ハイエース トリムボード施工! | セーフティデザイン Safety Design.com

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先日、ルーフトリムを貼り換え施工しましたが、そのあとに、荷室のトリムボードにも施工してみました。。

 

 

天井の方は、雨天時の雨音軽減など、非常に効果のあるものでしたが、トリムボードはどうでしょうか??

 

 

これです、荷室トリムボード。。ダンボールみたいな非常にチープなボードが付いています。

 

 

外して、少し汚れを落とします。。

 

 

今回は、シンコール社の「ザ チンチラ」を手配しました。昭和の頃には、バニング仕様で流行っていたやつですね。。スナックなんかの内装にも使用されてましたね。

 

 

裏面に両面接着材が塗布されているので、案外とかんたんに貼ることが出来ました。

 

 

それにしても、天井も側面もホントに全く断熱材・防音材が入っていないのは、気持ちいい位の割り切りを感じますね。。トヨタにとって、バンはそれでよし!ということなのでしょうね。

 

 

仕方ないので、天井と同じ断熱材シンサレートを詰めていきます。シンサレートは、厚み200g/㎡と400g/㎡の2種があるのですが、天井の方は板金面との隙間が少ない為に薄い方、側面トリムボードは2倍厚の400g/㎡を使いました。

 

 

もうびっしりと、詰め込みました。。下方向に900mm位入るのには少々驚きましたね。

 

 

チンチラを貼り込みまして、、

 

 

ヒーターユニットを避ける様に、微妙な角度で滑り込ませつつ、、

 

 

付きました。。真ん中の穴は、スピーカーが入ります。。

 

 

LH側もこのように、このように戻しました。

 

 

リアゲート側も、スカスカでしたので、、

 

 

しっかりとシンサレートを詰め込みまして、

 

 

やはりチンチラを貼り込み、、

 

 

このようにドアノブを戻し、完了ですね。。

 

 

ルーフサイドで鉄板が出たままのところは、、

 

 

使いかけのプラダンに表皮を貼り込みまして、、

 

 

このような感じに始末をしてみました。。

 

 

D席後方のサイド面は、、

 

 

やはりプラダンを使いまして。。

 

 

ここは形状がガタガタになってしまいました、、。もう少し工夫が必要かなと思います。でも冷気なんかはかなり防げると思いますね。。

 

 

あとは、カーテンしたままの窓部にも、シンサレートを貼り込むか、どうするかということろです。どのみち、カーテンを開けることはほとんどありませんので、、

 

走行してみた感じですが、天井+トリムボード施工で、かなり静粛性は良くなった気がします。

 

元々ガソリンエンジン仕様なので、エンジン音は静かですが、やはりバンなので、荷台側はそれなりに冷え冷えとした感じで、騒々しい印象でした。

 

さぁ、これで車中泊なんかもできそうですが、どうしようかなというところです♪

 

ありがとうございました。