにも「プロドライバー」という雰囲気の、感じの良いドライバーさんでしたね。ありがとうございました。

 

 

白色のハイエースとは、似ても似つかない黒塗りクラウンセダンということで、ご近所の方々も驚かれたとは思います(汗)

 

今回、乗り換えにあたり、主な理由は、当ブログ「ドナドナ」でも書きましたが、奥様の突発性難聴、それと私もやや運転がキツくなってきたということが大きいのですね、、

 

それならばと、思い切り「快適で」「静かで」「乗り心地が良い」ということを条件に探してみたわけです。。

 

 

以前、親戚のおじさん(当時60歳位?)がセルシオを購入して、こんなことを言っていました。「このクルマだと、後席にお袋を乗せて遠出ができるんだよ。。」 当時で85歳位のお母さんとご一緒に旅行ができたのですね。

 

この一言は強烈な印象として残っていまして、「あぁ、さすがセルシオなんだなぁーー」と、まだ確か20代の私は感心したものです。

 

それで、今回は、セルシオとはいきませんが、同じトヨタのセダン、クラウンを購入しました。。法人リースアップです。

 

 

納車されて、約1ヶ月が経ちますが、それはもう大変快適です♪

 

Frトーション Rrリーフリジットのハイエースと比べるのも可愛そうですが、4輪エアサスのクラウンは、確かに素晴らしい乗り心地です!

 

 

オルガン式アクセルペダルというのも、運転しやすさに繋がっていると思います。足首の角度が絶妙で、踏面がたっぷりしていて安定するので、疲れない印象です。

 

 

因みに、こちらがハイエースの吊り下げ式アクセルペダルです。キャブオーバー式なので、ペダルが遠いこともあって、ウレタンなどで調整しましたが、踏面も小さめで、どうしても疲れやすい感じでしたね。

 

それから、クラウンのクルーズコントロール機能も良いですね。高速道路でアクセルを踏み続けなくても一定速度を保ってくれるのはホントに楽です。

 

 

後席に座ることが多い奥様にも、大変好評で、「全然音がしない!」「静か過ぎて車内でも、耳鳴りが聞える・・」ということです。耳鳴りは困りますが・・ いずれにせよ、それくらい静かという事です。。

 

 

後席サイドウインドゥに付いているシェードも便利なものです。意外と外からは車内が見えません。

 

 

リアウインドゥの電動シェードも、日よけや目隠しで活躍します。ハイエースのときは、純正カーテンを取り付けてましたが、、。

 

 

寒冷地仕様ですので、ナンバープレート両脇に、後方バックフォグも付いていて、雪国へ向かうときには心強いところです。

 

 

ハイエースも寒冷地仕様ですので、RH側がバックフォグ、LH側がリバースランプです。下部には、ハイメディック用のバンパーステップも付けました。

 

 

i-four と呼ばれる4輪駆動ですので、やや腰高な印象です。エアサスをHighにするとさらに20mm程度上がります。

 

 

ハイエースは、こうして並べると、あらためて大きなクルマですね。。

 

ご存知のように、ハイエースは未だに大人気ですから、高値で引き取ってもらえました。

 

逆に、非ハイブリッドのクラウン中古車というのは、不人気ですから、まぁ安いですよね、、。

 

ということで、今回の代替えは、ちょっと良いパソコン位の費用で入手することができましたよ♪

 

 

これから、また末永く、仕事にレジャーに、色々活躍してもらおうと思っております。

 

よろしくお願いいたします(#^.^#)