ハイエース 天井施工! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

既に16年目に突入しているハイエースです。今回は、安っぽい塩ビルーフトリムに内張をしてみようかと思い立ちました。。

 

 

浅草の老舗布地屋さんから車両用のルーフライナーとチンチラを取り寄せました。。もちろん車両用ですので、難燃証明付きですよ♪

 

 

こちらは、断熱材ですね。3Mのシンサレートと呼ばれるものです。布団の中に使われていたり、手袋なんかにもありますね。。ちょっと手を入れてもめちゃくちゃ暖かいです、はい。。

 

 

ハサミでも簡単にカットできて、断面はボロボロにもならない施工性の良さ! 気持ちよく作業が進みます。。

 

 

それにしても、バンDXグレードのルーフトリムを外すと、いきなりアウターパネルが現れるのには、驚きました。。雨音も五月蠅いはずです、、ワゴンであれば、普通は防音材が入ってますよねぇー

 

 

先ほどカットしておいたシンサレートを、アウターパネルに直接貼り付けていきます。。

 

 

ぴったりと入りましたね♪

 

 

それで、ルーフトリムには、ルーフライナー表皮を貼り付けていきます。

 

 

スプレイ糊を使いました。プロの方は、スプレイガンで、ボンドを吹く様ですね。

 

 

糊がある程度乾いてから押し付けると良い様です。。

 

 

はい、ルーフトリムを天井に戻して、クリップで取り付けます。ルーフライナー表皮の裏面にはスポンジが貼り合わせてあるので、スポンジ分の厚みがちょっとめり込む感じで高級感がでましたね♪

 

 

室内照明も戻します。作業風景は省きましたが、意外と苦労はしました。。

 

シンサレートとスポンジ付ルーフライナーで施工したので、雨音は激減したと思います。夏場は、温度上昇も抑えてくれるでしょう。。

 

 

何とも、訳の分からない雰囲気となりました。。車中泊とかできそうですが、未だチャレンジには至っておりません。。

 

このあと、さらに安っぽいサイドパネルボードの方も施工しようと思います。

 

ありがとうございました。