『勇気づけ』で大切な2つのこと! | Mayu~成長blog『勇気づけパワー』でなりたい自分になっていく~

Mayu~成長blog『勇気づけパワー』でなりたい自分になっていく~

人と比べてばかり、辛い経験を沢山してきた私がアドラーの『勇気づけ』に出会い、確実に変化してきています。
人は変われるんだ、育児ってすごく楽しいんだ、自分を大切にできたらこんなに幸せなんだ、と思うようになりました。

誰かの為になったら嬉しいです♡

私のブログをご覧頂きありがとうございます飛び出すハート

ご覧頂いた方のお役に立てたら嬉しいですキラキラ

はじめましての方はこちらをどうぞ①

はじめましての方はこちらをどうぞ②

 

 


先にお読み頂きたい記事2つはこちらラブラブ

 

『勇気づけ』って何?きっとあなたの役に立つよ!

『ほめる』とはどう違うの?

 

 


 

勇気づけをする時に私が大切にしていること

それは『無条件』『共感』です!!!

※現在、私が実践している勇気づけの対象は、夫と長男(年長さん)です!次男(1才半)にはほめ多めで声かけ中ですイエローハーツ

 

 

 

  『無条件』ってこういう感じ!

 

ありのままのあなたでOKなのよ、

ということ。

 

(めちゃくちゃシンプルだけど実践するのは結構難しいアセアセ

 

 

 

 

 

私がSMILEを受講した際、日々自分が行った

勇気づけを書いて提出するワークがありました。

 

 

 

その時に私は朝起きてきた息子に対して

「朝から元気な長男くんに会えて嬉しい!」

という声かけをしたことを書きました。

 

 

 

 

・長男の存在自体がとっても大切だよ

・そこに居てくれること自体が嬉しいよ

 

 

という思いを込めての言葉だったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで先生から

元気な長男くん、というのは条件付きよね」と言われ、ハッ!としました。

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに…!

これが条件付きってことか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「元気な長男くんに会えて嬉しい」と言われて、長男は「俺が元気じゃなかったらダメなのか…」と思ってしまうかもしれません。

 

元気というのが条件になっています。

 

 

 

 

 

もしも元気なく起きてきたって、私は朝長男が起きたこと自体が嬉しいしありがとう、という気持ちになります。

 

 

シンプルに「長男くんが起きてくれて嬉しい」、「(ニコニコ笑顔で) おはよう!」という声かけで良かったんだなと学びました。

 

 

 

 

  『共感』ってこういうこと!

 

これは、相手の気持ちに寄り添ったり、相手の立場に立って考えたりすることです。

 

 

 

・相手の関心ごとに対して自分も関心をもつ

・相手の目で見て、相手の耳で聴き、相手の心で感じる

 

 

これがとても大切ですキラキラ

 

 

 

 

相手が喜んでいるならば、その嬉しい気持ちに共感してこちらも喜びを表す。

相手が落ち込んでいるならば、励ますのではなく、まずはその気持ちに共感してこちらも落胆の気持ちを表す。

 

 

 

 

 

 

 

そんな声かけを繰り返していくと、

相手は次第に勇気づけられていきます!

 

 

 

 

 

 

 

例えばこんな場合はどうでしょうか??子どもが「保育園に行ったこと」についての共感。

相手が喜んだり悲しんだりしてたら共感しやすいけど、そうじゃない場合はどうしたらいいのでしょうか?

 

 

 

 

 

もし子どもがその日保育園での出来事を話してくれたとしたら

 

 

「今日は皆で公園にお散歩に行ったのが楽しかったんだね、良かったね!公園では何をしたの?」

「お砂場遊びでどろんこになって遊んだんだ、それ楽しそうだね!ママもやってみたいなー!」

「明日は保育園でどんなことがあるかなー?楽しみだね!」

 

 

などなど

 

 

 

 

 

たとえ何気ない日常会話の中だとしても

 

こちらが

『相手の関心ごとに対して自分も関心を持つ共感』を意識することで

 

子どもは

「ママは自分の話をちゃんと聞いてくれて嬉しい!」自信がつくのです!

 

 

 

 


 

 

夫婦関係や育児において、パートナーや子どもとの関係が良好であるかどうかは自分がより良く生きていく為にはとっても重要な事柄だと思います。

 

 

数年前、夫との関係が険悪で育児にも自信があるとは言えなかった時と比べると、

(ほんと人生のどん底で辛かった…)

 

 

アドラー心理学の勇気づけを学んだ今は、こんなに良い変化が起こりました。

 

・自分のことが好きになった

・夫との関係が良好

・息子との関係も良好

・育児に自信が持てる

・日々のストレスが少ない

(過去にはストレスだったことと同じ事が起きたとしても捉え方が変わったのでストレスが減った)

・生活の質がかなり上がった

 

 

 

 

 

でもこれって私には当てはまらないでしょ、MAYUさんにだから起こった結果論でしょって思われる方もいるかもしれませんが、

 

変わりたいと行動した人であれば誰にでも起こりうる変化です。

だってあんなどん底だった私が変わってきてるんだから(;_;)

 

 

 

自分が変わることで周りも変えることができるし、パートナーや子どもとどんな関係を築いていくか

『あなた自身が選び取ることができる』

 

 

 

 

 

あなたが周りの方々と、素敵な関係を築く為の参考になれば幸いです飛び出すハート

長くなりましたが、本日もお読み頂きありがとうございました♪

 

 

 

良かったらこちらもご覧くださいラブラブ

↓  ↓  ↓

『良いこと』は自分からキャッチしに行ける!

今のままのあなたで十分OKなんだよ♡