aile・凸凹子育てオーガナイザー100人のママを救う!

子どもとの穏やかな毎日と暮らしの質を高めるために

NEW !
テーマ:
☆12月16日(金)開催  
「今が肝心!後で楽チン!オーガナイズで凸凹子育て」セミナー@横浜  
募集中です。→SMART STORAGE

 

カンファレンスの開催地、高松から無事に帰宅しました。

 
 
今年の学びは、私にとって今まで以上に重要で参加することにとても意味があったと思えるものでした。
 
 
昨日学んだ「脳の実行機能について」も自分自身理解が深まりましたが
今日学んだ「ADHDのためのオーガナイズされた暮らし インサイドアウト」
こちらは話を聞くことが出来たことに感謝しました。
 
 
海外ゲストのお二人
{C68C8C87-F35D-42A2-ABCC-D56BFD06A4CF}
お茶目なさくらんぼの被り物を付けてらっしゃる
中央左がキャサリン・D・アンダーソンさん
隣がリン・ジョンソンさん
左は佐伯副理事、右は高原真由美代表理事、その前が来年カンファレンスが開催される東北チャプターの奈良崎さん
 
 
内容はADHDの方たちの直面している問題を「注意力の調整が困難」と呼び、サポートする人がどんな風に機会を見つけ、本人もサポートする人もどんな風にモチベーションをコントロールし、どこに注目し、どこに注力すればいいか、目標設定、プランの作成、集中力の保ち方など、お話の全てが役に立つ、素晴らしい物でした。
ADHDの傾向がある人もサポートする人も、「希望を持てる」「チャレンジしよう」そう思えるようなお話でした。
 
 
リンさんの整理された、そして愛のあるメッセージは多くのライフオーガナイザーに伝わっていました。
12月16日の横浜開催のセミナーで一緒の鈴木尚子さんは「人間として感動しました」とご本人に伝え、大津康子さんは「(セミナーを聞いて)泣きそうだった」と言っていたくらいです。
 
 
↑あんなお茶目な格好をされていますが(笑)失礼ながらお二人とも本当にクレバー。
キャサリンさんは御年78歳で現役。
私は将来「おばあちゃんの知恵袋」的な存在になりたいとよく周りに言っていましたが、具体的な目標にさせていただきたいなと思いました。
彼女は学士号や修士号を持ち、大学で教鞭を取って来られ、ICD(慢性的に片づけられない人をサポートするプロフェッショナルオーガナイザーの協会)のリーダー的存在。
私がいくら頑張っても足元にも及びませんが、勝手にお手本にさせていただきます。
 
 
高松カンファレンス。素晴らしく充実した時間でした。
仕事だけでなく、これからの生き方にも変化が起こりそうな二日間でした。
 

 

募集中の講座↓

 

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 12月8日(木)10:30~ 詳細は→こちら

 

メンタルオーガナイズセッション随時募集 詳細は→こちら

 

奈良PECS研究会主催・レベル1ワークショップ 講師:ネグロンちひろ先生 2017年1月16日17日…詳細はこちらから
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
☆12月16日(金)開催  
「今が肝心!後で楽チン!オーガナイズで凸凹子育て」セミナー@横浜  
募集中です。→SMART STORAGE

 

今日は早朝家を出て隣の方をピックアップし

{91356FFC-E635-41C2-9A7D-4E51520DF897}

左から高山一子さん谷本清己さん

 

 

向かったのは

 
{0C365E07-9B24-46E9-AE9F-23E6C3EF1C95}

高松。
 
谷本さんを私の車に乗せて四国に向かうのはこれで3回目。
私のカンファレンス参加は7回目です。
 
 
午前中のセミナーは
{4E6A9B37-F293-4010-8A8E-B79EDB2B88EC}

普段から私の家族や私の仕事のクライアントの方に非常に関係のある「脳の実行機能」について。
 
 
12月、横浜でお話しする「今が肝心!後で楽チン!オーガナイズで凸凹子育て」
こちらのセミナーででちょうどこの実行機能のお話をさせていただくつもりで用意していました。
 
 
子育てでも、片付けでも、この「実行機能の問題」を知っているのと知らないのとでは大きく違ってきます。親のあり方も変わってきます。
何を大事にしていけばいいのか、モヤモヤする方には聴いていただきたいと思います。
 
 
さて、カンファレンスは明日まで。
しっかりと学んで帰ります。
 
 
 

募集中の講座↓

 

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 12月8日(木)10:30~ 詳細は→こちら

 

メンタルオーガナイズセッション随時募集 詳細は→こちら

 

奈良PECS研究会主催・レベル1ワークショップ 講師:ネグロンちひろ先生 2017年1月16日17日…詳細はこちらから
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
☆12月16日(金)開催  
「今が肝心!後で楽チン!オーガナイズで凸凹子育て」セミナー@横浜  
募集中です。→SMART STORAGE

 

先日、Apple Watchを購入しました。

次男が使えれば、というのと、同時に私も使いこなすため一緒に購入。
 
{1ACEBDF1-2059-4B79-8630-B4A029EE43E0}

先日、彼のインターンシップのフィードバックで「時間をうまく使えるように」という話が出ました。
 
 
彼、専攻は数学で訳のわからない計算とかしていますが、時間のイメージが難しい。
自分でも見積もりがうまくできていないと思っていて「遅れたくない」という気持ちが強く、現地には30分前に到着するように出かけ、それでも最寄り駅まで走って行きます。
駅まで徒歩6分ですが、移動のペースがわからないんだと思います。
 
 
時計で時間を計るように、G-shockのデジタルとアナログ両方あるものを渡しても「見難い」といってしません。
スマホは頻繁にみているのですが、本当に必要な用途に使わない。と言うか、たぶんすぐ「今何をすべきなのか」を忘れています。
 
 
というわけで、これなら通知や確認には使えるかもしれないと渡しました(ただしクリスマス&お年玉と相殺)
さあ、どうなるか。
 
 
 
ちなみに私がこれを買ってツボだったのは、Apple Watchでセルフィーを撮るとウルトラ警備隊みたいになること(笑)
 
{7B0791D3-695B-4EFF-B753-A54FF1795132}
今日開催した絵カードワークショップで。満面の笑みだな…
 

 

募集中の講座↓

 

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 12月8日(木)10:30~ 詳細は→こちら

 

メンタルオーガナイズセッション随時募集 詳細は→こちら

 

奈良PECS研究会主催・レベル1ワークショップ 講師:ネグロンちひろ先生 2017年1月16日17日…詳細はこちらから
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
☆12月16日(金)開催  
「今が肝心!後で楽チン!オーガナイズで凸凹子育て」セミナー@横浜  
募集中です。→SMART STORAGE

 

実は、先日の旅行で帰国便に乗る際、グランドスタッフの対応に不快なものがありました。
 

 

午前3時発という深夜便。

2時半ごろ流石に眠気と疲れで長男の様子がおかしくなってきました。

そろそろ搭乗開始というとき、他の航空会社で行われている「幼児や障害者の優先搭乗」をまずは尋ねてみよう、とグランドスタッフに「彼には自閉症があり、長時間待つことが難しいので…」と言ったところで手で払うポーズ。

そして「walking around 20minutes」と言われました。

 

 

なぜ搭乗が始まろうというときに20分散歩しなくちゃいけないわけ?

他の乗客はボーディングパスを見せ、どんどん階下へ移動していきます。

もう一度尋ねても首を横に振り手で払うポーズをします。

 

 

同行しているヘルパーさんに「ちょっとあなたが聞いてみて」と聞いてもらったところ

「階下に移動してもいいが、下で20分歩け」と返事。

意味不明。

 

 

とりあえず階下に行くとそこが搭乗ゲートで、既に大勢の人たちが座って待っていました。

「この大勢の人がファーストクラスなわけないわな」と思いながら席を見つけて待っておりました。

どんどんみんな搭乗していきますが、私たちは20分待つように言われています(意味わからないけれど)もう意地でも20分経つまで乗ってやるものかと思いながら待っていると、私たち以外の全員が乗り込んでしまいました。

でもまだ20分経っていません。

最後に残った私たちに「早く乗ってください。なぜ乗らないんだ。もう閉めます!」とスタッフは追い立て

「上の階のスタッフに20分歩いているように言われたから」と一応言いましたが、まあ仕方ないですよね。渋々乗り込みました。

 

 

機内は人がいっぱいで(最後なので当然ですわ)長男を連れ、その中を着席しました。

長男は疲れと眠気と最後に後方の席に移動するという、苦手な環境の中すごい緊張でずっと私の手を握って、上空で機体が安定した途端気絶したように眠ってしまいました。

 

 

帰国後即、この件についてこちらは特に問題行動をとったわけではなく、理由を説明しようとしたが、対応したスタッフからは差別的とも取れるポーズであしらわれ、大変不快であったこと。長男が辛い思いをしたこと。今後自閉症スペクトラムの人への対応の改善を求めるメールを送りました。

 

 

2週間近く経ち、昨日の朝、カスタマーアフェアズからとりあえずの返答がきました。
日本の担当者が代表して謝り、上層部に報告するというとりあえずの内容でした。

具体的な対策などについては報告がなかったので、「その後の報告をお待ちしております。」と送りました。

 

 

だいぶ少なくなりましたが、外出先ではいろんなことに出会います。
「そんな思いをするならいかなかったらいいじゃないか」と言われそうですが、そんな思いをしたとしてもまた彼と出かけたいと思います。彼は本当に旅行が好きですし、新しい場所に行くことを楽しんでいます。
移動や大勢の人の中で混乱しやすかったりしますが、そういうことがあったとしても新しいことを楽しもうとしている姿は、見ていて頼もしいです。

チャレンジしているんだと思います。

彼が旅を楽しめるようにスケジュールやその他色々と準備するのも楽しいですし、私も勉強になります。もちろん旅も楽しんでいます。

 

 

移動が難しい人が車いすを利用するように、見えない困難がある人たちも合理的な配慮

を求めれば受けることができるようになればいいなと思うのです。

 

 

もっと気楽に旅が楽しめるように。

 

 

募集中の講座↓

 

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 12月8日(木)10:30~ 詳細は→こちら

 

メンタルオーガナイズセッション随時募集 詳細は→こちら

 

奈良PECS研究会主催・レベル1ワークショップ 講師:ネグロンちひろ先生 2017年1月16日17日…詳細はこちらから
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
☆12月16日(金)開催  
「今が肝心!後で楽チン!オーガナイズで凸凹子育て」セミナー@横浜  
募集中です。→SMARTSTORAGE

 

メンタルオーガナイザー
凸凹子育てオーガナイザーのたかはしです。

 
 
今日は我が家には珍しい夫婦の揉め事をカミングアウトします。
 
 
私、アンガーマネジメントファシリテーターの資格も持っております。
しかし昨夜はかなり怒っておりました。
 
 
理由は↓
{5019CDF6-C0C5-4FB4-9358-B23BE4F2E958}
長男がステンレスの鍋を叩きつけて割ったため。
食べ物の事でやりあった結果です。
あー、ホンマにもう。私自身も反省。
 
 
こういう時、私は本人と距離を取りたいのです。
これは怒りの対処法の一つでもあります。
でも長男は長時間1人にしておけません。見守りが必要。この状態で次男に託すのはちょっと無理。
あいにく夫は遊びに出かけて不在(毎週末のことです)
 
 
 
夫に帰って欲しいと頼みましたが
 
 
image
image
 
image
という経緯。
 
 
普段そこまでイラッとしない私ですが、主婦にとってコンロが使えないっていうのはかなりの大打撃。
その後も何度か訴えましたがなしのつぶて。
私がしっかり要求のアクションを起こしているのに、夫はあまりに素っ気無さすぎました。
(まあ、こういうのが自閉症スペクトラム一家ではよく夫婦喧嘩の元になるのではないかしら)
 
 
結局、落ち着いた長男を次男に任せ、その日のうちに宣言通り先週新発売のIHクッキングヒーターの上位機種を買ってきました。
最上位機種じゃないのは仏心が出たためではなく、「そんな機能に何万も必要なし」と思っただけ。
 
 
今日会ったら「俺のせいじゃないのに」とか言ってましたね。
ふふん。
 
 
怒りの対処法として
「食べ物」「買い物」「お酒」に走るのは後で後悔することになるのでよくないと言われております。
今回は散財ではなく必要なものを買ったわけですし、十年以上使う物にちょっと値の張る物を買っただけのこと。スッキリしました。
 
 
長男のことも私のことも反省点は多々ありますが…全部…
 
 
しゃーないっ!(関西弁)

 

 

今日の夜には仲直りしております。ご心配なく(笑)

 

 

募集中の講座↓

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 12月8日(木)10:30~ 詳細は→こちら

 

メンタルオーガナイズセッション随時募集 詳細は→こちら

 

奈良PECS研究会主催・レベル1ワークショップ 講師:ネグロンちひろ先生 2017年1月16日17日…詳細はこちらから
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。