aile・凸凹子育てオーガナイザー100人のママを救う!

子どもとの穏やかな毎日と暮らしの質を高めるために

NEW !
テーマ:
「しなやかに生きる心の片づけ」を読む読書会
M-cafe



昨日は昨年の9月からスタートし、初めて最後の章まで一緒に読み進めてくださった方々の発表会でした。

{173B8831-7E73-4E6E-A14A-15D62350BA3B}

はじめは「食事会をしましょうか」ということで盛り上がっていました。


その後メンタルオーガナイザーの勉強会で、ライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーとして大人気の京都の国分典子さんが「発表会をされる予定で、そこに奈都子先生が来られる」とのこと。
著者であり、メンタルオーガナイズ考案者の
渡邊奈都子先生がです。


試しに「あのー、奈良にも来てくださいますか?」とお聞きしたところ「いいよ」とのこと。
聞いたのは私ですが「えええー!」という感じでした(笑)


先生は静岡が拠点。
本当に奈良まで来てくださるのかと前日までドキドキ。


でも本当でした。
「私、奈良は修学旅行以来なのよね〰」という奈都子先生が我が家のダイニングに!

{7F1B4607-FCAF-4133-8B40-C9B26D292B53}
ウソみたい。
この写真を見ていても「本物だ!」という気持ち(笑)


残念ながらお一人が欠席でしたが後の方はそれぞれ、どこがお気に入りでどこに気づきがあったのかを一人ひとり発表してくださいました。


皆さんが選ばれた言葉が全員違っていて、
・すべての章のお気に入りポイントを発表する方
・すごく細かい言葉尻を「どんな気持ちでこの言葉を選ばれたんですか?」という超マニアックな方
・実践された様子を現物や写真でシェアしてくださる方
あっという間の時間でした。


みなさんからのすべての質問に先生は優しく丁寧に答えてくださって、なんて贅沢!
最後に先生は「本の中で太字になっていない文を取り上げてくださったのが本当に嬉しいです」と言ってくださいました。
先生とみなさんのやり取りを見ていて感動する私。

{4304E550-88C8-4CEC-B1D7-9B3FFD137411}

わたしの発表は、自分の正直な気持ちをお話ししました。


いろんな出来事を処理してきてちょっと一段落したあとに出会ったライフオーガナイズ。
そしてその後先生と出会ってメンタルオーガナイザーになりました。


あまり喜怒哀楽をあらわさず、感情をコントロールし問題解決をしてきた私。
メンタルオーガナイズの認定講座の時も、今までの出来事を裏付けしているような気持ちで聞いていました。
「ああ、あれはそういうことだったのね」という気持ち。
無意識に行動してきたことが、「自分の願っていることを整理する」「感情を選ぶ」「見方を変える」などの方法をとってきていたんだと、まるでわかってやってきたかのような気持ちになっていました。
でもそうじゃなかったんですね。
偶然そうできていただけ。


メンタルオーガナイズを知って「空間を片づける様に思考を整理する」ということを理解したうえで日々意識して暮らすようになり、M-cafeに定期的にいち参加者として参加することでほかの方のいろんな価値観や感情の揺れを知ることになり、いろんな気づきがあり、結局自分を振り返り「自分自身の思考を整理」して、意識して日常その状態を維持し続けることになります。


維持とは習慣化。


私が意識して行動してきたことに対して
「自己効力感を感じるよね」
と奈都子先生。


「自己効力感を感じると生きることがラクになります」

と私もメンタルオーガナイザーとしてお伝えしています(笑)


習慣化することで私は一番近い人間関係=家族が変わりました。
時間をかけて良くなってきていたものが更に加速した感じ。


結局、一番学ばせてもらっているのは私
だったんです。


参加された方からの感想に「私たちのバイブルを直接イエスさまに説いてもらっているような贅沢な時間でした。」ということが書かれていました。
本当、そうかも。


贅沢で貴重な時間でした。



7月4日(月)から新たにM-cafeがスタートします。詳細は→こちら
M-cafe、じわじわと効いてきます。


現在募集中のセミナー↓

「今が肝心!あとで楽ちん!オーガナイズで凸凹子育て」@大阪 8月6日(土)詳細は→こちら

(構成的読書会)M-cafe第一章 7月4日(月)10:30~ 詳細は→こちら

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 7月8日(金) 10:30~ 詳細は→こちら

ライフオーガナイザー入門講座 7月14日(木)10:30~ 詳細は→こちら

メンタルオーガナイズセッショ随時募集 詳細は→こちら







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:
凸凹子育てオーガナイザー
メンタルオーガナイザーのたかはしゆみです。


構成的読書会M-cafe@奈良
7月4日(月)、第一章から再スタートします。


第一章は「Part1~心の中のやっかいな荷物たち~」

image

日時:7月4日(月)10:30~12:30
場所:講師自宅 (奈良県奈良市中心部/詳細はお申し込み後お知らせします)
定員:5名 残席3
参加費:2,000円
持ち物:「しなやかに生きる心の片づけ」の本・筆記用具
お申込みフォーム→こちらから

しなやかに生きる心の片づけ/大和書房
¥1,404
Amazon.co.jp


「空間を整えるように心を整える」メンタルオーガナイズ


M-cafe とは、メンタルオーガナイズカフェの略ですが、
このMには、

Motivation:やる気の維持と回復を図ること
Meaning:いま起きている出来事や自分の役割の意味を見つけること
Mastery:繰り返しながらセルフコントロールのスキルを習練&洗練させていくこと

の意味が込められています。


「しなやかに生きる心の片づけ」を毎回1章ごとグループで読み
1)好きなところ
2)学んだところ
3)実践したいところ
をシェアしていきます。


東京で開催された初回M-cafeの様子は

メンタルオーガナイズの生みの親でこの本の著者でもある
渡邊奈都子先生のブログ 
ママの背中を温められたなら…構成的読書会M-cafe
同じくメンタルオーガナイズの生みの親
渡邊義先生のブログ 
構成的読書会【メンタルオーガナイズ】
で紹介されています。


過去のM-cafe@奈良の様子は以下のリンクから

M-cafe Part 1 ~心の中のやっかいな荷物たち~

M-cafe Part 2 ~生きにくい「モデルルーム」にならない心の作り方

さよなら箱

頭の中も限られたスペース

深い…M-cafe5回目でした

希望について・M-cafe 6回目

今日はM-cafe・Part8



「しなやかに生きる心の片づけ」の販売はいたしませんので各自で開催日までにご購入ください。
メンタルオーガナイズ個人セッションやメンタルオーガナイズエッセンスセミナーの受講は問いません。
お好きな回のみ参加OKです。

ご不明な点があればお問い合わせください→こちら

この本を読み進めながら 少しずつ自分のペースで心を整える習慣を身に着けていくことができるようになっていきます。 じわじわと効き目を感じていく、そんな読書会です。 ご参加お待ちしております。

image


現在募集中のセミナー↓

「今が肝心!あとで楽ちん!オーガナイズで凸凹子育て」@大阪 8月6日(土)詳細は→こちら

(構成的読書会)M-cafe第一章 7月4日(月)10:30~ 詳細は→こちら

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 7月8日(金) 10:30~ 詳細は→こちら

ライフオーガナイザー入門講座 7月14日(木)10:30~ 詳細は→こちら

メンタルオーガナイズセッショ随時募集 詳細は→こちら


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
雨の季節に傘は必需品。
でもみごと予想通り、うちの家族はしっかりあちこちに寄付して帰ってきます。
今、うちの傘を入れるスペースはガラガラ。私の傘しかありません。


先ほど夕食を次男と待ち合わせて、長男と三人で食べに行きました。
「でさ、大学に忘れた傘はあったの?」
「なかった」
「今日傘は?」
「持って行かなかった。濡れて行った」
どうしてその発想になるのか…ま、いいけど。


「どうしたら忘れなくなるのかな?」
「覚えておこうとするのは難しいかも。自閉症スペクトラムの人は短期記憶に問題があるから」
「長期記憶というのは昔の記憶や知識や論理やな。短期記憶というのは…」
相変わらずな答え(笑)  


「でもさ、もうお母さんくらいになったら『あれ?なにしに来たのかな?』と物忘れが激しくなるし同じよ」
「そうなんや。でもどうしたらいいの」
「別にいいけど。忘れてくること想定して安い傘買ってるから。



でもどうにかしたいなら、リマインダーかけることじゃない?大学に行く途中電車の中で、帰る時間の少し前に「傘を持って帰る」というコメント入りのリマインダーをセットしておいたら?大人だからそのあたりは自己管理だね」


という会話のあと、しっかり安い傘をまとめて買い込む私。
{49A44152-BEFF-4FBE-959F-ABB7F8A5DD20}

もう「傘を無くすことに対してイライラすること」はとっくに手放してますから~(笑)


私「4日はもつね(笑)」
次男「短っ!(笑)」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{C9AE8819-B81D-4239-BB1D-57AA191C6C1B}

名古屋で開催された「メンタルオーガナイザー勉強会」に参加し、既に帰りの新幹線です。


何度も勉強会に参加していますが、毎回新しく学ぶことが沢山あって、可能であれば全ての地域の集まりに参加したいくらいです。


渡邊奈都子先生が
「セッションや、セミナーや、読書会を開催することで1番勉強になっているのはメンタルオーガナイザー」だとおっしゃってました。


激しく同意します。
それ以前のわかったつもりでいた私に言ってあげたいくらいです。


明日は自宅でM-cafeの発表会です。
私もいち発表者として話します。


普段淡々として、あまり感情の波がない私ですが、明日は熱く語りたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
春と秋に行っている「くらしnarao会お片付けキャンペーン」
先週末春のキャンペーンに当選されたお宅へ伺いました。


まずは和室のbefore
{6567DB00-9DBD-4BCE-B845-9280B0DB22E0}

after
{3E125606-EEC1-407B-88F7-00E8F6B81F72}


寝室のbefore
{9D9A812D-B919-44E9-94FD-AF9EDAF21C1D}

{79CF5D62-FC0B-4F04-B301-2BA458DF98A5}
同じ角度がありませんがafter

子供部屋before
{3F5BCC1E-1834-4162-9327-8DF8234FD975}

after
{5E3F6B00-265C-4CEB-8244-63DB99C9FF9B}

ご依頼されたお客さまはもちろん喜んでくださいましたが、ご家族も「スッキリして気持ちいい!」
と喜んでくださったそうです。


こちらのお宅は物の量は実はそれほどでもなく、物の定位置が決まっていなかった事が原因。
予想よりもスイスイと片付きました。


このキャンペーンは1dayでヒアリング1時間+作業3時間を三人で行います。
このキャンペーンでいろんなお宅に伺っていますが、1dayプランでできるスペースは本来限られています。
物はそれほどでもないが定位置が決められない。手放したいが片付ける時間がない。小さなスペースからオーガナイズ作業を試してみたい。そんな方にぴったりです。


広範囲にギッシリと物がしまい込まれているお宅で、なかなか物が手放せない方には1対1で思考の整理から始めてゆっくり物と向き合っていただくプランをお勧めします。


秋以降のくらしnarao会のイベントについてはまた改めてお知らせいたします。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。