市民農園 夏野菜! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

市民農園の方ですが、いよいよ夏野菜の植え付けとなってます。。

 

 

畝を作るにあたり、まずは堆肥を入れる穴を掘りまして、、

 

 

まぁ、このように、マルチシートで覆います。。 この畝は里芋用ですね。。

 

 

こちらは、トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、トウガラシ用

 

 

畝の高さを50mm位に抑えるか、高めにするか、考えながら、、というよりも園主さんの指示に従いながらつくります。。

 

 

大根が既にはち切れんばかりになってますので、収穫しました♪

 

 

ホウレンソウも採りました。。

 

 

こちらは、トウモロコシですね。2本仕立てで、1本だけ残します。

 

 

こちらは、レタスです。

 

 

この日は、園主さんが軽トラ一杯分の夏野菜苗を持ってきてくれました。これをみんなで分けて植えます。

 

 

マルチシートに穴を開ける際には、、

 

 

ゆであずき缶を改造してこしらえた特製穴あけマシーンで、、

 

 

かんたんに穴があけられました♪

 

 

トマト、ミニトマト、トウガラシの苗には、カバーをかけておきます。。雨風を防ぎまして、数年前には雹害にやられましたので・・

 

 

トウモロコシは、芽が出ていないところは、2本仕立ての1本を移植しました。。

 

 

ホウレンソウもそろそろ、黄色くなってきたので、思い切ってほとんどを収穫します。

 

 

まさに、ホウレンソウだらけです。。

 

 

広々とした市民農園、東京都は思えないですが、まぁ立川だとこんな感じですね♪

 

 

毎日、お野菜のオンパレードとなってます、はい

 

 

炒めたり、サラダにしたり。。

 

 

未だ、奥様の体調が今ひとつ、、という感じですので、もうしばらく私が畑作業担当というところとなっております。。

 

ありがとうございました。