多忙でブログが書けなかったため、今更2022年シーズンのスキー場記事を書いています笑い泣き

備忘のためなのでお許しくださいお願い

 
 
明日からはGWキラキラ
 
 
我が家はここ最近で1番
 
 
何も計画を立てていないGW
 
 
になりました魂が抜ける
(2年前の緊急事態宣言中のGWは何もしませんでしたが…)
 
 
コロナがどうなるかわからなかったから、というよりも、GWの国内旅行はなんとなくお天気が難しくてゲッソリ
 
 
北海道にも沖縄にも行ったことがありますが、北海道は札幌もタイミングによってはまだ雪があって寒かったりもしますし、沖縄も梅雨入り直前でお天気が悪かったり、海はウェットスーツなしはちょっと厳しい日も多かったり笑い泣き
 
 
では他のエリアは…とも考えたりするのですが、桜は東北も終わってしまっているんですよねアセアセ
 
 
そしてGWってとにかくやたら値段が高いガーン
 
 
結局GWっていつも天気がよくて、気温もちょうど良いのって関東ではないか?!という結論になり真顔
 
 
今のところ、ポツポツと細かい予定は入れましたが、大きな予定はなし!
 
 
お天気を見ながら、どこかにふらっと出かけようかなぁと思いますルンルン
 
 
コロナ前で自由にどこにでも行けるのであれば、間違いなく10連休にして海外へ行きましたが、今年は2日、6日も特に休まず働く予定ですOK
 
 
 
 
 
さて前回の記事はこちらニコニコ
 
1月の連休最終日は栂池高原スキー場へ!!
 
 
「つがいけ」と読みますOK
 
 
以前BURTONでスタッフさんにお気に入りのスキー場を伺ったら栂池と回答があり、前日伺ったこちらの記事後半に書いたお店の店長さんも栂池がオススメとのことで、気になったので行ってみましたおねがい
 
 
そして我が家も、とってもお気に入りのスキー場になりましたピンクハート
 
 
3連休最終日はすごく空いていてビックリポーン
 
 
白馬は各インターまでが遠いからか、早めに帰る人が多いのでしょうかびっくり
 
 
三連休最終日とはいえ、こんなにガラガラなのかと驚きましたアセアセ
 
 
こちらのスキー場は初級、中級、上級みんな楽しめるスキー場だと思いますチュー
 
 
まずは鐘の鳴る丘ゲレンデへキラキラ
 
 
写真に写りきらないとっても横幅のあるコースです!!
 
 
この写真の数倍は広いですびっくり
 
 
横幅があるので、誰かが座っていても気にならないし、好きなように滑ることができますルンルン
 
 
傾斜も比較的一定なので、とても滑りやすかったですニコニコ
 
 
お天気もよくて雪質もとっても良かったチュー
 
 
ここでは思う存分練習ができる!という感じでした拍手
 
 
初心者にも緩やかで練習しやすいコースがたくさんあると思います!
 
 
そしてとにかくこのスキー場、広いんですニコニコ
 
 
色んなコースがあるのですが、上級、中級、パークで遊びたい人もみんなが楽しめるようになっていてビックリグラサン
 
 
日帰りで気軽に行ける距離なら!!と思うほど気に入りましたラブ
 
 
今年は栂池はとっても当たり年で、すごく雪が降ったそうですキラキラ
 
 
白馬でも斜面によって、年によってどのスキー場が雪が多いかが変わるらしく、今年の栂池は当たりだよーと伺いましたOK
 
 
途中ゴンドラにも乗ってみましたニコニコ
 
 
普段ゴンドラが激混みのようですが、私たちは初心者コースで遊んでからゴンドラに乗ったので、待たずに乗れましたOK
 
 
ゴンドラは中腹駅と山頂駅がありました!!
 
 
山頂方面は中級、上級者コースが多いですが、迂回コースもあるので初心者でもゆっくり滑れる人なら戻れると思いますウインク
 
 
ただ時間帯によってはアイスバーンになっていて、迂回コースもそれほど広くなかったので、怖い方はゴンドラには乗らずにリフトで楽しめるコースで練習したほうが良いかもなぁと思いましたチュー
 
 
山頂駅もこの日は晴れていたのでとても綺麗だったなぁおねがい
 
 
レストランも空いていたので、山頂駅近くでランチ!
 
 
栂池応援カレーという名前だったかなぁ??
 
 
カレーだけで確か1200円くらいなので、ゲレンデ飯って高いですよねガーン
 
 
頂上だから仕方ないですが…
 
 
スキー場から遠のく理由の一つに、とにかくお金がかかるというのがあるのは納得ですアセアセ
 
 
車を持っていてもスタッドレスタイヤが必要だし、レンタルは高いけどウェアやボードなど一式そろえたら安くても10万円くらいは必要だし、ゲレンデではリフト券やご飯もお金がかかるし…
 
 
初めてウェアを買いに行ったとき、こんなに高いの?!ととても驚いた記憶があります滝汗
 
 
スタッドレスタイヤも今年買い換えましたが、タイヤがそこそこ大きいこともあり15万円以上したし、ボードもそれなりのものを買ったらボードだけで10万円くらいですニヤニヤ
 
 
ガソリン代は高いし、高速代金もかかるし…
 
 
リフト券も安くはない上、ご飯は高いなぁと思うことの方が多いです笑い泣き
 
 
冷静に高い遊びだなと思います魂が抜ける
 
 
もう少し何かが改善されれば、ワンシーズンに何度も足を運ぶ人が増える気がしますが、なかなか厳しい気がしますねアセアセ
 
 
さてこちらのスキー場はガラガラだったので、朝から夕方まで遊びつくしました!
 
 
本当は今シーズンもう1回、こちらのスキー場に行きたかったです泣き笑い
 
 
それくらい良かったなぁと思ったのですが、タイミングが合わずに行くことができませんでしたタラー
 
 
あとは連休中ずっとお天気が良くて、白馬の新雪を体験できなかったのはちょっと残念でしたガーン
 
 
白馬エリアもスキー場がたくさんあって、滞在すれば毎日違うスキー場を楽しむことができますルンルン
 
 
どこから見る白馬の景色もとっても素晴らしくて、すごく良いところだなぁと思いますキラキラ
 
 
こちらの栂池もオフシーズンも観光ゴンドラをやっているんですよ星
 
 
八方尾根、栂池、岩岳と白馬はトレッキングなどをしなければ、1日で複数の観光スポットを楽しむことができますグッ
 
 
八方尾根はGW中はスキー場もやっているのですが、なんとサウナもやっているそうです爆  笑
 
 
 
これすごいですねグラサン
 
 
このマウンテンビーチは秋に行きましたが、とても素敵でした拍手
 
トレッキングとかをすると時間がかかるので、全部を周るのはちょっと厳しいかなぁと思いますが、それでも2か所は楽しめるのではないかなと思います!
 
 
あとオリンピックのジャンプ台にも行ってみたいんですよねウインク
 
 
ジャンプ台のスタート地点に行けるみたいですが、すごく怖そうー真顔
 
 
また違う季節も、そして来シーズンも行きたい場所の一つです星
 
 
これからの季節のお出かけにもオススメの白馬、いかがですか?気づき
 
 
おしまい