多忙でブログが書けなかったため、今更2022年シーズンのスキー場記事を書いています笑い泣き

備忘のためなのでお許しくださいお願い

 

 

1月の三連休は白馬へチュー

 

 

白馬は秋に行きました!

 

 

こちらの記事ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

秋に初めて白馬に行ってみて、とてもステキだったので、「冬も行きたい!」と思ってルンルン

 

 

今年の白馬は当たり年で、雪がすごい量降りました!

 

 

ただ1月の三連休は比較的お天気が安定したので、アクセスは問題なくて一安心OK

 

 

うちの車はスキー場に行くのはとても不向きな車なので、雪がたくさん降られても困るのですガーン

 

 

スキー場に行くとは思わず、車を買ってしまったのでね…

 

 

白馬は高速のインターからちょっと遠いのがネックですねアセアセ

 

 

お天気は安定していたものの、温度が

 

 

真ん中の画面の左下に出ているのですが-16.5℃滝汗

 

 

今まで見た車の温度計で最も低かったですポーン

 

 

壊れたのかと思いましたが、めちゃくちゃ寒かったので多分正しかったはず…

 

 

スキー場に向かう道も

 

 

周りの木が真っ白ですごく綺麗でしたキラキラ

 

 

そしてこの日はものすごく天気が良くて、景色が最高の1日でした!!

 

 

この日向かったのはエイブル白馬五竜HAKUBA47ニコニコ

 

 

こちらのスキー場はリフト券を購入すれば2つのスキー場を楽しめますグッ

 

 

白馬のスキー場の中では初心者も行きやすく、ツアーバスなども出ているからか、初心者や若い方が多い印象!!

 

 

そしてなかなかの混雑っぷりでしたウインク

 

 

本当は秋に行った八方尾根に行きたかったところですが、スノボかつ初級者は楽しめるコースが少なそうでタラー

 

 

八方尾根は長野オリンピックの競技会場にもなっていたスキー場なので、レベルが高めと判断して、今回は五竜&47のスキー場にしました爆  笑

 

 

私は五竜の方から行ったのですが、スキー場入り口近くは緩斜面で初心者が練習しやすいコースでしたニコニコ

 

 

ただ人が増えると大混雑で、ちょっと衝突とか危ないなーと感じましたニヤニヤ

 

 

ゴンドラもあるので、ゴンドラに乗って頂上へニコニコ

 

 

この日は1日中、雲一つない快晴という感じで

 

 

景色がすごかったです拍手

 

 

これは写真では伝わりきらないのが残念なのですが、ぜひぜひ肉眼で見ていただきたい!と思う素晴らしい景色でしたラブ

 

 

展望テラスもありますニコニコ

 

 

なんて美しいのでしょうかおねがい

 

 

しかしヘルメットとゴーグル、フェイスマスクをしていると、宇宙人みたいですねグラサン

 

 

雪もたっぷりで雪質もよく、最高の1日でしたOK

 

 

あと上手い人も多くて、リフトから見ているのも楽しかったです照れ

 

 

載せている写真はどれも無加工チョキ

 

 

青い空と白い雪のコントラストがこんなにも綺麗な日は、シーズン中でもそんなにないのでは?と思うほどでした星

 

 

空気も澄んでいて遠くまでよく見えました!

 

 

五竜の頂上付近が滑るのは楽しかったなーピンクハート

 

 

お昼は47のほうに向かいましたが、私はコースは五竜の方が好きでしたてへぺろ

 

 

47のほうは入り口付近にいくつかレストランがチュー

 

 

早めランチにして、ぱっと食べられる食堂形式のレストランへルンルン

 

 

どんぶりや麺など、食べたいものを出してもらえるレーンに並んで、注文してご飯を受け取ったらお会計をするスタイルですグッ

 

 

簡単で早く出てくるので良いのですが、味はそれほど期待できませんガーン

 

 

こういった食堂形式のところではとりあえずラーメンを選んでいるようなキョロキョロ

 

 

どうやら47のランチは入り口付近にあるピザ屋さんが美味しかったようで笑い泣き

 

 

リサーチ不足でしたタラー

 

 

今度行く機会があったらそちらに行こう…

 

 

五竜&47はスキー場としては色々なコースがあって楽しいなぁと思いましたルンルン

 

 

ただ、初心者の方が多いのは良いのですが、ど真ん中に座り込む人が多かったり、マナー面で気になることが多くて、積極的にリピートしたいかというと、そうでもないなーという感じです…

 

 

横幅がものすごく広いわけでもないので、座り込みが多いと慎重に滑るだけになって、あまり練習もできず滝汗

 

 

それだけスキー場が賑わっていたので良いことでもあるのですがニコニコ

 

 

スキーバスがくるスキー場は色々なお客さんがくるので、仕方ない部分があるのだと思いますガーン

 

 

良いコースもあったので、きっと混んでいる連休中でなければ、もっと楽しめたはずですルンルン

 

 

あとは翌々日にレッスンを受けようかと思って五竜のスクールに問い合わせをしたのです!

 

 

オンライン予約後の確認メールは通常のメールボックスに入っていて、迷惑メールに入る可能性とかも書かれていなかったのですが、予約確定かどうかのメールが一向に届かずガーン

 

 

前日の昼に電話してみると、担当がお昼休みなので、後でメールすると思いますと言われたのですが、その後メールが全く届かなかったので再度電話しましたアセアセ

 

 

結局なぜか迷惑メールに入ってしまっていたのですが、電話の方がものすごく感じが悪くて魂が抜ける

 

 

迷惑メールまで確認しなかった私が悪かったのかもしれないですが、「まだ届いていないのですが…」と連絡すると、すごい勢いで何時何分に送ってるから届いてないのはあり得ないと言われてしまいましたガーン

 

 

結局希望した時間は空いてなくて、時間をずらせばOKでしたが、なんだかあまりよい感じがしなかったのでレッスンは諦めることにしました泣き笑い

 

 

きっとたまたま電話口の方が怖い方だっただけで、スクールには素敵なインストラクターの方もいらっしゃるだろうし、すごく上達できるのだと思うのですが…

 

 

こういったことが1回あると、わざわざここじゃなくてもいいなーと思ってしまうものですよねニヤニヤ

 

 

この点は残念でしたハートブレイク

 

 

今はコロナで直前や当日にスクールを申し込んでも、レッスンによってはNGのことも多くて…結局この連休でのレッスンは諦めました笑い泣き

 

 

五竜&47は初心者でのんびり楽しみながら滑りたい方にはすごく良いと思います!!

 

 

次回行く機会があったら、連休とかではないタイミングで行きたいなと思いますグッ

 

 

そうしたらもっと楽しめる気がしています爆  笑

 

 

景色は本当に素敵だったなぁピンクハート

 

 

続く