多忙でブログが書けなかったため、今更2022年シーズンのスキー場記事を書いています笑い泣き

備忘のためなのでお許しくださいお願い

 
 
前回の記事はこちら星
 
 
 
1月3連休の白馬は白馬 東急ホテルに滞在しました照れ
 
 
白馬の中でも老舗のホテルの一つだと思います!
 
 
連休中は高かったですアセアセ
 
 
でもこのホテル、すごく良かったので満足しています照れ
 
 
春夏の白馬滞在にもオススメですキラキラ
 
 
こじんまりとした落ち着いたロビーですニコニコ
 
 
こちらは長野オリンピックの時に建て直されたそうですが、もともと古くから白馬にあるホテルの1つ!
 
 
今の天皇も滞在されたことがあるようでしたニコニコ
 
 
私たちは前回の記事に書いたように1日目に五竜&47で遊んでからチェックインだったので、夕方ホテルに着いたのですが、すぐにホテルの方が荷物を運ぶお手伝いをしてくださいましたルンルン
 
 
東急のホテルでもそういったお手伝いをしていただけるホテルと、していただけないホテルがありますアセアセ
 
 
こちらの東急はお値段は高いものの、そういったサービスはとても良かったですピンクハート
 
 
スタッフさんも皆さんとても親切でしたチュー
 
 
夜ご飯もホテルでいただいたのですが、まとめて違う記事に載せますニコニコ
 
 
あとお部屋情報も違う記事にまとめておきます!
 
 
 
温泉は大きくはないのですが、時間を外せば貸し切り状態だったので良かったですOK
 
 
朝ごはんはビュッフェのみ星
 
 
こちらのホテルも、滞在しているお客さんのマナーが非常によかったのと、かなりしっかりとスタッフさんが見ているので、安心して楽しめましたお願い
 
 
こちらの記事に書いたように、コロナ以降はあまりビュッフェは利用したくないので、様子を見ながら利用しています滝汗
 
 
ピリピリしている感じはなかったですが、ビュッフェでご飯を取るときは、皆さん会話も全くなく、滞在当時のルールに沿って黙々と取っていました!!
(オミクロンが流行り始めた、くらいの頃です)
 
 
手袋は別になくなってもよいかなぁと思うのですが、もともとビュッフェは飛沫飛びまくりな感じがちょっと気になるものではあったので、コロナが終わってきても蓋つきとかだといいんだけどなぁ笑い泣き
 
 
多くの方が気をつけながらも、楽しみに来ている感じで、非常に過ごしやすくビュッフェも美味しくいただけましたニコニコ
 
 
味もおいしかったですおねがい
 
 
生のフルーツを使ったスムージーをその場で作っていただけたりもして、満足度の高いビュッフェでした爆  笑
 
 
このホテルはリピートしたいホテルでしたOK
 
 
ハイシーズンのお値段はネックですが滝汗
 
 
さて連休中日はどこのスキー場も激混み、という噂を聞きました真顔
 
 
前日行った五竜&47はすごい混むだろうなぁと思い、白馬のスキー場を検索して、比較的空いてそうなところへ!
 
 
白馬乗鞍温泉スキー場、通称はくのりです星
 
 
ここは白馬コルチナスキー場と繋がっているのですが、はくのりは比較的空いているという情報を得たので行ってみたところ
 
 
空いていました
 
 
ただし、空いているというか、駐車場がいっぱいで諦めてる人が多い気もしました笑い泣き
 
 
駐車場は無料なのですが、警備員さんとかは一切いないので、結構カオスでしたガーン
 
 
比較的早めには向かったのですが、手前で栂池高原スキー場に行く人の渋滞にはまってしまって、オープンギリギリ到着だったんですアセアセ
 
 
すると、駐車場がもうかなり埋まっていて、パズルのようにどこに止めるかを考える状態滝汗
 
 
たまたま1ヶ所駐車できたのでよかったのですが、その後来た車の方は諦めている様子も…
 
 
駐車できなくて他のスキー場に行ってる方もいらっしゃると思うので、空いているのかなと思いましたチュー
 
 
チケット売り場は小さくて、アナログなので大行列でしたてへぺろ
 
 
なんだかスキー場周辺の施設も寂しげキョロキョロ
 
 
全体的に古い感じではありましたガーン
 
 
でもスキー場はよかったですピンクハート
 
 
メインのバーンはそこそこ幅も広く、練習には最適!
 
 
斜度が欲しい方には物足りないかもしれないですが、連休中でも混雑していなかったので、練習しやすかったですニコニコ
 
 
ただ1日曇りで気温は低め笑い泣き
 
 
午前中はとっても締まったバーンで良かったのですが、午後になるとアイスバーンになってしまい泣き笑い
 
 
たったの1時間くらいで一気にカチカチになって、皆さん口をそろえて「硬くなっちゃったねー」と言っていましたガーン
 
 
ということで、この日は少し早かったのですが13時過ぎに上がりましたウインク
 
 
はくのりは以前はきっとレストランもたくさんあったのだと思いますが、今はかなり少ない印象でした笑い泣き
 
 
ベースにあるレストラン?食堂?のようなところは、あまり大きくなくて人も多かったので、白馬へ戻りましたルンルン
 
 
ホテル周辺の八方尾根スキー場あたりに行けば飲食店があるかなと思い行ったのですが、八方尾根の国際ゲレンデ下におしゃれそうなレストランを発見チュー
 
 
 
 
店内は大きくはないのですがとってもおしゃれで居心地の良い空間でしたニコニコ
 
 
もともとは外人のお客さんばかりだったようですが、私が伺った際はスキー場から降りてきた学生さんたちや、若い男女のお客さん、小さいお子さんがいらっしゃるご家族と、色々なお客さんがいらっしゃいました!
 
 
スキー場から見えるので、フラっと立ち寄るお客さんも多いのかもしれませんウインク
 
 
私たちも、この辺りに何かあるかなーと車を走らせて見つけたのですが、とっても良いお店でした爆  笑
 
 
もともとはキッチンカーがスタートのお店で、地元で採れるお野菜などを中心に、フードロスを出来るだけ減らせるよう工夫して取り組まれているそうですOK
 
 
ガパオライスを注文チュー
 
 
これがとっても美味しくてラブ
 
 
ということで、デザートもオーダー爆  笑
 
 
お皿も盛り合わせもおしゃれで、特にフォンダンショコラがとっても美味しくて感動おねがい
 
 
たまたま入ったお店がとっても良いお店だと、よりうれしくなりますねお願い
 
 
デザート盛り合わせにアップルパイがあるかと思いきやなかったので、ちょっとがっかりしていたところ
(盛り合わせに何があるか伺った際に、アップルパイはないんですねー!!と言ってしまったので滝汗
 
 
最後のお客さんだったからか、残っていたアップルパイを出してくださったんです泣き笑い
 
 
ひゃーありがとうございますピンクハート
 
 
こちらもとっても美味しくて、大満足のランチになりました!
 
 
白馬は冬も素晴らしいですが、こちらの記事に書いたように秋もとても良かったんですルンルン
 
 
また冬以外の季節も行きたいなーと思っていたので、その際にはこちらのお店に伺いたいなと思いますキラキラ
 
 
白馬に行かれる方、とってもオススメですよOK
 
 
なおディナーは予約のみみたいだったので、ランチ利用か事前にお電話で相談されるのがよさそうですチュー
 
 
つづく