aile・凸凹子育てオーガナイザー100人のママを救う!

子どもとの穏やかな毎日と暮らしの質を高めるために

NEW !
テーマ:
最近うちの次男(大3、アスペ→2年前からグレー)
バイトに部活に筋トレ、インターンシップ。予定詰め詰め。良いことです。


普段あまり家にいない彼と、この数日自宅で一緒に時間を過ごす機会が何度かありました。


彼は普段テレビはニュース以外はローカル局か海外ドラマしか見ません。
たぶん民法の騒がしいのが苦手なんだと思います。
私も同じ。
しばらく前まではとと姉ちゃんとオリンピックしか見ませんでした(笑)
見るのがなければテレビは消します。


今はオリンピックも終わり、やっと全米テニスが明日から。嬉しい♡


テレビのニュースを見ればこのところ続いている若者の起こす悲惨な事件ばかり。
一ヶ月たった相模原の事件、2世俳優の事件、河川敷殺害事件。
どれもこれも自分と息子に置き換えてしまい悲しくなります。


学齢期のころ(特に思春期)はこう言った事件をニュースなどで彼に見せることも抵抗がありましたが、今は彼自身で見るものを選んでいるようなので彼の判断に任せています。
昔からその都度できるだけ事実を話すようにしていますが、最近は私からではなく次男からこういった話題が出てきたりするのでドキッとします。、

{CD3C77FB-EFCF-4784-9161-8A72C8C10E4A}
昨日のランチも次男と。


今日はたまたま一緒の時に、たまたまテレビをつけたら、やっていたのが「日本の衝撃事件」でたまたま西鉄バスジャック事件が再現されていました。


珍しく消さずに彼が見ていたので
「犯人の少年はいじめを受けて引きこもり犯行に及んだはずだ」と彼に告げました。
次男は小学校から高校までいじめを受けています。


「あなたもずっといじめを受けてきたけど引きこもらなかったのはなぜ?」
といままで聞いてみたかったことを聞いてみました。

「そんなことしても何の得にもならないから」


損得!
アスペルガー的な生真面目さで休めなかったと思っていたけれど、そんな気持ちもあったとは。


こんな話ができるのは、まあまあ大人になってるから?
ちょっとだけ肩の荷が下りた気がしました。


まだまだ心配は続きますけどね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日主治医から「生命エネルギーが下がってるかも」と言われたたかはしです。
久しぶりのブログアップです。


今日はボーリング。

{19C82797-0C16-4F14-A212-E6898664A683}

長男が参加しているレクリエーションサークルのイベントです。
サークル自体すごい人数になってきているのでワンフロアーまるごと貸し切り。
気楽〜


実は彼、このサークルは大好きですがボーリングはそれほど好きじゃありません。
ボーリング場ってうるさいですからね。
でも見通しが持てると落ち着いて参加できます。

{470B0AEC-1D20-446C-99C3-12D9F80BF267}
あと何回かがわかると随分違います。


ずっと落ち着いて過ごしていましたが、最後貸し靴を学生が代わりに返そうとしたので「嫌だ、自分で返却する」というやりとりでイラっとしてました。
考えてみたら当たり前ですわ。なんでも自分で確認しないと気持ち悪い人ですから。


終了後は作業所へ行く予定もあり、なかなか慌ただしいスケジュールでしたが本人的には満足してる様子。


ごきげんさんで母も満足。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりにブログを書いています。


実はこのところちょっと意識してSNSから離れていました。
メッセージなどはのぞいたりしていたので、それほどストイックではないのですが、できるだけ。




結果、何が変わったか。
というと当然ですが時間ができました(笑)


ほんのちょっと離れている間に、今まで時間がなくてできないと思っていたこと…例えば今まで見ないふりをしていた場所の整理や家族のことなどがいくつもできました。


今までどれくらいの時間を取られていたのかと思ってしまいます。
(ちなみに私、ブログを書くことにはそれほど時間がかかりません。覗いている時間が長いようです)
時間もそうですが、新しく余計な情報が入ることをストップしているので脳のスペースに余裕ができたように思います。
空気を入れ替えるような気分。


時々はこうやって空気を入れ替えることにします。





でもそろそろ通常運転に戻ります。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
海に来ています。

{AA21892E-159C-4EC7-B397-55342F13BC69}

家族と離れてのんびり。
至福の時。


ところで、ただ今、話題のau世界データ定額を使用しております。

{8BE862D7-61B4-435A-A459-F3F59C744688}

{4DA3046B-54D4-44E9-A771-979BCF85FDA6}

先月末から始まったこの「世界データ定額」
スタート当初はトラブルもあったようですが、私は到着直後になんなく設定。
簡単にスタートできました。


地域によりますが、24時間980円で日本で契約しているデータ通信量から差し引きされる形でインターネットが使えます。


思えば、SIMカードが使える携帯を海外で買って肝心のSIMカードがなかなか買えなかったり(^_^;)
wifiルータをレンタルして、返却が面倒だったり。
海外ローミングをドキドキしながら使ったり…


あれはなんだったんだろう(遠い目)と思うくらいこれは簡単。
日本にいるのと大差ありません。ちょっと遅いくらい。
滞在が短期ならこの方法で充分です。
お試しあれ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月・美文字レッスン募集しています。




私も昔は書道を習っていました。
しかし大人になった今はなかなか墨で文字を書く機会がありません。


たまには集中して、できれば無になって字を書いてみたい。そんな気持ちになったことはありませんか?
改めて書道教室に通うのもなかなか難しい。
そんな風に思ったことがある方、久しぶりに書いてみませんか?


大人になってからの習字は「練習」よりも「コツ」です。


1回目の9月は半紙に筆と墨で書いてみましょう。


2回目の10月は金封に筆ペンを使ってご自分のお名前を書いてみましょう。
結婚式や告別式で熨斗袋に名前を書く事はありますよね。
また、芳名帳に書くときも、ちょっとしたコツを知っているとバランスよく美しい文字が書けます。


教えてくださるのは翠漣さん


翠漣Instagram

Profile
小学生のころ習っていた書道。結婚後墨の香りが忘れられず再び書道教室に通い始める。阪神書道会師範免許所得。日本賞状書士1級免許所得。現在は某百貨店の筆耕業務にて勤務。夫と二人の息子、孫二人のおばあちゃんです。



9月、10月、それぞれ単発でご参加いただけます。
ご参加お待ちしております。



①9月28日  13:00~ 「半紙に」
②10月26日 13:00~ 「金封」

お帰りの時間は自由です。


場所:奈良県奈良市中心部(お申し込み後お知らせ致します)

持ち物:①筆と硯(お子様の書道セットのもので結構です。お持ちでない方にはお貸し致します)。②筆ペン

定員:5名 残席4


受講料:各一回2,000円 (初回特別料金)

お申し込みはこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。