ゴミ袋の見分け方

GW前半二日目
今日も良いお天気です。
我が家は前半自宅とその近所で過ごす予定。


昨日はお昼を庭で食べようと言っていましたが、夫が起きてくれないため予定が狂い長男がご機嫌斜めに。
音声言語で伝えたことは良く聞きもらす夫。
「そんな事聞いてない。起きても何もすることがないから」と言い放ち、土曜日夕方必ず一人どこかへ遊びに行くと決めているので16:30起き(!)
そんな彼は置いておき、夕方から3人で庭ごはん。
 

中庭のダイニングテーブルに七輪をおいて。
七輪、なかなかいいです。
 
{EF7D16F6-55D3-4B49-993F-1355AF2B4886}
庭ごはんの片づけももちろん3人(私・長男・次男)で。


しかし今朝キッチンのゴミ箱を開けるとこんなことに。
 
{06B1A1D1-5273-49F2-A4B8-EC50DDA52A2F}

45Lのゴミ箱に無理やり30Lの袋が入ってます。
時々あるんです。
やったのは長男。

 

実は「見分けられるようにしなきゃな」と気になってました。

ここはあまり良く考えずにラベリングしてました。
私や他の家族はわかりますが、長男は30Lと45Lの見分けがつかない。 

{6F40C3B9-9A4D-4549-A467-79B936689451}

パントリーの中の引き出しにいれています。

 

 

{1AA89279-6241-4CD4-BF90-7D9E396EBC06}

うちはキッチンに45Lのゴミ箱が二つ。

 

 

パントリーの中に分別ゴミ箱。

{2B612C5F-2598-4F97-B56F-57C6043CF0BD}
 
これから工夫を考えてみます。

 

AD
GW前半初日
あっという間に終わりました。
やはり休日、母に自由はありません(涙)
 
 
さて、昨日「ネットで仕事…」と言っていたのはブログのカスタマイズ。
HPもお願いしていたブログオーガナイザーのラクリエイトさんにブログのカスタマイズもお願いしました。
 
image
もともと、渡邊奈都子先生につけてもらった「凸凹子育てオーガナイザー」。
それに鈴木尚子さんが会話中私に呟いた「100人のママを救う」をプラスしてサブタイトルにしていました。はい、全部いただきものです(笑)
 

それがいつのまにか「100人→1000人」に!そして顔出しのヘッダーへ。
ラクリエイトさん「変える気ありませんから」と強気(笑)
私、どちらかというと影にいる方が落ち着く人なので、ちょっと恥ずかしかったりもしますが多分すぐ慣れますね( ̄▽ ̄)周りの方には好評です。
 

色合いや、紹介文、私が気がつかない細かいところまでイメージを考えて素敵にカスタマイズしてくださいました。
それもあっと言う間に!

 
ラクリエイトさん、ありがとうございました!
 
 
再びオウンドHP作成モニター募集中だそうです。

 

 
AD
凸凹子育てオーガナイザー
メンタルオーガナイザーのたかはしです。


昨日は我が家に11名の奈良在住オーガナイザーが集まり、来月20日に開催するチャリティイベントの打ち合せとリハーサルでした。


昨日の様子は寺村雅子さんのブログで
 

 
実家の片づけ。
気にはなるけれど、実際親に会って良かれと思って片づけようとすると、拒否され、怒り出してしまいには喧嘩になってしまう…そんな経験ありませんか?
 
 
それは私たち子世代が考える「大切なこと」と親世代の考える「大切なこと」が違うからです。
その違いを理解せず、いきなり物を捨ててすっきりと暮らすように言われても、切ない気持ちになるはずです。


「じゃあどうすればいいの?」
まずはそこから整理して考えていきましょう。
いきなり「捨てる」から始めずに、少しずつ出来ることを積み重ねる。
遠回りなようで、実は効果的です。
 
 
5月20日はそんなお話をさせていただきます。
残席わずかになってまいりました。
5d7df0967f3b70d0e3dbf7a7eeb7a06e_a9373f29682d83d
 

【開催日時】2017年5月20日(土)14時00分~16時30分(受付13時45分)

【開催場所】奈良県 なら100年会館 小ホール
アクセス

地図はこちら

関西チャプター公式ページ

 

ご参加お待ちしております。

 

今後の予定

構成的読書会M-cafe 5月29日(月) →詳細はこちら

美文字レッスン  6月2日(金)→詳細はこちら


オーガナイズウィークチャリティイベント@静岡  5月14日(日) →詳細はこちら

オーガナイズウィークチャリティイベント@奈良  5月20
日(土) →詳細はこちら
 
 
メンタルオーガナイズ

メンタルオーガナイズセッション →随時募集、詳細はこちら
 
 

 


 

 

 

 

 

AD
今日は午前中自宅でネットを使ってお仕事でした。


私、実は家が好きとは大きな声で言えません。
家の中で仕事に集中することもなかなかできない人です。
家の中は、いろんなことを思い出すきっかけになる「物」がいっぱいあって、それを見ると「あれをしなきゃ」「これをしなきゃ」と気になります。
 
 
多分長男もそうなんだろうなと思います。
今でこそマシになりましたが、いくら片付けたとしても、物のありかを覚えているので気になってしょうがなかったりします。
 
 
今日は室内より庭の方が暖かそうだったので、ネットで打ち合わせ中、ノートパソコンを持って初めて昼間中庭のソファへ。

先月家具を入れたのに、忙しくてゆっくり座る時間がありませんでした。

{5BABA1A1-D7F1-4605-B32E-58B4A437D36A}
昨年冬に私の自腹をはたいて中庭にアウトドアリビングを作りました。
どこかにお気に入りスペースを作りたかったので。
まだ家具を置いただけで完成していません。
現在オーニングと植栽待ち。

 

 

いや、ここいいわ。

家の中にいると気になるものが、ここだと一切見えないので集中できます。

カフェやファミレスに行く必要なくなりました(笑)

移動時間ゼロ。

wifiも飛んでるし、もちろんホームネットワークなのでサクサクだしセキュリティの制限かかりません。
犬もそばに置いておけるし

 

ただし冬と真夏は無理だなー。外気は調整できないから(笑)

{48076278-3A3A-4A0A-8FAD-AFD9A19F8CCF}
彼女はちょっと落ち着かないらしい。さすが室内犬。室外はダメみたい。

 


便利なのは他にも、トイレへ行くのに貴重品置いておいても平気。
ちょっと足を伸ばして近くのコンビニに行けばテイクアウトでランチも可能(笑)

image
 
以前より、京都のメンタルオーガナイザー国分典子さんがよく「家が好き」というブログを書かれていて、羨ましいなあと思っておりました。
 
 
ここは主人の父が建てた私たちの意見ゼロの家。
元々建てる時のイメージは「法事でたくさんの人が来れる家」(笑)
私たちの代になり、リフォームを重ねてだいぶ使いやすくはなりましたが、なかなか今時ではない建物なのでとにかく維持に手がかかります。
ほんとはカーテンや玄関建具や外壁や、まだまだ変えたい部分が4割以上はあって、心底好きとは言えません。


その上うちは長男がいる間はまずゆっくり自分のことはできないし(今は特にPECSを始めてからうるさいうるさい)、彼がいない間も帰ってくるまでにできるだけのことをしておこうと秒速で動きまくっています。
 
 
だから本気でゆっくりしたいときは家を出ることにしていました。
一人で移動をしている時が一番集中できるし、仕事ではない一人旅の時が一番のんびりとできるから。
 
 
でもこの中庭スペース、想像以上に家の中と違って視覚情報が整理され落ち着きます。
 
 
国分さんのように「家が好きすぎて」と言えるようになれたらいいな。
そのために、もうちょっとあれこれ手を入れていくつもり。
image
 

 

今日はお昼を食べることも忘れてイベントの打ち合わせ。
ちょっとそこから気持ちを切り替えるために違うお話。
 
 
長男は私以外の人の支援で朝夜の支度を練習するため、週に1、2回居宅介護をお願いしています。
その事業所さんでこの度「奈良ユニバーサル観光マップ」が発行されました。
車椅子を利用されている方が観光を楽しむことを目的に作成されたマップです。
 
{0FE74B08-44D5-4DC6-B306-C44A1FAF67B8}
上り坂、下り坂、多目的トイレや車椅子の通行困難な場所かどうかなど

私の自宅は古都奈良の文化財、世界遺産の中にあり、自宅周辺のオプションコースも載っていて、薬師寺や唐招提寺の中のコースは「なるほどな」と思いました。

{5DE0BC8E-0284-4A6B-867D-A187D7CA8950}

今でこそ長男と出かけることはなんてことありませんが、昔は全く目も手も離せないほど大変だったので、多目的トイレのチェックも事前にしていましたね。


今参加しているレクリエーションのサークルでも、歩行やトイレに配慮の必要なお子さんが何名かいらっしゃるので、お出かけイベントなどを主催するときはトイレや道の勾配は要チェックです。

こういうのがあると外出のハードルがちょっと低くなりますね。
 
 
現在無料配布中だそうです。
問い合わせ先:フリーダム21マップ事業部 
E-mai: freedom@unimap.org