先日、ルーフトリムを貼り換え施工しましたが、そのあとに、荷室のトリムボードにも施工してみました。。
天井の方は、雨天時の雨音軽減など、非常に効果のあるものでしたが、トリムボードはどうでしょうか??
これです、荷室トリムボード。。ダンボールみたいな非常にチープなボードが付いています。
外して、少し汚れを落とします。。
今回は、シンコール社の「ザ チンチラ」を手配しました。昭和の頃には、バニング仕様で流行っていたやつですね。。スナックなんかの内装にも使用されてましたね。
裏面に両面接着材が塗布されているので、案外とかんたんに貼ることが出来ました。
それにしても、天井も側面もホントに全く断熱材・防音材が入っていないのは、気持ちいい位の割り切りを感じますね。。トヨタにとって、バンはそれでよし!ということなのでしょうね。
仕方ないので、天井と同じ断熱材シンサレートを詰めていきます。シンサレートは、厚み200g/㎡と400g/㎡の2種があるのですが、天井の方は板金面との隙間が少ない為に薄い方、側面トリムボードは2倍厚の400g/㎡を使いました。
もうびっしりと、詰め込みました。。下方向に900mm位入るのには少々驚きましたね。
チンチラを貼り込みまして、、
ヒーターユニットを避ける様に、微妙な角度で滑り込ませつつ、、
付きました。。真ん中の穴は、スピーカーが入ります。。
LH側もこのように、このように戻しました。
リアゲート側も、スカスカでしたので、、
しっかりとシンサレートを詰め込みまして、
やはりチンチラを貼り込み、、
このようにドアノブを戻し、完了ですね。。
ルーフサイドで鉄板が出たままのところは、、
使いかけのプラダンに表皮を貼り込みまして、、
このような感じに始末をしてみました。。
D席後方のサイド面は、、
やはりプラダンを使いまして。。
ここは形状がガタガタになってしまいました、、。もう少し工夫が必要かなと思います。でも冷気なんかはかなり防げると思いますね。。
あとは、カーテンしたままの窓部にも、シンサレートを貼り込むか、どうするかということろです。どのみち、カーテンを開けることはほとんどありませんので、、
走行してみた感じですが、天井+トリムボード施工で、かなり静粛性は良くなった気がします。
元々ガソリンエンジン仕様なので、エンジン音は静かですが、やはりバンなので、荷台側はそれなりに冷え冷えとした感じで、騒々しい印象でした。
さぁ、これで車中泊なんかもできそうですが、どうしようかなというところです♪
ありがとうございました。