--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マイホームブログについてはこちらのテーマにまとめていますOK

積水ハウス シャーウッド 2021年6月末完成キラキラ

現在は完成までについて、時系列で不定期にブログ更新中星

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

キッチン全てまとめたら恐ろしく長い記事に。笑

 

 

分割も面倒なのでこのままいきます笑い泣き

 

 

最後にキッチン総額の値段も書いているので、見たい方は一気にスクロ―――ルグッ

 

 

 

 

 

床、クロスなどの内装を決めつつも、設備も決める必要がありますOK

 

 

設備はキッチン、洗面、お風呂やトイレです!!

 

 

水回りが絡む設備は内装の中でも

 

 

値段が高いです

 

 

そのため早めに検討が必要と、以前記事にも書いたことがあるのですが、我が家はかなり早めにほぼ決めてはいましたニコニコ

 

 

しかし間取りを決めて、内装を決めて、本当にその設備でよいのかを再度検討しましたアセアセ

 

 

まずは金額の大きいキッチン星

 

 

我が家はこちらの記事に書いたようにキッチンハウスに最初に行きましたニコニコ

 

 

その次はこちらの記事に書いたようにリクシルに行きましたOK

 

 

キッチンに関してはリクシルが気に入っていたので、ほぼリクシルで決まりと思っていましたが、なかなかのお値段なので、なんとか減額できないか検討することにグッ

 

 

我が家のキッチンのポイントは…

 

 

カラー

 

グレーのキッチンが良かったのですが、グレーにも色々なグレーがあるんですよねおねがい

 

 

自分の気に入るグレーがあるかどうか、が気になりましたチュー

 

 

ミーレ

 

有名なドイツ製の食洗機です!!

 

 

高いです笑い泣き

 

 

しかしミーレを入れるのは我が家では必須条件だったので、ミーレを入れられることがポイントでしたOK

 

 

値段

 

当然大事なのは値段もキラキラ

 

 

ただいずれにせよ値段は高くになるので、品質と値段のバランスが納得できるかというところがポイントでした星

 

 

例えば100万円以内にしたい!みたいな値段設定ではなく、150万円でも200万円でも納得できるならOKという感じです照れ

 

 

 

 

実は機能性はあまり比べていませんキョロキョロ

 

 

というのも、どこのキッチンもある程度のグレードはみんな機能性が高いからですチュー

 

 

ただキッチンハウスは機能性よりデザイン性が重視されている感じがしたのと(私が見たのはフルオーダーではないことも要因)、他社と比べて値段の割には機能性が少し劣ると感じて候補から外していますアセアセ

 

 

グレーというカラーはだいたいどのメーカーも高いグレードになりますガーン

 

 

そのグレードのキッチンなら、ついている機能も高めなので、細かい機能性の差については気にしていませんでしたニコニコ

 

 

あと、機能を使いこなせるほどおしゃれな料理もしなければ、できないからですニヤニヤ

 

 

 

 

一旦はリクシルが気に入ったのですが、他社のカタログも取り寄せましたルンルン

 

 

まずはクリナップ星

 

 

 

ステディアは積水ハウスの場合は標準の扱いになるのではないかと思いますウインク

(このあたりは随時変わるので、今はどうか分からないですが…)

 

 

その上のセントロを調べる方が多いと思いますが、我が家はスタイリッシュなラクエラのカタログを取り寄せました!!

 

 

実はクリナップのキッチン本体を検討するというよりかは、カップボードを見たかったんですチュー

 

 

キッチン本体はリクシルのリシェルSiが気に入っていたし、セントロにしても価格はほぼ変わらないだろうと思っていたのですが、キッチンと背面の収納のカップボードは必ずセットである必要はないので、グレードやメーカーが違うものを選んで、減額する方法もあるのですOK

 

 

そんなわけでステディアやラクエラで良いものがないかなと思ったのですが…

 

 

気に入るカラー等がなかったのと、値段がリクシルとほぼ変わらないような気がしたので(あくまでカタログ記載価格ですが)見積もりなどを依頼するのはやめましたアセアセ

 

 

次にパナソニックルンルン

 

Panasonicは最上位モデルのLクラスのパンフレットを見て検討しましたキラキラ

 

 

機能性は高いと思うのですが、ミーレ問題が笑い泣き

 

 

パナソニックはやはり基本的にはパナソニックの食洗機が推奨されていて、ミーレはむしろNGかもしれないですアセアセ

(後付けでやるとか、色々とやり方を見たことがありますが、ちょっと大変そうなイメージ)

 

 

また値段に関してもリクシルやクリナップよりも高い、とハウスメーカーからは言われていましたタラー

 

 

パナソニックはカラーは好みなのがありましたチュー

  

 

 
パンフレットそのままお願いしまーすという感じのかっこいいグレー系キッチンがラブ

 

 

とはいえミーレが重要だったのと、機能性の高さはあまり重視していなかったので、値段が上がるならわざわざパナソニックにする必要がないなと思いましたタラー

 

 

 
トリプルワイドという、3つ並んだコンロが好みの方はパナソニックがベストだと思いますし、オプションも豊富でおしゃれなのは間違いないなと思いました!!
 
 
あと機能面では、実際見たわけではないですが、リクシルの自動水栓の方が反応がよいという投稿を見たことがあり、確かに比べた動画を見たときにリクシルの方が反応が良かったです口笛
 
 
気になる方はぜひショールームで実際にお試しをオススメしますグッ
 
 
オプションの細かさはパナソニックはなかなかすごい印象があります爆  笑
 
 
痒い所に手が届くようなオプションも設定されていると思いますニコニコ
 
 
機能が自分の好みとマッチしていたら、すごく良いんだろうなぁと思いましたチュー

 

 

最後はタカラスタンダードOK

 

 

 
最近CMも多いですし、ホーローのキッチンは人気も高いですよねルンルン
 
 
ただ

 

 
好みのカラーが全くなかったです滝汗
 
 
マットなカラーが全然なくて、ホーローなので鏡面のようなものが多くてアセアセ
 
 
カラーは重要だったので、好みのカラーがない時点で残念ながら候補外タラー
 

 

あとはミーレを入れるのは難しそうな感じだったので、その点でも我が家は候補から外れました笑い泣き
 
 
値段はパンフレット記載額はとてもお手頃ですが、大手ハウスメーカー経由だと割引がないことも多いようですえーん
 
 
そのためそれほど他社より安くなるわけではない場合もあるみたいでしたニヤニヤ
 
 
クリナップ、リクシル、パナソニックなんかはハウスメーカー経由の割引が大きいので、カタログ記載価格と実際の価格がかなり異なるのですが、タカラスタンダードはあんまり変わらないみたいですねキョロキョロ

 

 

実はたまたまショールーム近くに行ったことがあり、自由見学OKなので見学をしましたOK

 

 

 

工夫されている点も多く、正直大手メーカーと大きく差があるとは感じなかったので、好みの色があったり、こだわりの仕様が問題なければ、選択肢としては十分ありだと思いました!!

 

 

色々考えると、私たちの好みはやっぱりリクシルニコニコ

 

 

ということで、キッチンはリクシルのリシェルSiに決めました拍手

 

 

 

続いて我が家が選んだキッチンの仕様ですニコニコ

 

 

リクシルのショールームに行った際に担当してくださったお姉さんがとても良い方だったのと、事前にカタログを読み込んだので、1回のショールーム見学でスムーズに決められました!!

 

 

その後は見積もりを見て、高いからやめたり、減額できるものがないか調整はしましたが、キッチンはインテリアコーディネーターさんにはほとんど相談せずに決めましたアセアセ

 

 

細かい機能面は紙のカタログが分かりやすいので、紙のカタログをしっかり読むのがオススメですOK

 

 

それが面倒な方はショールームに行って担当の方のアドバイスに従いながら、ショールームも面倒であればインテリアコーディネーターさんに相談するのが良いかなと思いますニコニコ

 

 

できれば自分での紙のカタログをしっかり読んで、オプションなど漏れがないように選択するのが良いと思いますチュー

 

 

ショールームのお姉さんもとても細かく教えてくださいましたが、オプションの量がものすごく多いので、そのすべてを説明してもらったり、自分が欲しいものを汲み取ってもらうのは無理があります滝汗

 

 

後悔しないためにも、カタログの読み込みはオススメですニコニコ

 

 

下記記載してる金額は2021年1月の見積もり依頼時で、割引と書いているのはハウスメーカー経由の割引ですグッ

 

 

定価はカタログに書いてあるもので、ハウスメーカー経由だと割引があるので、それを反映したアバウトな金額です!

 

 

金額や割引率は随時変更があると思うので、金額感をつかむ参考までに星

 

キッチン本体カラー

 

 

 

グレーズグレーピンクハート

 

 

ただし天板はバサルトブラックにしましたキラキラ

 

 

 

 

こちらの記事に書いたように、グレーズグレーの天板の組み合わせより、バサルトブラックの天板のほうがしっくりきたからですグラサン

 

 

シンク

 

ステンレスの標準 スキットシンクにしましたOK

 

 

 

 

色々なシンクがありましたが、特にシンクにこだわりがなかったのと、食洗機メインにするため、食器を洗うわけでもないし、広さも標準で十分だと感じました拍手

 

 

ワークスペースを広く取りたかったので、シンクは出来る限り端に寄せてもらいましたニコニコ

 

 

リクエストすればできたので、ワークスペースを広く取りたい方は端に寄せてもらうのもおすすめですチュー

 

 

シンクには「まな板スタンド付きワイヤーポケット」という、洗剤やスポンジを置けるものが付属してきますが、まな板スタンドなしもリクエストできます!

 

 

まな板スタンドが必要ない方には邪魔なものだと思うので、いらない方は事前に「まな板スタンドなし」をリクエストされるのがオススメですニコニコ

 

 

追加のオプション品として水きりかごは購入しましたルンルン

 

 

 

定価は7,000円くらいですが、最初に買っておけば割引が入って5,000円くらいで追加できますウインク

 

 

食洗機に入れられない食器を洗ったときや、野菜を洗った際の水切りなどに使いたくて、深めの水切りかごにしましたOK

 

 

食洗機

 

ミーレの幅45cmの予定だったのですが、このあと45cmは突然リクシルで取り扱い中止の連絡がありました笑い泣き

 

 

海外製の商品とかだとこういったことがあるんですねニヤニヤ

 

 

値段が上がるので迷いましたが、無理して45cmを入れようとして、在庫確保がうまくいかなかったり、今後壊れた際もグローバルで需要が高い60cmにしておいたほうが買い替えしやすいかと思い、60cmに変更しましたグッ

 

 

最新モデルにはなりましたが、値段が15万円くらい上がってしまいましたポーン

 

 

ミーレトータルでは設置なども含めて30万円以上はしているのではないかと思いますが、ここは譲れなかったので、値段は度外視して導入を決めましたOK

 

 

コンロ

我が家は以前からガスを利用しているので、新居でもガスの予定でした!!

 

 

特にオプションをつけずに標準にしましたウインク

 

 

3口コンロに魚焼きグリルがついていますが、標準なのに魚焼きグリルが両面焼けるだけで感激しましたチュー

 

 

あとはタイマーもついているので、消し忘れなども安心だなとニコニコ

 

 

専用のグリル用容器とかはなく、シンプルですが、普通にお料理するには全く問題ないですOK

 

 

換気扇

結構グレードアップする人が多い換気扇!!

 

 

ここも我が家は標準のままです照れ

 

 

お掃除についてはグレードがあがるほど楽になっていたりしますが、標準のものでもそこまで大変ではないなと思いましたOK

 

 

しかも換気扇ってグレードアップが高いんですよねニヤニヤ

 

 

数万ではなく10万以上だったりするので、我が家はそこまで換気扇にこだわりがなくて標準のままに爆  笑

 

 

もしかしたら音はお値段が高い方が静かなのかもしれませんが、ずっと使うわけではないので、特には気になっていませんてへぺろ

 

 

収納

収納はリクシルの場合はらくパッとシェルフというのが特徴的ですOK

 

 

 

 

力を入れなくても開けやすく、中が2段になっていて収納力があるというもの星

 

 

しかし高さがあるものを立てていれる深さがないため、人によっては使いにくいようですアセアセ

 

 

我が家はもともとフライパンなどは重ねて置くスペースしかない生活をしていて、別に取り出すのがそこまで苦痛ではなかったので、収納量が多い、らくパッとシェルフにしましたOK

 

 

2か所ともオプションを払って、らくパッとシェルフにしています!

 

 

これにした方はフライパンを立てて並べられないと後悔されているのを見たことがあるので、ご自身の使い勝手と収納量を加味して決めた方が良いかもしれませんニコニコ

 

 

オプションが確か5万程度?だったと思いますが、普通の収納との差額が表記されていなかったので定かではありませんアセアセ

 

 

コンロ前用ガラス

 

フラットなキッチンの場合、料理中にコンロから油がはねてしまう可能性があり、キッチンの向かいに置いてある家具などに影響がある場合が滝汗

 

 

今は油跳ねガードというものが売っていて、使う時だけ使用する方も多いそうですOK

 

 

でも我が家は今までコンロの奥が壁でキッチンパネルだったことから、油跳ねガードは使わず、跳ねたら拭いていましたアセアセ

 

 

油跳ねガードを使う癖がないので、ガラスのガードを設置してもらうことにウインク

 

 

 

 

 

これをつけると逆に掃除が面倒と感じる方や圧迫感があると感じる方もいらっしゃるそうです笑い泣き

 

 

我が家の場合はアイランドキッチンではなく、片側に壁があるペニンシュラ型なので、油跳ねのガラスがあることでの圧迫感は気にならない気がしていました!!

 

 

全面ではなく、半分だけガラスのガードにすることで圧迫感が出ないようにする方もいらっしゃるようですが、我が家は全面にグッ

 

 

全面にすることで、煙がリビングに漏れにくくなるようで、ニオイ問題も軽減してくれる効果があるようですOK

 

 

値段は割引後で3万円くらいでした星

 

 

高さ

 

キッチンの高さは85cmが標準チュー

 

 

こちらの記事に書いたように、キッチンハウスで高さが高いものも試しましたが、私の身長では少し高すぎて…

 

 

リクシルではもっと細かく高さが選べるので、87.5cmにしましたルンルン

 

 

高さ調整の部材を使って高さを上げるという方法で、割引後1万円程度でしたニコニコ

 

 

タッチレス水栓

高いけど導入したのがタッチレス水栓拍手

 

 

割引後で約7万円ほど追加になりました星

(浄水器なし)

 

 

リクシルのタッチレス水栓はこちらの記事で動画を載せていますキラキラ

 

 

反応がとても良いです爆  笑

 

 

SNSでも好評だったのですが、節水にもなるだけでなく、お掃除も楽になるのが良いなと思いました!!

 

 

キッチンコンセント

キッチン本体にもコンセントをつけました星

 

 

 

 

キッチンの背面は壁にコンセントを付けることができますが、キッチン本体につけると、ミキサーを使ったりする時にもとても便利ですキラキラ

 

 

これはコンセント横の収納とセット価格になっていたので値段がよくわからなかったですが、それほど高くないはずですルンルン

 

 

ダイニング側収納

 

キッチンの裏側、ダイニング側の収納ですチュー

 

 

これはリビング収納代わりになるので、重要な収納だと思っていて、必ず採用したいものでしたウインク

 

 

取っ手無しにできるので、ダイニング側に圧迫感もないですOK

 

 

 

横幅255cmで割引入れて17万円くらいの追加でしたが、収納としてかなり役立っているので、LDKの収納量が不安な方にはとてもオススメなオプションですチュー

 

 

 

続いてカップボードの仕様ですニコニコ

 

カラー

キッチン背面のカップボードのカラーもキッチンに合わせてグレーズグレーにニコニコ

 

 

色を変える方もいらっしゃいますが、我が家は他の内装も合わせて考えた際に、揃えた方が綺麗だと思ったので揃えましたキラキラ

 

 

ただしカップボードの天板はメラミン素材のホワイトに!!

 

 

ここは当初グレーにしたい!と思ったのですが、グレーにする場合はキッチンの天板と同じ、セラミックになりますキョロキョロ

 

 

非常に強力な素材でカップボードに使うにはもったいないくらい真顔

 

 

さらに値段が割引入れても15万円ガーン

 

 

たっかーーーーー

 

 

ということで、メラミン素材にしたものの、残念ながらグレーがなくてタラー

 

 

ここはかなり悩みましたが、インスタでホワイトにしている方を見たところ、カップボード奥のクロスがホワイトなら、天板がホワイトでも違和感がないことに気づきましたおねがい

 

 

メラミン素材にすればなんと25,000円で済むので、ここはメラミン素材のホワイトにしましたチュー

 

 

さすがにカップボードの天板で差額が10万円以上は減額を頑張っている我が家には安い方にする選択肢しかなかったです滝汗

 

奥行

 

カップボードの奥行きは45cmと60cmがありましたが、45cmにしました星

 

 

キッチンの広さを考えると65cmを取れるほどゆとりがないことと、そこまでの奥行きは必要なさそうだったからですアセアセ

 

 

吊戸棚の高さ

 

高さが50cm、70cm、90cmと選べました!

 

 

最初は70cmにしましたが、私は上の方が届かないし、そこまで入れるものがあるような気がしなかったので、50cmにすることにグッ

 

 

ただし吊戸棚の高さを変えてもそこまで金額に差はありませんでしたニヤニヤ

 

 

吊戸棚を1個減らすか、高さを変えるか迷いましたが、吊戸棚の数を減らすと

 

 

 

 

 

なんとなくバランスが悪いのでやめて、吊戸棚の高さを低くすることで減額しましたOK

 

 

カップボード収納

 

当初は家電収納に蒸気排出ユニットを付ける予定でした!!

 

 

 

しかしこの蒸気排出ユニットが割引後でも4万円くらいするんです滝汗

 

 

ただ蒸気をカップボードの前に向かって出すだけの装置なのに…

 

 

しかもよく考えると、家電はカップボードの上に置けば問題ないくらいの量しかなく、家電収納をつけるよりも、普通の収納を増やしたいと思いやめることにアセアセ

 

 

家電を完璧に隠したい方は収納の方がよいですが、我が家は家電は見えていても良いと思っていたので…

 

 

蒸気排出ユニットをやめたことにより、炊飯器の蒸気がカップボードの吊戸棚の底にあたってしまうと、吊戸棚の底がダメになってしまうので、蒸気が出ない炊飯器を買うことにしましたニコニコ

 

 

パナソニックのLクラスだとカップボードの吊戸棚の底に、蒸気があたっても大丈夫なパネルがあったりするようですが、リクシルにはありませんでしたタラー

 

 

カップボードの収納はスライド式の収納とごみ箱を置けるように、収納が少なくて空洞が多いタイプを選びましたOK

 

 

こんな感じでダストボックスを収納できるオプションもありますが、このセットが割引後でも35,000円くらいしたのでやめました真顔

 

 

 

自分で好きなダストボックスを買った方が安そうだし、今はおしゃれなダストボックスも多いですからねチュー

 

 

さてキッチンの総額ですが、キッチン本体と背面のカップボードを入れて

 

1,985,000円(税抜)

 

でした!!

 

 

積水ハウスの見積もりは、こちらに書いたように標準+オプションではなく、そのものの金額になるので、標準との差額みたいなのは分かりませんアセアセ

 

 

キッチンにこだわりがなくて、カラーも1番安いグレードからで、最低限の仕様にした場合は100万円を切る方もいらっしゃるのではないかなと思いますウインク

 

 

家の内装で100万円値段が変わるものはおそらくキッチンくらいだと思います真顔

 

 

もちろんお高いタイルとか、特別な内装材を使ったら別ですが、一般的にみんなが導入する設備では最も価格差が出るはずですキョロキョロ

 

 

我が家のキッチンは高い方だと思いますアセアセ

 

 

ここはお金をかける!と決めていたので、出てきた見積もりを見ながら多少減額はしたものの、欲しいものを全部取り入れられたので満足しています爆  笑

 

 

また使い勝手についてはいずれ書きますが、とても使いやすいですよーチュー

 

 

ここまで読んでくださった方がいらしたら、ながーーーーいのにありがとうございましたピンクハート