セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は出張中の出来事などを色々と書いております(^^)/


テーマ:

先日、ケアコム社 群馬工場で開催された 秋の農業祭に参加してきました。。

 

 

株式会社ケアコムは、病院で使われているナースコールシステムのシェアナンバーワン企業で、本社は調布市にあります。今回はこちらの群馬工場で農業祭が行われました。

 

 

群馬工場の敷地内に広い畑があり、ここで社員さんやボランティアさんが日々野菜作りをしています。今回の農業祭は、野菜の収穫もできました♪

 

 

お客様は約400人以上もいましたので、少しだけ頂きました。。

 

 

数年前に来た時には、ほとんど社員さんやパートさんだけののんびりとしたイベントでしたが、今回は地域の方々が沢山来ていて、本当に驚きました。。

 

 

出店もいくつかあり、農業祭に相応しい雰囲気です♪ 沢山の出店がありました。。

 

 

駐車場もお客様のクルマで一杯です。。向こう側に見えるのが、工場兼事務所になっています。

 

 

玉村町の電動バスも駆けつけてくれました。お子さんを乗せて、工場の廻りをゆっくりとドライブしていました。この電動バスは全輪モータ駆動、前3軸がステアするという凝った仕様です。静かにスムースに走ります。

 

 

イベントの終わりに記念撮影です。ドローンから映像を撮るという試みでした。もう少しすると映像ができあがるそうで、楽しみです♪

 

 

帰路には毎回寄るスーパーマーケット「フレッセイ」で買い物を少し♪

 

 

関越自動車道をのんびりと走り、帰還いたしました。

 

地域の方やボランティアの方々を巻き込んでの楽しいイベントですが、準備をされる社員の方々は大変だと思います。もちろん当日の対応も気苦労が多いことでしょう、、。

 

それでも、参加されていた地域の方々やお客様はとても楽しんでいました。。なにより良いなと思ったのは、社員の方々が楽しんでいるように見えたことです。こうしたイベントは主催側が楽しんでいるのが一番ですね♪

 

また来年も行う様ですので、ご興味ある方は、参加してみてはいかがでしょうか?

 

おつかれさまでした(#^.^#)

 


テーマ:

今年もグッドデザインエキシビションに行ってきました。。

 

 

今年も東京ミッドタウンで開催されました。中庭にはグッドデザイン受賞のクルマが展示されていますが、実車3台だけとは少々寂しいような気がします。。

 

 

ベスト100受賞の商品は、地下1Fに展示されています。ここは天井も高く、見やすい展示です。

 

 

こちらは燃料電池バスのSORA。こういうものこそ、実車を展示してほしいのですが、、。

 

 

こちらはシャワーヘッドですね。色々な商材が並びます。

 

 

こちらは箱根ロマンスカーの新型。これはさすがにパネル展示で仕方ない、、。

 

 

こちらは、介護用のベッド。

 

 

こちらは歩行器。高齢者の方が利用される機器は近年多くなっています。

 

 

こちらは台湾のメーカーで、電動スクーター。大型クレイドルでバッテリー充電が可能。既に充電済のバッテリーを使用するので、待ち時間はないそうです。

 

 

こちらは木製フレームを持つ自転車。しなやかな乗り心地なのだと思います。

 

 

こちらの椅子は肘掛けから脚までを1つの曲げ板で制作されています。非常にシンプルで綺麗なデザインでした。

 

 

無印良品のブース。もうこのシンプルなデザインは完全にスタンダードになりましたねぇー

 

 

ミシンなども沢山展示されていました。これは蛇の目製。

 

 

グローエの水道設備は壁面をアクリルで制作し、壁面の向こう側も見せるように工夫されています。

 

 

ピクトグラムもシンプルで分かりやすいと感じました。

 

 

 

こちらはコーアツ社の透過型ガス充満表示灯。

 

 

通常は透明で存在を感じさせず、ガス漏れなどの異常時にはハッキリと点滅警告を促すというものです。

 

 

複数枚のアクリル板を重ね、それぞれの板に日本語、英語、中国語など多言語表示ができるというのもグッドアイデアだと感じます。。

 

 

カテゴリー毎に部屋が分かれていて、休憩しながら見られるのはいいところですね。。

 

 

こちらはINAXのトイレリモコンです。押下したストロークによる起電機構を用いていて、電源や電池は不要ということです。

 

 

押した感じも「カチッ」としていて、不自然なところがありません。。

 

 

筐体の厚さも適切で、各ボタンのピクトグラムも分かりやすく調整されています。ナースコールや非常用ボタンがないのは残念。。

 

 

医療機器も沢山並ぶのが、グッドデザインエキシビションの特徴です。

 

 

こちらは血糖値の測定器です。医療機器は淡いパステル調のカラーリングと角のとれた優しい形状がトレンドですが、これは利用者様への配慮を考えると、必然的なアイデアだと思います。

 

 

患者さんのバイタル値を確認するモニター。こういう機器も並びます。

 

 

 

こちらはローソンとNECが共同開発したPOSシステム。画面のグラフィックがよく調整されていて、シンプルで分かりやすいと感じました。ただ筐体のデザインが少し刺々しい感じで、個人的にはちょっと違和感もありましたが、、。

 

 

いかがでしたでしょうか? グッドデザインエキシビションはグッドデザイン賞受賞の商品が一同に展示されるイベントで、毎年11月に開催されています。色々な商材をまとめて見ることができるので、特にデザイン関係とは関係のない方がみても楽しめると思います。

 

 

ありがとうございました。

 

 


テーマ:

先日、打合せに行く途中にある「道の駅 川口・あんぎょう」に寄ってみました。。

 

 

外環自動車道のすぐ真下にある道の駅です。何度か来たことがありますが、今回少し時間があり、2Fにも入ったり食事を頂いたりしました。

 

 

道の駅というよりも、樹木や草花の大型販売店という感じです。道の駅で、よく見かける野菜やお弁当などの販売は行われていないようです。ひょっとしたら、土日祝日には販売されているのかも知れませんが、、。

 

 

そのまま階段を上がると、中2階に市内の特産品などが展示されているスペースがありました。

 

 

なんというか、美術館、博物館のようなインテリアで、スペースの割に展示物は少なく、広々した印象です。お客さんは私以外誰もいませんでしたが、、。

 

 

展示そのものは、随分前からあるようですが、よく掃除、手入れがされている印象で、小奇麗でした。ただあまりにもスペースに対して展示が少なく、ちょっともったいないような気もします。。

 

 

打合せまで少し時間がありましたので、お蕎麦を頂きました。中2階にはレストランもあったのですが、1人で入るには微妙に値段が張る印象で、結局1階にあるお蕎麦を食べました。中々美味しいと思います。外国人の家族も珍しそうに食べていましたね~

 

この日は打合せ後、帰りにもこの道の駅に寄りました。道の駅は車を置いて休憩をしたり、トイレを使えたりと便利なので、よく使います。ただ都心にはほとんど見かけず、ここと八王子位でしょうか。。

 

 

この後、帰路は渋滞が激しかったので、のんびりと走りました。こういうときは、ハイエースだと見晴らしが良く、疲れずにすみます。次回もこちらの方面にくる際には利用すると思います。

 

ありがとうございました。


テーマ:

東京ビックサイトで行われた Japan Robot Week 2018 と幕張メッセで行われた CEATEC に 行ってきました。

 

 

この日は少し曇り空でしたが、朝一番でビックサイトに行きました。国際展示場駅の目の前に新しいビルが出来ています。そういえば工事をしていたような、、。アウディのディーラーみたいですねぇ。。

 

 

こちらです。。色々な展示会が開催されています。今回はお客様が出展されているので、ご挨拶も兼ねて視察に行ってきたわけです。

 

 

 

 

東京都立産業技術研究センターのブース。いつものロボットが並びます。これは、導入ユーザ向けに上物のキャラクターは変更できるというもの。。色々な「ゆるキャラ」に変更して運用されるようです。

 

 

こちらは、各務原市のVRテクノセンター社が開発したコミュニケーションロボット。自立走行はしませんが、スピーカとマイクが搭載され、利用者と連絡ができます。こちらはオリジナル版のコンセプトデザインをお手伝いさせて頂きました。

 

 

こちらは、中国のメーカーが製造されるロボットです。ユニークなデザインで、少し手を上下させることができました。とても可愛く、一緒に撮影している方が沢山いました。

 

 

ビックサイトを足早に切り上げ、幕張メッセに向かいました。

 

 

シーテックは久しぶりです。人はそれほど多くない印象。天気のせいもあるのでしょう、、。

 

 

こちらもお客様、協力会社様と出展されています。

 

 

ソシオネクスト社、大きな8Kディスプレイが展示されています。

 

 

こちらは東京工業高等専門学校のブース。弊社の協力会社様と共同で出展されていました。IoTセンサーを展示していました。

 

 

 

こちらは、ナースコールと眠りスキャンなどを組み合わせた見守りシステム。福祉施設を経営している法人によって製造販売している珍しいケースです。利用者視点のシステムになっていると思われます。

 

 

こちらは、東京都中小企業公社のブース。以前、事業化チャレンジ道場でデザインインストラクターを担当させて頂きました。今回はチャレンジ道場で開発された商品が並んでいます。 

 

 

それにしてもさすがに2会場をはしごすると疲れますね、、。今回も色々と情報を収集できましたので、また次回の開発に活かしていこうと思います。

 

どうもありがとうございました。

 

 

 


テーマ:

社用車ハイエースの車検がありました。1年車検なので、あっという間ですね~

 

 

いつものディーラーに入庫です。。廻りのクルマと比べると、幅、高さ共に大きいことが良く分かります。ロケバスなどに使用されるスーパーロングというグレードなので、室内では大人が立てる位の広さがあります。

 

 

車検の時は、荷物を全て下ろします。1年に1回整理整頓ということで、これもいいかなと思っております。。全ての窓には純正カーテンを取付ました。お客様のモックアップや展示会パネルなどが日にやけぬようという配慮をしています。

 

 

床面には純正カーペットを敷きました。こうしておけば、やはり大切な荷物が傷むことがありませんね。両脇のボックスは荷物入れになっています。上面にはウレタンを貼付け、ベンチシートとして使用することも可能です。

 

 

今回は同日に打合せもあったので、代車をお借りしました。「何でもいいですよ」と頼んでおいたら、ハイブリッドのアクアを貸してもらいました。トヨタ売れスジのコンパクトカー。大変良いクルマですが、私には小さすぎて、却って緊張してしまいました、、。

 

 

センターメーターは中々見やすくて良いと思いました。ただいつもと目線が違い、低いので、なんだか落ち着かない感じ、、。

 

 

今回はウォーターポンプも交換とういうことで、2日かかりましたが、調子はとても良くなりました。

 

このハイエースも今年で11年目ですが、また1年頑張ってもらおうと思います!

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス