aile・凸凹子育てオーガナイザー100人のママを救う!

子どもとの穏やかな毎日と暮らしの質を高めるために

NEW !
テーマ:

こんばんは

凸凹子育てオーガナイザー

メンタルオーガナイザーのたかはしゆみです。

久しぶりに名乗りました(笑)

 

 
昨年末横浜で鈴木尚子さんバックアップのもと、大津泰子さんと開催したコラボ講座のご感想を大津泰子さんがリブログされたのをリブログさせていただきます。
この感想の中にも紹介されている
私の主治医の言葉「お母さんは航空母艦、家は安全基地」って
本当に名言だと思います。
私の話を聞いてこの言葉だけを覚えているという話もよく聞きます。
 
 
この言葉を先生から聞いた時は、既に子供達は落ち着いていて
「そうですよね〜」
って感じでしたが、もっと早くに聞いていたらまた違っていただろうなと思ってそのままイタダキました(笑)
 
 
でも航空母艦のようにはなかなかなれませんよね。
人間だもの、失敗だってします。
でも目指すものがあるのとないのとでは大違い。
 
 
いろんなことがあってもどーんと受け止められるように
凹んでも腹がたっても、自分で回復できるように
なんでもない時に自分を癒すアイテムを見つけておくことが大切。
 
 
この季節、私の一番お手軽な癒しアイテムはハンドクリーム。
隙間時間にできますし、いろんな種類があって気分転換になります。
塗る時は自分を大切にしていると思って塗っています。
 
 
なんでもないことも意識次第。
お金があまりかからなくて隙間時間に自分一人でできるアイテム。
もっと集めておくことにします。
 
 

 

 

今後の予定

美文字レッスン「書初め・新年の抱負」1月20日(金)

M-cafe part4「過去への執着を手放す」1月23日(月)

ライフオーガナイザー入門講座 3月1日(水)→詳細はこちら

 
 

 

メンタルオーガナイズ

メンタルオーガナイズセッション →随時募集、詳細はこちら
 
 

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
今日はオーガナイズ作業に来ています。


かなり山の方にあるお宅で、交通情報など確認しながら運転。
ノーマルタイヤなので早めに出てゆっくりと来ました。


{217363A2-DA9E-406C-AA8D-1BDC080FC8FB}

途中真っ白な雪が残っている場所もありましたが、このあたりは田んぼに雪が残っている程度。
もう少しすると道が凍結して危なくなるそうで、お伺いできなくなるそうです。


今日は昨年末から作業を進めていた書庫兼趣味室と、その隣のお子様のお部屋の作業です。
形ができるよう頑張ります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

凸凹子育てオーガナイザー
メンタルオーガナイザーのたかはしゆみです。


3月開催、ライフオーガナイザー入門講座のお知らせです。

 


日本ライフオーガナイザー協会の理念は
「もっと楽に、もっと生きやすく 」

捨てるからはじめない心地いい暮らし

 

そんなライフオーガナイズの考え方を知っていただくのがこの入門講座です。


「ライフオーガナイズとは何か?」「ライフオーガナイザーとはどんな職業なのか」をお伝えし、簡単なワークを通してオーガナイズの基本の考え方を知っていただく内容になっています。

 

 


 

日 時 :3月1日(水)10:30~13:00
     
講 師 : マスターライフオーガナイザー 高橋由美

場 所 : 講師自宅(奈良県奈良市)
      市内中心部(駅徒歩6分、駐車場あり→お申し込み完了後詳細をご連絡いたします)

受講料 : 3,240円(JALO会員は1,620円)

定 員 : 5名 (3名以上で開催いたします)

お申し込みはこちらから→☆☆☆

 


この入門講座では、具体的な収納方法ではなく
ライフオーガナイズの概念をお伝えします。
自分らしい暮らしに近づくための第一歩として
知っていただきたいいくつかのポイントを、
少人数で楽しく学んでいただきます




ご感想を紹介させていただきます。
 

□家の整理だけでなく思考の整理をするところが面白いと思いました。今まで感じていたことが明らかになって、もっとラクになっていいんだ~と思いました。


□楽しすぎました!

□知らない事を知ることが出来て面白かったです。自分がどのような考え方をして今まで生きてきたのかもっと知りたくなりました。

□考え方を楽にできたり、毎日の生活の中では気づかない部分を気づかせて頂けて大変ためになりました。

□ 色々な考え方や思いつき方があることに面白いなと思いました。こんな素敵な空間だったら、うちの家族ものびのびして気持ちよいだろうなあ、子供たちもいろいろな事に興味を持つんだろうなあと感じました。

 

 

 

 

 

 本講座に関する注意事項(かならずお読みください)

・受講料は事前振込になります。お申込みを頂いた後、振込口座をご連絡いたします。
・お振込みをもって正式受付とさせていただきます。
・お客様のご都合によるキャンセルの場合、他の開催日に振り替え、または振込手数料をご負担の上返金させていただきます。
・定員になり次第申込受付を締め切らせていただきます。
・申し訳ありませんが、お子様同伴の受講はご遠慮ください
・お申し込み後、折り返しメールでご連絡をさせていただきます。3日たっても返信がない場合、再度ご連絡をお願いいたします

 

お申し込みはこちらから→☆☆☆

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
寒い。
今日の奈良はとにかく寒い。
 
 
そんな中、久しぶりに自閉症の勉強に行ってまいりました。
(昨日までは声がほとんど出てなかったのでどうなることかと思っていましたが、無事復活!)
{297FC59E-8B48-4CD7-BBDF-24C3E02A57BF}

講師は門眞一郎先生。

門先生のお話はエビデンスに基づいていてわかりやすいです。

そして時々びっくりするような辛口コメントがあって聞いている方は「うぉ」と唸ってしまいます(笑)

ネタバレ禁止なのでそれ以上言えませんが、動画もたくさん見せてくださって、参加された方はさらにPECSへの興味が高まったはずです。

 

{59E97ABD-D29C-447D-AB73-62D95C37B1C9}
最後の質疑応答で一番印象に残ったのは
「とにかくマニュアルを読んでください」
読まないで「うまくいかない」という人が本当に多いという話でした。
 
 
週明けの16−17日は奈良PECS研究会主催でレベル1ワークショップを開催します。
参加される皆さん、せっかくのマニュアルです。
ちゃんと読みましょうね!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうしたことでしょう。
体が重くて大変です。
周りでもみんなが今嘆いている「正月太り」です。
理由はわかってます。運動量よりも食事量が多かった。それだけです。
 
 
体重を増やすのは簡単ですが、落とすのは滅法難しい50代
運動習慣はあってもなかなか落ちないのです。
そこで再びあすけんを始めました。
{95D2D72E-5C1E-4EC6-8310-29CD0315613E}
時々「病院でも勧められた」と聞く食事管理のアプリです。
 
 
今回は有料のプレミアム会員に登録。
「ゆる糖質制限ダイエットコース」をやってみることにしました。
 
 
実は、昨年夏Androidで「画像解析ができるようになった」と発表されてましたが、いつの間にかiphoneでもできるようになっていたのでやってみたかったのです。

 

 
{0647CF39-D4A7-460E-93AA-A6C5D425D306}
今朝の朝食、粗食です(笑)
 
まず写真を撮って、「画像解析する」を選ぶと、選択した画像番号の候補が出てきます。
以前に登録した候補は自動で出てくるので、よく食べるものはすぐ登録できます。
 
{8E7774CC-A7E1-45A6-9511-646503E352F1}
ちなみに味噌汁の具はオプションで追加可能
(今朝は干し椎茸を入れていたのですがオプション候補になかったので追加しています)
 
 
ちなみにプレミアム会員は、毎食ごとにアドバイスが届き、次に何を食べればいいのかオススメのメニューも教えてくれます。
 
 
食事記録がなぜ続かないのかというと、手間だから(笑)
画像解析でその手間はかなりラクになった気がします。
 
 
とりあえず3ヶ月続けてみます。
最初は無料お試し期間があるようですよ。
 
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。