リバウンドしない収納を提案します〜SMART-WORKSより〜

毎日が少しでも心地よく過ごせるように、効率よい空間をご提案します。


テーマ:
昨日はichikoのスマートな整理術の
収録でした。ラジオの収録で何度も
言うこのタイトル…それは慣れてきたけど、
文字で入力すると恥ずかしいーヽ(´o`;

プロデューサーの方から
ゲストを呼んでもいいと
GOが出たらはじめにお呼びするのは
このお二人と決めていました!


わたしが番組を担当させて頂くきっかけと
なったのはお二人のラジオ番組の
ゲスト出演をきっかけでした。


{3CAFEC56-8A22-43BC-954F-363C193E51A5:01}



私のお隣から
スマイルママ代表の釜井明美さん 
かまちゃん!
元副代表の畠中直美さんです。
なおみさん!

かまちゃんの
スマイルママでは0歳から未就学時のママを
対象に0歳からの音楽会をはじめ、
くわばたりえさんのママ会の運営
webサイトやイベントでママ達に様々な
情報や交流の場を作っていらっしゃいます。


なおみさんは
現在はスマイルママを卒業し
かねてからされていたキャリアコンサルタント
そしてキャリアカウンセラーとしての
お仕事を中心に、関東、関西を中心に
企業セミナーや様々なイベントで
働くママを応援する仕事をされています。


そんなお二人は
実はオーガナイズ作業のお客様経験者。


収録では
リアルな感想をそしてお二人のお仕事に
ついてお話していただきました。
放送は6月2日(木)10時半から4週連続です!



また放送の詳細、過去の放送は
SMART-WORKSのHPをご覧くださいね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

前置きがずいぶん長くなりましたが。
今日、収録の休憩中になるほど!
思う話をお聞きしました。


キャリアコンサルタントのなおみさんにも
女性起業家ブームである今
企業で働くか?
起業の方が自分の時間作れる?
という相談は多いそうです。


起業すると始業終業の時間がないので、
忙しくなると1日中頭の片隅で仕事の事を考え
離れる事ができないよいのも現実。
4人全員の一致意見でした。



ママであると在宅ワークが
必須になるケースが多い。


在宅ワークには
ある特別なスキルが
必要らしいです。


その必要なスキルが
家事と子供の相手を
しながら仕事を上手くこなせるかが
問題になってくるらしいんです。


それが出来るか出来ないかで
仕事をこなせる質や量が
変わるのは現実。


もちろんメリハリをつけながら
子供たちが家にいない時間に
在宅ワークをできる場合は理想的。


しかし、急な発熱でな子供のお休みや
仕事量や期限によっては
子供のいる状況で仕事をしないと
いけないシーンもあります。


私も今PC作業の日を決めていても
今週は予定外に毎日作業や打ち合わせ~
期限付きの仕事や収納提案も
しなければいけない状況( ̄O ̄;)



「在宅で家事をすることを気になりや
子供の相手をしながら『ながら』で
様々なことするのって簡単なことみたいだけど
人によっては苦手で出来ない人がいる」

となおみさん。


ずっと会社で勤務されていた
経験しかないとタイプによると
それを出来るようになるまでに
時間がかかるらしいのです。


スタッフの中でも
いつもその問題で
いろんな悩みが
沸き起こっています。



もしそんなことて悩んいる
起業ママや在宅ワークママは
是非、1日のうちの数時間
カフェでのシェアオフィスでも行き
仕事をする時間を作るといいみたいです。


それとも

家にいながら仕事をこなしたいと 
いう方は工夫でスキルを上げる
これにつきるみたいですね!

空間を変えることからも
スキルが上げられるひとつの手段です。

家事が効率的に出来、
散らかった部屋が気にならない空間
子供のエリアと仕事をエリアを
同じ部屋の中でしっかり分ける 

『ながら』が容易に出来る
空間は働くママを助けてくれます。



募集中の講座
SMART LIFEの作り方 HOME編 京都開催
全3回(①3月14日(月)②4月21日(木)③6月2日(木))
お申し込み詳細はこちらから⇒☆募集終了いたしました。

関西方面でのサービスはこちら・・・SMART-WORKS
只今、初回コンサルティングのお伺いは7月以降になります。
関東方面でのサービスはこちら・・・SMARTSTORAGE!!
公式HPはこちらから・・・SMART-WORKS HP

読んだよのしるしに下のバナーをクリックして下さいね。
↓     ↓

トラコミュに参加しました!素敵な記事がいっぱいですよ!






 


いいね!(47)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近お気に入りの
TOM FORDアイシャドウ





{4C8440C7-C45A-48E3-8B56-CC56151D067C:01}



テクニック入らずで深みのある
目元になるそうですー。


何故かタイやバリに行くと
現地語て声を掛けられるぐらい
アジア顔( ̄ー ̄)


ちょっと深みのある顔に
なりますようにーと
期待感を込めて昨年購入。

深みのある顔になったかは
置いておいて
何よりも使いやすい!

時間が経っても、
くすまず発色がキレイ

スタイリストの大草直子さんの書籍
にも掲載されてたから
使いやすさはお墨付きみたいです。

{5E47D2E3-DDE7-4885-A1A8-1046044E4733:01}


パレット左下の色をアイホール全体に
入れると垢抜けた印象になると記載されて
いましたがやってみるとホリが深くない
私にはやりすぎた人に( ̄◇ ̄;)


やはりアジア顔の私にはパレット右上を
アイホール全体にいれて
左下や右下をプラスするのがいいみたい。



ともかくオススメのアイシャドウです。





募集中の講座
SMART LIFEの作り方 HOME編 京都開催
全3回(①3月14日(月)②4月21日(木)③6月2日(木))
お申し込み詳細はこちらから⇒☆募集終了いたしました。

関西方面でのサービスはこちら・・・SMART-WORKS
只今、初回コンサルティングのお伺いは7月以降になります。
関東方面でのサービスはこちら・・・SMARTSTORAGE!!
公式HPはこちらから・・・SMART-WORKS HP

読んだよのしるしに下のバナーをクリックして下さいね。
↓     ↓

トラコミュに参加しました!素敵な記事がいっぱいですよ!






 



いいね!(25)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりのこだわりのシリーズ
今回は我が家のリビングでしている
書類整理です。


白色を基調にした我が家の収納の中で
一番のハンサムテイストな収納箇所
嫌いな書類整理だからモチベーションUPが
わたしの大切なポイント!


{91A2AF9A-7AA4-4293-95EB-644BA610C5E5:01}


ここを含めて
日々の書類はこんな流れで
仕組みを作ってます。

まず書類は家に入ってきたら


①緊急に処理や確認が必要のもの
   近々みたいなぁという資料挟む
   ファイルボックスにポイといれます。
  

{2B7F9673-81CB-4D30-99EB-A28C3EA9105C:01}

普段は全部ひっくり返して使ってます
 
{DBFB727E-DB7D-401B-9AAB-20D3FD6C379D:01}



処理や確認が終われば処分
その後保管するものは保管書類のグループへ


②子供の学校のお知らせなどは
    以前からブログ記事にもしている
    マグネットに時系列に子供毎に挟む


{B4D3B595-A330-48AE-A9B3-F8ADD7220E5D:01}

その提出や行事が終われば処分!



③保管が必要な保管グループの書類は
   リビングの棚の中にファイルボックスを
   使ってざっくりと収納


カテゴリーは

KIDZ
SCHOOL
TORISETSU
HOME
OTHER


{231E223A-1DCB-457A-9B87-EA6ECE4009F1:01}

ざっくりと収めているから
新しい書類が来たときに簡単に
入れ替えられます


書類整理で大切なポイントは

■家の書類はどんな種類があるか
■流れを作る
■保管期間をきめること



苦手な書類整理だからこそ
見た目にこだわり仕組みを作って
モチベーションをUPしてくださいね!



募集中の講座
SMART LIFEの作り方 HOME編 京都開催
全3回(①3月14日(月)②4月21日(木)③6月2日(木))
お申し込み詳細はこちらから⇒☆募集終了いたしました。

関西方面でのサービスはこちら・・・SMART-WORKS
只今、初回コンサルティングのお伺いは7月以降になります。
関東方面でのサービスはこちら・・・SMARTSTORAGE!!
公式HPはこちらから・・・SMART-WORKS HP

読んだよのしるしに下のバナーをクリックして下さいね。
↓     ↓

トラコミュに参加しました!素敵な記事がいっぱいですよ!






 



いいね!(49)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は新築のお客様のお宅で
新居についての打ち合わせ!

ハウスメーカー選びからスタートした数ヶ月前
思考の整理をしながら
理想の空間と優先するスペースを
しっかり固めていきました。


それから何度も打ち合わせを重ね
図面の修正点はほぼなくなり
これから詳細プランに向けて
スタートです!


いまお住まいのお宅では

お子様のモノが片づかなく
遊び終わったおもちゃが
リビングに溢れることが
ストレスでした。


新居の暮らしをイメージしながら
現在のお住まいのお宅に仕組みを 
作っていきました。


{BEC6D6FC-0BAB-4C43-B349-92024730D5EE:01}



■リビングで遊び収める必要のある
おもちゃは何?量はどのぐらい?

■子供部屋に管理するおもちゃは
どんなモノ?

■学用品はどこに収める?

■お子様はどこで勉強する?

そんなことを考えながら
オーガナイズをスタート


リビングから離れた部屋には子供達の遊ぶスペースだけど使わないモノやお洋服も収められていました。

before
{FB39B299-81BD-400A-892F-01C7EC78F84A:01}


この状態ではいったいどのぐらいの量の
おもちゃ収納が必要でまたどこに収めると
片づけられるかわからないですよね~


そこで

頂きものの今はあそんでいないプラレールは
収納棚を空けて収納

after
{C2AC5538-FF4C-4F4B-94C4-FB35CB3869FA:01}




リビングの一角に今お持ちの家具を使って、
キッズスペースと簡易の勉強スペースを
作り、新居に合わせてお子様の習慣作りが
できるようにしました。


before
{BBC588E4-1DD1-4372-883B-B5A5B2A0096A:01}




after
{53A5CE8B-CB85-48B3-B1DD-6DA21D4A96E5:01}



{6D7ABCE2-9920-4B8B-ACC5-AA776816F1D1:01}




指定席がしっかりあるとお子様は
片づけることを出来たこと
しっかり確認できました。



新居ではリビングの横の中庭を
挟んだ子供部屋におもちゃを収めることに
決定。

ママの気配を感じながら程よい距離感で
遊べる素敵な空間になりそうです。


また
自分の机で勉強できるかどうかも
試していただきスタディーコーナーを
作る方向にし、学用品なども
収めることになり


お家を建てる前引越し前には


■新しい暮らしに必要なモノを見極める
■家族や自分の行動を想像し暮らしのイメージを持つこと。

これが大切!

収めるモノそして場所が明確になると
収納スペースが適したサイズになります!


10㎝の無駄な収納スペースより
10㎝自分たちの空間に広げたいですよね( ´ ▽ ` )ノ



募集中の講座
SMART LIFEの作り方 HOME編 京都開催
全3回(①3月14日(月)②4月21日(木)③6月2日(木))
お申し込み詳細はこちらから⇒☆募集終了いたしました。

関西方面でのサービスはこちら・・・SMART-WORKS
只今、初回コンサルティングのお伺いは7月以降になります。
関東方面でのサービスはこちら・・・SMARTSTORAGE!!
公式HPはこちらから・・・SMART-WORKS HP

読んだよのしるしに下のバナーをクリックして下さいね。
↓     ↓

トラコミュに参加しました!素敵な記事がいっぱいですよ!






 



いいね!(33)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
イベントの疲れがまだ残っている
今週のスタートは
撮影からはじまり連日初回カウンセリングに
作業と続き今日やっとホッとした1日を
過ごしてます!

撮影もとっても楽しくて
私が大好きなCASA BRUTUS風の
ハンサムテイストにとって頂けました。


{B5BFF18C-2251-4E72-A36A-25CA291CEBBA:01}


ある住宅関連企業の創刊号に
オーガナイズの片づけを
特集に取り上げていただけます。
表紙にもなるようで来月の発行が
とっても楽しみです!

{DD9F9453-4382-40CE-8577-B26D96A10409:01}



このところ、仕事から帰宅後
家事が終わったら
チャリティー準備のチャットなどの
打ち合わせがはじまり 
最低限の家事しか出来なかった。


けど
スタッフ田辺が
チャリティーの日に我が家にきて
掃除やラベリングを張り替える
作業をしてくれて…ありがたやm(;∇;)m

チャリティーから帰ったあと
田辺が残してくれたメモに
涙がでました。

{3CF4EA41-603A-4610-9160-2A12B0861662:01}


チャリティーの次の日は
がんばって準備しようと思いながらも
廃人になってしまい何も出来ず
当日になんとか準備


どうしても片づけが間に合わない
たまりにたまった仕事の書類や
私のかばんから出した物は
もう無理~~と紙袋へGO~~
あかんやーんって感じですがΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

{A151E14E-1046-44EA-A021-BA1C2623DCFC:01}


片づけがうまく出来なかったころ
人が家に来るときは
紙袋おばちゃんになり
片づけでなく移動をしたなぁって
思い出した瞬間でした。

そんなわたしも撮影は別として

どんなに忙しくても
乱れにくくなったのも
仕組みを作ってきたから
今は毎日を心地よく暮らしています。


片づけや家事も面倒くさいー
面倒くさがりの私が
自分の好きな空間!好きなイメージの空間に
することで片づけのモチベーションを
あげてきたそんな私が思う素敵を
ご覧いただけると思います。

{5EED42B8-92F2-4D1A-9CA9-389E9CEAB4F6:01}




募集中の講座
SMART LIFEの作り方 HOME編 京都開催
全3回(①3月14日(月)②4月21日(木)③6月2日(木))
お申し込み詳細はこちらから⇒☆募集終了いたしました。

関西方面でのサービスはこちら・・・SMART-WORKS
只今、初回コンサルティングのお伺いは7月以降になります。
関東方面でのサービスはこちら・・・SMARTSTORAGE!!
公式HPはこちらから・・・SMART-WORKS HP

読んだよのしるしに下のバナーをクリックして下さいね。
↓     ↓

トラコミュに参加しました!素敵な記事がいっぱいですよ!






 



いいね!(35)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)