【持ち込み写真で免許更新】した話 | あと数キロ痩せたい!から始まった主婦のダイエットブログ(現在は維持期)

あと数キロ痩せたい!から始まった主婦のダイエットブログ(現在は維持期)

美容とお酒が大好きな51歳主婦のブログです。
162センチ56.5キロから、あと数キロ痩せたくて、ゆるゆるダイエット日記を始めました^_^;

ダイエットから6ヶ月で目標体重を達成ヽ(゚∀゚)ノ

今は、食事制限はせず、お酒も飲んで、そんなアラフィフの日々を綴ります。



こんにちは






昨日は長女と待ち合わせして

免許の更新に行ってきました🚞



私が3月生まれで

長女が4月生まれ


免許の更新のサイクルも

ずっと同じなので


長女が免許をとってから

毎回2人で行っていますおねがい




持ち込み写真での免許更新で、不安があり、ネットで色々と調べてから行ったので、誰かの役に立てばと、お節介な更新をします🙏





私たちはゴールド免許なので

本当は警察署で更新できるんですが

長女が平日休みを取れなくて

日曜日になりましたえーん


⚠️2024年4月から免許の更新は

予約制になったそうです





 

前回は、5年前で警察署だったので

予約もせずに、好きな時間に行けたのに



運転免許試験場に着くと

予約の時間で人が来るので

ものすごい行列びっくり




こちらのサイトの画像などを、コピペしていますが、とても分かりやすいです





更新手数料は電子マネー可能


なんと更新手数料(3.000円〜3.850円)

各種電子マネーで払えます!


前回が5年前だったので

色々と違いすぎてびっくり‼️


もちろん現金でも払えます




持ち込み写真で免許更新


写真は前日に、スマホアプリで撮り

美肌加工をして、セブンのマルチコピー機で印刷!



40円でお気に入りの写真で

証明写真ができちゃったラブ



⚠️持ち込み写真の注意点


⚠️歯を見せて笑うのはNG!


⚠️近過ぎや遠すぎもダメ!


⚠️頭上に余白(3ミリ程度)が無いのも✖️


⚠️アプリで顔の形を小さくしたり、目を大きくする、などの加工もダメ


美白や美肌、普通の証明写真で

使うような機能まではokです


⚠️写真の反転を直す


また美肌加工する写真アプリは

写真が左右反転するので


それも直さないと

却下されることがあるそうです




写真の背景の色


顔や服と同化しなければ

無柄で何色でも大丈夫!とのこと




持ち込み写真で更新できるのは


前回の更新の時、証明写真で美白モードにして、警察署に持ち込んだら、持ち込み写真を使えるのは、試験場だけだと知らされて、がっくししたのですショボーン



都道府県によってルールが違います




持ち込み写真はカットする?


サイズが違くてNGになっても困るし、ハサミなどは免許センターにある、と書いてあったので、そのまま持って行きました。



写真アプリは、背景も変えられる


パシャットがおすすめです



これは長女のプリントしたもので



このまま持っていき

免許更新センターの入り口近くに



こんなのが置いてあって


写真を合わせてレバーを下ろすと

規定のサイズで、綺麗にカットできました!


これは私が行った試験場の話なので、心配な方は、事前に電話で問い合わせして下さい。




持ち込み写真での免許更新は、時間がかかる



サムネイル

持ち込み写真で更新する場合、こちらで写真を撮るよりも、1時間ほど遅くなりますが良いんですか?



と、凄い高圧的な感じで言われました


いつ撮った写真ですか?

写真機で取りましたか?


これも確認されるので


アプリで撮りました!

とは、敢えて言いませんでしたあせる


持ち込み写真が使用できるか

判断するため、写真と申請書を提出して、しばし待ちます(5分くらい)



ここで写真が使えるかどうか

分かるので

写真撮影は飛ばして、視力検査へ


受付で、前の免許証と申請書を提出し

古い免許証は穴をあけられる



講習を受ける



中は暑くて人が密集してて

私も長女も気持ち悪くなりましたネガティブ



せめて空気が循環しているなら

マシだけど、空気の流れもなく 

密集して、空気もドヨンとして辛かった。。。


ゴールドの人の講習は30分でした



免許証の受け取り


持ち込み写真の人は

普通の人よりも30分ほど遅れて免許が交付された



14時に予約して

免許を受け取ったのは16時半


時間だけ見れば2時間半だけど、とにかく運転免許試験場の空気が悪くて

早く外に出たかったです汗



ミニ扇風機を持って行って良かった!



私も長女も暑くて辛かったので

交互で風を浴びて救われましたえーん


交付された免許ですが


上の写真は今までの免許で

下が今回の免許の写真です



今回の方が接近しているのが
分かります?


自撮りだったので、腕の長さの兼ね合いで、顔が近くなってしまいましたあせる



本当は頭上に3ミリ程度の余白が無いと、ダメみたいですが、多分私の写真は2ミリくらいしか無かったけど通りました🙏



今回は失敗だったけど

次は5年後の56歳か〜泣き笑い


アプリで撮った写真なので

何度も取り直しができたので

当日の流れ作業で撮った写真よりに比べ、満足な仕上がりでしたおねがい




最後に

免許更新のハガキは使わなかった!


免許更新のお知らせのハガキ
前までは必須でしたが

予約して行ったからか
ハガキは一度も出しませんでしたキョロキョロ


ネットで免許更新の予約すると
予約番号やQRコードが発行されるので
必ずスクショしておいてください

それを元に手続きを行います



長女がハガキを忘れて
家まで取りに行った意味。。。


でも、念の為更新のハガキは
持参したほうが良さそうですよね。






こちらにも参加しています飛び出すハート
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村




お勧めダイエットグッズ


赤薔薇朝のお腹捻り運動で快便💩


『朝のお通じ促進にオススメグッズ』最近私がやっている朝のお通じ促進のためのウエストひねり運動をご紹介します!かなり前にドンキホーテで買って使わなくなり部屋の片隅にあったこれ!ツイスターダイエッ…リンクameblo.jp





赤薔薇内転筋を鍛える!

『新しい仲間』私は美容器具も大好きだけど筋トレグッズも大好き💕昨日の朝、シューイチでやっていた筋トレグッズ内腿の筋肉を鍛える器具なんですがすぐに欲しくなって検索!ヨドバシ…リンクameblo.jp


赤薔薇もはやマッサージ機?

『SIXPADパワーローラーS』今日も暑いですねまだ一歩も外に出ていないオパです今日の朝起きて!って長女に起こされたけど自分でやってಠ_ಠと、布団から出ませんでした!向こうから謝ってくるまで…リンクameblo.jp


赤薔薇お尻トレーニングにはコレ

『届きましたー!』フォローしている方のブログを読んでトレーニング用チューブを買いました!前から、欲しいと思っていたけど沢山ある中で、どれが良いかわからず、後回しにしてきたけど筋…リンクameblo.jp



赤薔薇シックスパッドは楽ちんな筋トレ

『SIXPADだけで腹筋は割れない』SIXPADを使い始めてからそろそろ2ヶ月になります。毎日楽しく苦しくもなく続けられるのでSIXPADタイムはゴロンとして好きなことを出来る23分さて2ヶ月使…リンクameblo.jp



 
読者登録してね





PVアクセスランキング にほんブログ村