カンファレンス〜学び編②〜 | 3匹の子ブタ in the HOUSE 〜小さなマンションに5人の朗らか生活〜

3匹の子ブタ in the HOUSE 〜小さなマンションに5人の朗らか生活〜

大阪市在住のこそだてオーガナイザー、さえたんです。
60㎡の小さなマンションに、3人兄弟と夫婦の5人暮らし。
狭くても快適に暮らす工夫や子育てのこと、家族が自立する楽チンな暮らし方と、かしこ可愛いお母さんになる情報を発信中!

皆さん、こんばんは。

今日は先週行けなかった定期的にお邪魔している作業へ。
どんどんご自身で作業を進めていらっしゃるところが嬉しい!

かしこ可愛いお母さんになりたい!
大阪八尾のライフオーガナイザー、さえたんです。


さて、学びの続きです。
2・3日目は、全国からライフオーガナイザーが集います。

今年は「脳番地診断」を受けることが出来ました!
脳の学校の加藤俊徳先生が、ライフオーガナイザーの脳についても教えて下さいました。

私の脳は、思ったより左脳を一生懸命使っていましたよ!!ええ!!

そして脳は、いつまででも成長が出来るのだそうです。
だから、歳のせいにしたりしてはいけませ~ん!あはは
子ども隊とともに、脳を鍛えよう!と思いました。


そして午後からは、慢性的にお片づけが出来ない方のために、
特別なサポートが出来るオーガナイザー、CLO(→協会サイトへ)の学びです。
ご自身もADDで、ADDコーチであるデンズロー・ブラウンさんの講義を2時間。

ADDのみならず、子育てに関しても有用な内容で、
少々パニックになりがちな我が子にもいい方法があるのではないか、と思いました。
知識は宝。ですね。

2日目はこのあと、活躍するオーガナイザー達のワークショップ。
それぞれに活動してこられたことをシェアしていただく、貴重な機会です。
いつもお世話になっている皆さんが登壇されたので、これまた嬉しい!

谷本清己さんは私もお世話になりました、「見た目オーガナイズのお話」とでも言いましょうか。ビューティーレッスンでオーガナイザー達、みるみる美しくなりましたものね♡

Four Colorsの仲間、高山一子さんは「オフィスオーガナイズで大切にしていること」
彼女の現場は、本当に勉強になります。

東京の大野多恵子さんは「冷蔵庫オーガナイズからつながるフードロス・チャレンジ」
新聞にも取り上げられ、大きなプロジェクトになっています!すごい!

最後はたかはしゆみさんの「親も子どもも楽になる凸凹子育てオーガナイズ」
いつも本当にたくさんの気づきをいただけます。

さらに、「かたづけ士」の小松易さんも登場!


懇親会でお話しさせていただきましたが、気さくな方でした!



・・・脳を鍛えねば、と思うけど、すでに沸騰しそうです・・・


3日目の学びは、アメリカのプロフェッショナル・オーガナイザー協会NAPOの会長、
メアリーさんの講演。

実際のオーガナイズにすぐに役立つ、そしてベースにしっかりと持っておかなければ行けないことを伝えて下さいました。

印象に残った言葉がひとつ。

「Vision without action is a daydream. Action without vision is a nightmare」
行動の無いビジョンは白昼夢で、ビジョンの無い行動は悪夢である。

・・・悪夢!どきっ!ぎゃー
動くだけじゃだめなんですよ、しっかり考えないとね!


そして、また具体的なお話をパネルディスカッションで伺いました。
オーガナイズが浸透していると思っている海外でも、実情は日本と良く似ています。

プロに思考や空間を整えてもらうことに、価値を見いだして下さる方が増えるよう、
私も行動したい、と決意を新たにしました!



いやぁ、勉強しましたね!おー

最後の最後、カンファレンス終了後も認定講師は講師会へ。
より良い講座をお届けするべく、意見交換をして参りました。


まずは真面目な学び編はこれにて。

新しいことを知ること、学びを深めること。
とても贅沢なことだと思います。
そして、沸騰しそうでもやっぱり楽しかったです。

また皆さんに還元出来るようにがんばろう~!




**********************************
来年はライフオーガナイズをあなたの暮らしに、ぜひ。

ライフオーガナイザー入門講座 2014年1月31日(金)
大阪市立阿倍野市民学習センターにて
*くわしくはこちらから*


読んだで~!にポチッとお願いします♪(Ctrl+2つクリックで!)


鈴木尚子さんのトラコミュです。ヒントがたくさん見つかりますよ☆