長男が保育園を卒園した日のこと | Mayu~成長blog『勇気づけパワー』でなりたい自分になっていく~

Mayu~成長blog『勇気づけパワー』でなりたい自分になっていく~

人と比べてばかり、辛い経験を沢山してきた私がアドラーの『勇気づけ』に出会い、確実に変化してきています。
人は変われるんだ、育児ってすごく楽しいんだ、自分を大切にできたらこんなに幸せなんだ、と思うようになりました。

誰かの為になったら嬉しいです♡

私のブログをご覧頂きありがとうございます飛び出すハート

ご覧頂いた方のお役に立てたら嬉しいですキラキラ

はじめましての方はこちらをどうぞ①

はじめましての方はこちらをどうぞ②

 

 


久しぶりの投稿ですキラキラ
今日は、とても感動した日のことを記録として書こうと思います。

まずは卒園式の日のことを・・・

 

 

 

 

長男が3月に保育園を卒園し、それはそれは感動的な1日でした。

息子含め、クラスのお友達みんなが成長した姿はとても頼もしく、かっこ良かったです!

 

卒園式では長男が1番初めに入場してきて、卒園証書を受け取りました。

その後歌ってくれたお歌の中に「ありがとうの花」があり(初めておかあさんといっしょで聞いた時から大好きな曲ですイエローハーツ)

その3番・4番を替え歌として披露してくれました。

園児たちが自ら、先生やお家の人に感謝を伝えるために歌詞を考えたそうです花

この説明の時点で心の成長を感じてウルウル

 

 

 

 

 

その歌を聞いた瞬間涙がこぼれました。

周りの人に感謝の気持ちを伝えることができるって大切で素敵なこと。

こんな思いを伝えてくれて、こちらの方が「ありがとう」の思いでした悲しいラブラブ

 

(良かったらリズムに合わせて口ずさんでみてください飛び出すハート)

 

 

 

 

 

卒園を迎えて私は親としてどんな気持ちになるのかな?

やっぱり寂しくてたまらないのかな?と想像していたけど、実際は全然違いました。

 

 

 

 

 

長男の居場所はもう保育園ではない!小学校だ!!

 

 

 

 

 

と思えたのです!

立派に成長した頼もしい姿、もう保育園で過ごすには物足りないなと思いました。

もう保育園で学べることは学びきったし、やり切ったと思う。

だから寂しさはあったけど、長男の門出を前向きな気持ちでお祝いできたことも嬉しかったですニコニコラブラブ

 

 

卒園おめでとう!

楽しい仲間や先生に恵まれて、保育園が大好きで仕方ないという貴重な経験ができたね♪

小学校に行っても絶対大丈夫だよ。

パパとママはあなたのことを心の底から信じ切っているからねOK