エアコン入替え! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

昨年の夏前に故障しました自宅2Fのエアコンですが。。

 

 

この度、無事に入替え更新が叶いました! 暑くなる季節を前にギリギリでしたね(汗)

 

 

例の20年選手シャープ製エアコン、筐体の色もすっかり変色しまして、随分と古めかしくなりました。

 

よく計算したら現在の家に引っ越ししてくる前の団地時代に購入したものですので、25年経過しておりました。。

 

 

Before ⇔ After とは、このことですね~ 最近の大型機種はつかないと思っていたのですが、今回は何とか設置して頂きました。

 

 

昨年は量販店で購入し、下請け業者さんが来訪され「スペース的に無理ですね・・」とあっさりと設置を断られましたので、今回は近所の電気屋さんにお願いしました。

 

事前に1度下見に来てもらい、「付きますよ!」ということで、安心して依頼できました。。

 

 

商品は日立の白くまくんですね。まだこの時期は、昨年モデル在庫があり、1クラス畳数の大きなタイプを安価に購入できました。

 

 

2人きてくれましたので、どんどん作業は進みます。

 

 

長年のシミが残っております。。

 

 

あぁ、断熱材をはじめて見ました。今回は、この貫通穴は活かして設置が可能だそうです。昨年は何だったのでしょうか・・

 

 

壁掛け金具もバッチリと付きました。

 

 

ちょっと、やはりギリギリでしたので、壁掛け金具を再度数ミリズラすなどのテクニックを披露頂きつつ、なんとか設置できました。

 

 

さすがは、白くまくんということか、室外機は樹脂ではなくて、しっかりとした板金筐体です。

 

 

試運転です。音もなく、そよそよと気持ちの良い冷風が降り注いできます。

 

室外機の運転音が、今までの1/3位になった感じで、さすがに25年の歳月を感じます。

 

 

この日は、朝からバタバタでしたので、近所の老舗仕出し弁当屋さんから、日替わり弁当を持ってきて頂きました。法事などでもお願いしたお店で、美味しいのですよね♪

 

というわけで、なんとか2年越しにエアコン更新が叶いました。

 

昨年の夏は、隣の部屋から無理やりエアコン冷風を引き込み、大変な思いをしつつ過ごしましたが、今年は安心です。

 

量販店ではなく、近所の町の電気屋さんで家電を購入するのも悪くないなと思いました。

 

支払いもPayPay利用できましたし、東京ゼロエミポイント書類作成もスムーズに教えて頂きました。

 

1Fのエアコン交換時も、お願いしようと思います。

 

ありがとうございました。