3匹の子ブタ in the HOUSE 〜小さなマンションに5人の朗らか生活〜

3匹の子ブタ in the HOUSE 〜小さなマンションに5人の朗らか生活〜

大阪市在住のこそだてオーガナイザー、さえたんです。
60㎡の小さなマンションに、3人兄弟と夫婦の5人暮らし。
狭くても快適に暮らす工夫や子育てのこと、家族が自立する楽チンな暮らし方と、かしこ可愛いお母さんになる情報を発信中!

オーガナイズサービス *La Vida Alegre*

「家族みんなが楽しい暮らし」・「かしこ可愛いお母さん」を応援する、
マスターライフオーガナイザー・田中佐江子です。


ご自分の好きなことを、たくさん知っていますか?
自分に大切なものを選び、いつまでも女性らしく、笑顔で暮らしているって素敵ですよね。
そんな、「かしこ可愛いお母さん」になりたいと思いませんか?

子どもに長い時間接しているお母さんは、家族のムードメーカー!

だから、どうかご自分の事を、一生懸命考えて下さい。

自分が心地よい、と感じる暮らしを手に入れるために、1番大切な部分です。

それが、「家族みんなが楽しい暮らし」につながるのです。

テキトーママでも大丈夫!家族が自立できる暮らしを目指します。

ライフオーガナイザーとして、その暮らしを実現化するお手伝いを活動の軸としています。
お気軽にご相談下さいね。

*******************************************************************************************

→ 講座の詳細・お申込はHPから →

今年こそ、ライフオーガナイズで心地いい暮らしを手に入れませんか?
家族との暮らしにも、嬉しい変化が訪れます。
ご参加お待ちしております。


*******************************************************************************************
【ライフオーガナイザーとは?】ご参考にコチラ

日本ライフオーガナイザー協会HP


*お問い合わせ、メッセージはメニューの「お問い合わせ」から、お待ちしております* 

夏期講習のCMを見ると、受験終わったんだなぁーとホッとします🤣

でも夏期講習に通った子はいないんですけどね。教えてた人はいるけど

受験生のご家庭、お疲れ様です!

 

片づける時間と気力を持てたのがやっと

高校と大学のダブル受験の話も書いていませんが、夏休みになってやっと2人ともの古い教材を片づけました。

4月5月は子どもたちも新生活に慣れてないので、片づけまでできませんでした。

そのうち毎日が忙しくなって、結局時間ない、ってなるんですよねw

 

それぞれの部屋にあった受験期の教材と、ロフトに置いていた昔の教材です。

image

 

ロフトにあったのは、どちらも1年生の教材やテスト。今思えば見直すこともないし、なんで取ってあったのか、と思うのですが、、、

1年の終わりにこれをロフトに上げたときの2人のセリフは「とりあえず置いといて」

 

これをとりあえず残す、というのは、

①「やりきってないかも」という不安

②これだけやったから、という目に見える成果を残しておきたい

という気持ちからだったと思います。

 

学年末に整理するとき、終わったから捨てる、とはまだ思えないんですよね。

小学生の教科書はサクッと捨ててきたのに。

 

それからどんどん教材は増えるから、ほんとに置いてただけなんですが、

受験が終わって、結果が出て初めて処分できるものもあるんですね。

 

教材は取っておいた方がいいのか??

さて、ほぼ受験というものに終わりを迎えた我が家で、教材に関してお伝えできることが2つ。

 

残しておいてよかったもの

(地域の学校に通うなら)上の子の中学の定期テスト・実力テスト 特に副教科!

→これは長男が中学生の時、塾に通っている子はみんな副教科の過去問のコピーを貰ってる、という話を聞いたのです。

その当時の担任の先生にも本当か聞きましたが、大手塾の子は結構もらっていたようです。

これを聞いて、同じ中学に通う予定だった末っ子のために全部取っておきました。

 

主要5教科は学年団が変わると先生も変わるので問題が変わることが多いですが、それでも試験に出る範囲、よく出る問題はあまり変わらないもの。

そして副教科は先生が変わらない場合、ほとんど同じ問題が出ましたw

 

おかげで末っ子は5教科平均よりも圧倒的に9教科平均点が高く、内申点には大きく貢献しました。

 

公立高校(または志望校が同じ)なら赤本

ただこれは塾に行くのならあまり必要はないかもです。

 

長男がちょっとだけ通った塾の問題集はやっていたのかやってなかったのかはわかりません・・・(苦笑)

 

残しておいたけど使わなかったもの・使わないと判断したもの

学校で購入した問題集

→万が一同じものを使うことがあっても、学校の教材は一括購入なので「持っているので買いません」とはならないのです。

我が家にも同じ単語帳が3つありますw

 

模試の問題

→大学受験の模試は過去問をやり込むのが良いようですが、残しておいても使わないとわかりましたので処分することにしました。

これも長男がきれいに取ってあったんですがね。

 

長男は国公立理系、末っ子は文系の学校推薦狙いなので、使う教材も受ける模試も違ってきます。

末っ子は専門科なので、模試よりも検定が多くなると思います。

 

進路が違うことがはっきりとわかっている場合は、残しておかなくてもいいでしょう。

理由があるなら残してあげて

ただ一つ、ずっと捨てていないものがあります。

それは長女の中学受験の教材とノート、プリント。

絶対に教材としては見ないのに、「一番勉強を頑張っていた自分の証拠」なんだそうで、気が済むまでは取っておきます。

 

何かお役に立てたら幸いです。

 

 

勝負の夏休み、と一生懸命がんばっている受験生の皆さん、そしてそれを支える大人の皆さん、

そしていろいろ我慢しているであろう兄弟の皆さん。

 

がんばってねー!!!

青空にはひかれるけど、暑すぎてお出かけには行けないなと思ってしまいます。


ちょっと時間がある時にやることが、汗だくで掃除。

今回は汗だくであっついロフト(マンション最上階の屋根裏)を片づけました。


だんだんとモノが溜まってきて気になっているところ。


今回がっつり処分したのは、子ども隊の思い出の作品と、古い教科書やノートです。


作品はほんとは全部写真に撮ってプリントしてファイルしようと思ってました。

でも子ども隊は別にいらない、って言うし、わも子どもの頃の作品なんて全然残ってなくてもなんとも思ってないので、手放すことにしました。


幼稚園から小学校卒業までの8年分✖️3人。

学年毎に作品袋に入れて持って帰って来たまま残してありました。

ロフトだからね、、、


毎年全ての作品をきちんと綴じたりしてくださっていた先生に感謝します。


一応全部見て、かわいかったあの頃を思い出しつつ、今はもう出会えない感性や、私がかわいい😍と思うものは少し残しました。


かたつむりさんに乗りたかったお嬢は、今はドイツで電車に乗ってます。


あとは健康の記録と、写真のあるものなど、それぞれ毎年子ども隊と見直ししていたセリアの収納箱に入れて、それ以外は全て処分しました。


ボンは何度か賞をもらったりしていたのですが、やっぱり幼稚園の頃から上手でした!中学までの作品、捨てるの惜しいものもありました。


ただ今回すっぱり処分できたのは、私の中で思い出の熟成が完了したからなんだと思います。

改めてみたら、残したいほど上手!とかかわいい!ってそんなにないものね🤣


子ども隊が自分で見直していた箱の中も、なんでこれ?みたいなものもありました。


その理由は教材を処分している時にわかった気がするのです。



教材についてはまた。

今日までに子どもの宿題見ながらため息出てませんか。

怒りたくないのにイライラしてませんか。

 

もし心当たりがあるなら、この本読んでください。

 

 

発達障害&グレーゾーンの子の「できた!」がふえる おうち学習サポート大全 アマゾンにリンクします。

植木希恵ちゃんの著書です。

 

ママの心が軽くなると思います。

取り組めることが見つかると思います。

 

 

8/1に大阪で植木希恵ちゃんの出版祝賀会が開催されました。

 

会場いっぱいにお越しになられた皆さんは、きえちゃんがいろんな方法でシェアし続けてくれている、子育てママを楽にしてくれる方法に触れてきた方たちだと思います。

 

お母さんのための心理学講座、毎朝のきえフセンのライブ、ブログ、ラジオ、などなど。

 

やっと生のきえちゃんに会えた!という喜びと感動が皆さんから溢れていました。

 

子育てが楽になった実感がある人達が集ったわけです。

 

改めて、きえちゃんすごいね、って思ってます。

出版の裏側もいろいろお話してくれましたよー。

 

最後は広島で祝賀会があるのでどうぞ!

日曜日ですよー。

 

【出版記念祝賀会】広島会場

 

私がきえちゃんに会ったのはもう10年近く前になるんだと思います。

ライブオーガナイザーの講座で、マインドマップで見事なノートを取ってるきえちゃんに思わず声をかけたのが初めての出会い。

 

ご存知の方はお分かりかと思いますが、お友達になりたい魅力的な人ですから。

 

それからはお友達としてお付き合いもありながら、母学も聞いてたし、きえちゃんからたくさん学ばせてもらいました。一緒に子育て講座をコラボさせてもらったり。

 

私は自分がどうやって3人の子育てを楽にするか、そして子ども隊が社会に出て困らない、困らせない大人になってくれるか、感覚的にやってみたり、学んでは実践してみたりとやってきました。

 

きえちゃんは、そんな私の子育てを解説して答え合わせをしてくれた、ありがたい存在です。

 

間違いなく親より出来のいい鷹の子ども隊を、とんびの母さんもがんばったやん、と自信を持たせてくれたのはきえちゃんです。

 

きえちゃんから学ぶ方法はありがたいことにたくさんあるけど、今目の前の宿題に親子共々ウンザリしてるなら、本を読んでみてね!

 

 

 

私が花束持ってるけど、きえちゃんへのお祝いやからな!!🤣

 

 

会場で私にも会えて良かったと言ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

懐かしいお顔を見れて、そして今のご様子を見れて、本当にありがたかったです。

私も少しはライフオーガナイザーとして、お役に立てていたんだなあと嬉しかったです。

皆さんの人生が、ますます心地よく、楽しいものになりますように!❤️