エアコン故障! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

自宅2Fのエアコン、かれこれ20年以上使用しておりましたが、とうとう故障・不調となりました。

 

 

冷房・暖房共に、電源ONから5分程すると、サーモスタットが作動するような音と共に、「送風状態」となってしまう事象です。

 

 

さすがに20年選手ですので、室外機もくたびれた印象。。

 

 

配管も経年劣化が感じられます。

 

 

当時は最新デザインのリモコンも、非常に古めかしいものとなっております。。

 

 

それで、春先に息子のところへ導入したものと同じ、ヤマダオリジナルRIAIR エアコンを手配しました。

 

1週間程待って、取付業者さんが来たのですが、寸法的に設置できないということで、困り果てました。。

 

事前に採寸して、ギリギリ大丈夫と考えていたのですが、どうも配管穴の位置が、合わないとのことでした。。

 

もちろん穴を開けなおしてもらえば良いのですが、それでも上下左右スペースがギリギリとのこと、、

 

室内機の筐体上下寸法が25cm以下のタイプでないとダメな様です。

 

 

それで、高さ寸法はコンパクトなものを物色しましたが、予算的に倍くらいする勘定になりそうで、困ったな・・というところです。。

 

 

日立のしろくまくん は高さ24.8cm というタイプがあるのですが、お高いですね。。

 

量販店で、展示されているエアコンをよく見てみると、20年前のモデルよりも筐体が大型化されています。

 

住宅などに設置する設備家電は、既設設置スペースに取りつかなくなる可能性は大いにあるので、あまり大きくなると困ります。。

 

カタログでよく観察してみると、どうも冷却能力畳数の大きなタイプに合わせて、筐体デザインを共通化している様です。

 

昔は、18畳用と6畳用は別筐体だったところを、コストダウンという名目で共有化したのだと推測しますが、どうでしょうか・・

 

 

それで、仕方ないので、室外機のない窓用エアコンというのをみてみたり、、

 

 

やはり室外機のないポータブルクーラーというのをみたりと、検討中です。。

 

量販店で、実物をみましたが、冷風は強力で、音もそこまで大きくはない印象でしたが、お使いの方がいたらご意見聞きたいですね。。

 

ということで、梅雨も終わり、再び暑くなりそうですので、早々に結論を出すべく、検討を続けます。

 

詳しい方おられましたら、アドバイスお願いいたします。

ありがとうございました。