--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マイホームブログについてはこちらのテーマにまとめていますOK

積水ハウス シャーウッド 2021年6月末完成キラキラ

現在は完成までについて、時系列で不定期にブログ更新中星

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

水回り設備の検討第三弾は洗面ですニコニコ

 

 

キッチン

 

 

 

お風呂

 

 

 

をご紹介しましたが、今回はメイン洗面についてOK

 

 

積水ハウスでは、特に何も指定をしないと、積水ハウスとTOTOや積水ハウスとリクシルなど、メーカーとのコラボ商品を案内されるのではないかと思います星

 

 

こういったカタログになっていて、各メーカーの人気商品を積水ハウスとコラボすることで、通常より低価格で導入することができますグッ

 

 

 

 

高すぎず、かといって決して安っぽいわけでもなく、積水ハウスのお家にマッチするようなデザインと仕様が揃っている印象でしたおねがい

 

 

 
こちらはPanasonicキラキラ
 
 
木目調のデザインならおしゃれで収納力も高い商品が揃っていましたニコニコ

 

 
こちらはリクシル照れ
 
 
カラバリ豊富なのと、様々なサイズや収納との組み合わせがありましたチュー
 
 
鏡面が多めでした!!

 

 
TOTOはスタイリッシュなものが多い印象チュー
 
 
フロートの洗面は見た目もとってもすっきりしますね爆  笑

 

 
こちらはオーリスというメーカーで、積水ハウスの展示場によく入っているメーカーだと伺いましたルンルン
 
 
お値段がお手頃で、見栄えもよいということで、予算が少ないけどスタイリッシュな洗面を導入したい方にはとても良いみたいですOK

 

 

打合せスペースに併設されているショールームにも、カタログにあったものがいくつか置かれていましたニコニコ

 

 

しかし我が家では当初から気になっている洗面があったので、ほとんど見ることはありませんでしたアセアセ

 

 

こちらの記事にも書いたリクシルのルミシス ハイバックベッセルラブ

 

 

 

 

リクシルの最上位モデルで、実物をショールームで見て、やっぱりこれが良い!と思ったものの

 

 

高い

 

 

似ているルミシスのベッセルタイプの見積もりも出してもらい比較することにしたのです笑い泣き

 

 

 
ルミシスのボウル一体タイプもかっこいいんですおねがい
 
 
ただ比べるとハイバックベッセルのほうが良いなぁと思うことが多くて、出来ればハイバックベッセルを採用したいと思っていました口笛

 

 

我が家の見積もりでは、定価の40%オフで導入できるようになっていたのですが、ボウル一体タイプのほうは好みのオプションを付けてボウル1つ、間口1500mmで642,600円星

 

 

ハイバックベッセルのほうは同じオプション、間口1500mmで810,000円でしたOK

 

 

正直なところもっと差があると思っていたのですが、ハイバックベッセルのほうにキャンペーンがあり、オプションが一部無料だったことから、想像より差額は少なめでしたウインク

 

 

金額は随時変わると思うので、軽く目安程度にしてください!

 

 

でも見積もり出るまで金額って気になるんですよねてへぺろ

 

 

そして載せている方があまりいなくて、目安も分からなかったりもして…

 

 

どちらも魅力的なのですが、この差額だったら…と思い、思い切ってルミシスハイバックベッセルを採用することにニコニコ

 

 

ちなみに洗面で50万円を超えるのは結構高い方だと思っています笑い泣き

 

 

80万円を超えるのは相当高いはずです真顔

 

 

造作やオーダーも高いようですが、上記した積水ハウスと各メーカーのコラボ商品を採用すると値段は抑えられるのではないかなと思いますOK

 

 

しかし我が家はグレー系がよかったので、コラボ商品にはグレー系が1つもなかったんですよね笑い泣き

 

 

その時点でお手頃なコラボ商品を選べなくなったので、そこそこの値段は覚悟でした!

 

 

採用したルミシスハイバックベッセルの特徴やオプションをまとめますニコニコ

 

 

キレイアップ水栓

 

 
これはかなり魅力的で、水栓が上から出ているので、水栓周りが全く汚れないんですおねがい
 
 
水栓周り、前のお家でかなり汚れが気になっていたので、全く汚れないのはとても嬉しいですウインク
 
 
ボウル一体タイプのほうは、上から出るタイプではないんですアセアセ
 
 
水栓周りのお掃除の点でハイバックベッセルはかなり魅力的でしたピンクハート
 
 
あとボウルもとても広くて周りへの飛び散りも少なくなる設計です拍手
 
 
セラミックカウンター

 

 
キッチンのリシェルSiでも採用したリクシルのセラミックが、なんと洗面に採用されているんです星
 
 
これは超贅沢爆  笑
 
 
セラミックは傷や汚れには最強ですチュー
 
 
しかも我が家はグレーを採用したので、本当に汚れが目立たないし落ちるし、掃除の手間は相当減りましたグッ
 
 
ただこのセラミック、とても高いので、洗面本体の値段も上がりますアセアセ
 
 
ボウル一体タイプだとセラミックではないので値段は下がるのですが、私たちが選ぶとしたらブラックの鏡面になってしまうので、傷は目立ちますと言われましたガーン
 
 
このセラミックは相当耐久性があると思うので、物を落としたりしたくらいでは全く傷にならないと思いますOK
 
 
タッチレス水栓、即湯水栓

 

 
こちらはオプションだったのですが、キャンペーン中で無料でした拍手
 
 
タッチレス水栓でもすぐ隣にレバーがあり、レバーでも水を出せます!
 
 
例えば何かものを濡らしたいとき、自動では反応しなかったりするのですが、その場合でもレバーですぐ水を出せますOK
 
 
さらに追加ですぐにお湯がでる「即湯」というのも採用していますニコニコ
 
 
なんと
 
 
たった1秒でお湯が出ます
 
 
これは冬とても良いし、節水になりますチュー(節電にならないですが笑)
 
 
夫がどうしてもつけたいとのことだったのですが、3万円程度で変更できたので採用することにキラキラ
 
 
タッチレススイッチ

 

 
これはオプションではなく、ハイバックベッセルでは標準でしたグッ
 
 
手をかざすだけで洗面のライトがつきますキラキラ
 
 
通常オプションなしだと、洗面の上のライトだけなのですが、次に載せるフェイスフルライトというものをオプションでつけると、このタッチレススイッチで調光までできてしまうんですおねがい
 
 
長い時間手をかざすと、より明るくなったりします照れ
 
 
たとえ気を付けていても、手を触れてスイッチを押すとどうしても汚れてしまうので、このタッチレススイッチはとても良かったです星
 
 
フェイスフルライト

 

 
通常のライトは洗面の上だけが明るくなるのですが、フェイスフルライトをオプションでつけると、鏡の正面にもライトがつくので、顔全体が明るく照らされますおねがい
 
 
顔に影ができなくなるんです拍手
 
 
とても明るくて見やすくなるので、こちらもオプションでつけてみたところ、キャンペーンで無料でしたグッ
 
 
なぜタッチレス水栓やフェイスフルライトがキャンペーンで無料になるんだろうと思っていたら、インテリアコーディネーターさんがメーカーの方に伺ったようで…
 
 
ハイバックベッセルは2020年春に発売された新商品だったのですキラキラ
 
 
すごく素晴らしい商品で、メーカーとしても自信作だったようなのですが、コロナでショールームに行けなくなってしまったり、お値段が高かったりで思ったより売れていなかったようでアセアセ
 
 
そんなわけでオプションが一部無料になり、他の洗面との差額も小さくなっていたようですニコニコ
 
 
たまたまタイミングが良かったみたいで、ありがたいキャンペーンでした爆  笑
 
 
収納

 

 
我が家は洗面の間口が1800mmと比較的広め!
 
 
ハイバックベッセルは間口が最大1500mmなので、300mm開いてしまうのですが、そこにぴったりの収納があるので、セットで入れることにしましたOK
 
 
同じ面材を使っているので、統一感も出るし、造作よりも物は良いかなと思いますチュー
 
 
造作の棚って良いものももちろんあるのですが、完成した今思うのは、大手メーカーが作っている既製品はレベルが高いということ拍手
 
 
造作の棚よりも、洗面と同じメーカーの同じ種類の棚を入れて良かったなと思っていますウインク
 
 
ただお値段は割引後でも10万円近いので、なかなか高いですアセアセ

 

 

 

 

さてルミシスハイバックベッセルにいくつかオプションをつけた結果、最終的に割引も入り積水ハウスの見積もりに掲載された金額は

 

 

890,000円(税抜・諸経費抜き)

 

 

高いですねー真顔

 

 

これでも一部オプションがキャンペーンで無料だったので助かりましたOK

 

 

この値段でも、我が家はこの洗面が良くて洗面にはお金をかけよう!ということになりましたウインク

 

 

水回りにはもともとある程度予算を割いていて、良い設備を入れたいと思っていましたキラキラ

 

 

水回りのグレードを落としたら100万円以上安くなることは分かっていましたが、水回りの設備は生活に直結すると考えていて、使い勝手だけではなくお掃除の面でも、高いグレードにするほうがお掃除しやすかったりしますルンルン

 

 

お掃除しやすい、汚れにくいものを選ぶことで、より長く綺麗に使えると思っているので、そこに投資をすることは無駄ではないと考えていましたおねがい

 

 

また生活に直結する水回りの設備のグレードを上げることで、使う際の気持ちも高まりますてへぺろ

 

 

我が家はこちらの記事に書いたように、太陽光やエネファームを入れなかったのですが、その代わり水回りの設備には投資しましたグッ

 

 

我が家にとっては水回りの設備にお金をかける方が、満足度が高くなると考えたからです!

 

 

一方で水回りの設備というのは、この先一度も交換しないことはあり得ないと思います笑い泣き

 

 

キッチンも洗面も20年使ったら、新しいものに変えるかもしれませんアセアセ

 

 

そう考えると、そこまで高いものにする必要性に疑問を感じる方もいらっしゃるかもしれないですウインク

 

 

ここは個々の考え方の問題なので、どれが正解というものはないと思いますが、あくまでも我が家は水回りの設備は良いものにすることに重点を置いていたので、洗面もグレードの高いものにしましたニコニコ

 

 

今使っていても、この洗面はとてもよいですチュー

 

 

ただ収納がかなり多くて、我が家の場合はそれが助かっているのですが、普通の方だと収納が余ってしまうような気もしますアセアセ

 

 

あまり収納するものがない方にとっては、もっと収納が少なくてスタイリッシュなもののほうがよいのではないかなとは思うところもてへぺろ

 

 

そのあたりもまたのんびりですが記事にしていきたいと思いますグッ

 

 

つづく