--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マイホームブログについてはこちらのテーマにまとめていますOK

積水ハウス シャーウッド 2021年夏前に完成予定ですキラキラ

時系列で不定期にブログ更新予定です星

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

お家づくりの中で楽しみにしていたのが

 

ショールーム見学

 

 

お家の設備に関するショールームに行くのはとても楽しみでした照れ

 

 

結婚式の時なら、「ドレス試着」みたいな感覚です!

 

 

高いものを見に行くのだけど、色々見れて、試せて、ワクワクする感じルンルン

 

 

結婚式の時、ドレス試着を結構サクッと終わらせてしまったのですが、もうちょっと行けばよかったなーと後悔もありました笑い泣き

 

 

選んだドレスには後悔はないのですが、せっかくの機会なので、もう少し試着してみたかったなとチュー

 

 

ということで、お家づくりでは色々とショールームも見たいと思っていたのですキラキラ

 

 

結論から言うと、時間がなくて全然見れませんでしたが真顔

 

 

まずはこのコロナ禍、予約をしないと見れないショールームが多数あり、さらに予約の枠を制限しているので、全然予約が取れないんですタラー

 

 

特にリクシル、パナソニックは大人気で、週末となれば1か月先でも空いていない状態でした笑い泣き

 

 

それでも1年前の春の緊急事態宣言の時は、ショールームも開いていなかったそうなので、見に行けるだけありがたいなと思っていました!

 

 

とにかく予約が埋まっているので、ひとまず積水ハウスの方には相談せずに、どんどん予約をしました星

 

 

積水ハウスの営業の方も「最近ショールーム混んでいて、予約取りにくいんですよね」とはおっしゃっていましたが、まだ契約していないので、ショールームを予約しましょう!という感じでもなかったですし、相談も悪いなと思って…

 

 

私たちは限られた時間の中で進めたかったので、先回りして自分で予約して良かったと思っていますOK

 

 

営業の方次第ではあると思いますが、正直私は思っていたよりも自分でやらないといけないんだなと思いましたアセアセ

 

 

契約後であっても、積極的に自分で調べたり提案しないと、待っていても進まないです!

 

 

また、積水ハウスにも「標準品」があるので、その中から選ぶのであれば問題ないのですが、標準品以外のいわゆる「一般品」を選ぶとなると、自分たちでアピールしたり、調べる必要があると思いますグッ

 

 

ちなみに積水ハウスの「標準品」というのは、完全にオリジナルのものと、大手メーカーとのコラボ商品、大手メーカーの一部品番を積水の標準としている、など色々ですルンルン

 

 

一般品も含め選んでみたら積水の標準品で、少し安くできた!なんてこともありましたし、値段を安くしたい場合は標準品から選ぶほうが良いと思いますチュー

 

 

種類はそれなりにあるので、あまりこだわりがない方は、標準品メインにするのも良いと思うのですが、逆にこだわりがある方は自分でショールームを予約したり、カタログ請求したり、積極的に動くことをオススメしますニコニコ

 

 

さて、ショールームの中でも最もすぐ予約が取れたところがあったので行ってみましたおねがい

 

 

Kitchen House (キッチンハウス)星

 

 

 

こちら、インスタで注文住宅のキッチンを調べている方は、多分ほとんどの方が知っているはずですてへぺろ

 

 

キッチンハウスはオーダーキッチンの会社キラキラ

 

 

とにかく見た目がとってもオシャレなんですピンクハート

 

 

しかし

 

 

めちゃくちゃ高い

 

 

オーダーキッチンなので、自分の好きなように、とってもオシャレにできますが、数百万円になってしまいます笑い泣き

 

 

そんなわけで、普通はなかなか取り入れることが難しいのですが、最近は少し低価格で取り入れることができるようになったのですグッ

 

 

まず1つが、姉妹ブランドのgraftekt(グラフテクト)を利用することルンルン

 

 

 

 

 

グラフテクトはキッチンハウスの妹ブランドって感じで、規格商品を扱っています照れ

 

 

選べる種類は少し減りますが、規格商品なのでお値段がすごく安いんです!

 

 

2つ目がハウスメーカーとコラボしたキッチンハウスの商品ですグッ

 

 

以前は住友林業くらいしかなかったと思いますが、昨年夏くらいに積水ハウスでも利用できるようになりました口笛

 

 

たしかダイワハウスも利用できるようになったような…

 

 

このあたりは随時変わると思うので、担当の方に伺うのが良いと思いますおねがい

 

 

ハウスメーカーとのコラボ商品はサイズなどは規格の範囲内で選択し、仕様をカスタマイズできる感じOK

 

 

グラフテクトではないので、キッチンには「Kitchen House」の文字が入り、グラフテクトよりは種類豊富です!!

 

 

さらに積水ハウスのコラボ商品は、食洗機の標準がミーレピンクハート

 

 

ミーレについてはまた書きますが、お高いけど優秀な食洗機ですキラキラ

 

 

食洗機は色々あるのですが、ミーレが良い!憧れ!という方も多いんです!

 

 

ミーレがオプションではなく標準でついているので、他社より少しお手頃でミーレを入れられるメリットがありますニコニコ

 

 

※ミーレはコロナの影響で色々あるようで、入れられないこともあるかもしれないので、気になる方は確認してください注意

 

 

グラフテクトよりは確実にお値段が上がるのですが、キッチンハウスのオーダーよりは確実にお手頃になりますグッ

 

 

そんなわけでこの2つの方法であれば、オーダーでなくても、キッチンハウスのキッチンを入れることができるのですチュー

 

 

オーダーだけだったら難しかったですが、ちょっと敷居が低くなっていたので見に行くことにしました音符

 

 

我が家は横浜市の山下町にあるショールームへ!

 

 

まずはグラフテクトからウインク

 

 

 
グラフテクトはキッチンの形によって税抜75万円と85万円の2種類です星
 
 
キッチンのみの値段で、カップボードは追加料金ですOK
 
 
カップボードは形によりますが、20万から40万くらいだと思いますウインク
 

 

興味があったのはグレー系のキッチンラブ

 

 

 
 
オシャレーピンクハート
 
 
実際見ると、まずは大きさにビックリ!
 
 
今の賃貸マンションと比べるとかなり広いですチュー
 
 
間口サイズは色々選べるので、小さめもありますOK(私が持っているカタログでは、一番小さくて間口2300でした)
 
 
今も3つのコンロがあり、賃貸マンションとしては普通の広さだと思いますが、やはり一軒家の大きなキッチンは素晴らしいですねお願い
 
 
そしてカラーですが、グラフテクトで好みなのがペトングレーキラキラ
 
 
グレー系が良いと思っていたので、グラフテクトだとこのカラーになりますOK
 
 
基本的にグレー系はどのメーカーでもグレードが高い、つまり値段が高くなります笑い泣き
 
 
でもグラフテクトなら決まった値段なので、グレーを選んでも高くならないのはありがたいなと思いました!!
 
 
グラフテクトで選べるカラーは2020年4月のカタログだと8種類照れ
 

 
これからどんどん選べるカラーも増えるかもしれませんねOK
 
 
天板はEVALT(エバルト)という、高機能メラミン素材です星
 
 
傷や衝撃、熱などにも強いという素材OK
 
 
ある程度の値段のキッチンになると、どのメーカーも特殊な天板素材になってきます!!
 
 
どこも熱や水、傷には強い素材にはなりますが、各社ちょっとずつ特徴が違うかなという感じチュー
 
 
普段使いには全く問題ないと思いますが、私が気になっていたリクシルとPanasonicの特殊な天板と比べると、このエバルトは1番弱いとは聞きましたタラー
 
 
でも普段使いには特に問題ないのではないかと思いますグッ

 

 
こちらは自動水栓キラキラ
 
 
好みはありますが、私は絶対自動水栓にしたいと思っていましたチュー
 
 
グラフテクトはキッチンのサイズや形など、規格から選択しますが、付属の設備はオプションから選択できますOK
 
 
標準は浄水器付きの混合水栓ですが、オプションで自動水栓に変更可能です星
 
 
グラフテクトはリクシルの自動水栓でした!

 

 
 
これは浄水機能付きの自動水栓で、2020年4月のカタログでは追加費用が128,000円(税抜)OK
 
 
キッチン本体が75万でも、オプションをつけるとなかなか金額が上がりそうな予感…
 
 
自動水栓はメーカーによって反応が違ったりするようですが、リクシルは評判も良いですルンルン
 
 
リクシルのショールームに行った際に動画も撮ったので、その時の記事で載せますね爆  笑
 
 
他にもミーレの食洗機がオプションでつけられたりしますが、オプションの種類はそれほど多くはないですアセアセ
 
 
限りある中から選ぶことで価格を抑えるようになっているので、こだわりが強い方だとオプションが足りないかもしれません笑い泣き
 
 
さらにキッチンと同じカラーのダイニングテーブルもあるのですキラキラ

 

 
揃えることで統一感も出て良いですよね!

 

 
テーブルの脚の形も3種類ありましたOK
 
 
ハウスメーカー経由のキャンペーンなどで、このテーブルがおまけでいただけた!なんて話も見たことがあるので、そういったキャンペーンがあるタイミングだとラッキーですよねチュー
 
 
キッチンについては、自動水栓は私たちから伺いたいと伝えて伺いましたが、その他のコンロやレンジフードも簡単に説明していただきました音符
 
 
そしてカップボードと呼ばれる、キッチン背面の収納も星

 

 
こんな感じでごみ箱を下に置けたり、家電の収納棚をつけたり照れ
 
 
グラフテクトの場合は組み合わせが規格で決まっているので、完全にオリジナルにはできませんアセアセ
 
 
でも一般的に好まれるような組み合わせにはなっていたと思いますニコニコ
 
 
家電収納部分に、炊飯器の蒸気を排出するユニットをつけることはできなかったのは少し気になりました真顔
 
 
 
 
続いて積水ハウスとキッチンハウスのコラボ商品である「PREFINO KITCHEN(プリフィーノキッチン)」です!!
 
 

 

こちらは2020年夏あたりに登場したものなので、これから種類が増えたり充実していくかもしれませんお願い

 

 

まずグラフテクトと比較して、選べるカラーがとても増えました照れ

 

 

 
 
全部で30種類ほどキラキラ
 
 

 
一部天板のみや扉のみのカラーもありますが、かなり種類豊富になりましたチュー
 
 
キッチンとカップボードの色の組み合わせを変えてみたりもできます星

 

 
 
キッチンもカップボードも、グラフテクト同様、サイズなどある程度は企画の中から選ぶようになっています口笛
 
 
ただ選択肢は広めで、例えば
 
 
 
カップボードではなく、キッチンの下にゴミ箱を置ける形にできたりもしましたOK
 
 
他にも把手を選べたりデザイン性もグラフテクトより高いと感じましたキラキラ
 
 
キッチンの背面、ダイニング側に収納もつけられますグッ
 
 
これはモノが多い我が家ではマストだと思っていたのですが、グラフテクトにはないオプションでした笑い泣き
 
 
 
コンセントや蒸気排出ユニットのオプションも選ぶことができ、グラフテクトよりはオプションが豊富で、欲しい便利なものが付けられると感じました!
 
 
もちろん自動水栓も選べるし、レンジフードもグラフテクトよりおしゃれなものを選べます照れ
 
 
ミーレの食洗機が標準ですが、必要ない方はPanasonicの深型にダウングレードできたりもしますOK
 
 
インスタなどで見ていると、積水ハウスのオーナーが好きそうなオプションは最低限揃えている印象グラサン
 
 
もっとこだわるとなるとオーダーになってしまいますが、オーダーしなくてもオプションでカバーできるものが多いなと感じましたニコニコ
 
 
最後に気になったのはキッチンの高さ!
 
 
グラフテクトでも積水ハウスとのコラボ商品でも、高さは86cmと91cmの2種類から選べますグッ

 

 
こちらが91cmの方でしたが、写真だと伝わらないのですが…
 
 
圧迫感がありました
 
 
86cmと比べると、ですが、キッチンがドーンとある感じがしました真顔
 
 
そして161cmの私には91cmは高すぎました滝汗
 
 
体重を乗せて何かを切る時とか、うまく体重を乗せられなそうだし、奥行きも広いので、奥まで届かないかも…と思いましたタラー
 
 
夫はもちろん91cmの方が使いやすいと言っていましたが…
 
 
91cmは厳しいなと思い、キッチンハウスなら86cmを選ぶことになると思いました照れ
 
 
このキッチンの高さ、地味ですが、結構大切だと思いますグッ
 
 
ヒールの場合は、高さを確認したい!と言えばスリッパを借りれたりしますウインク
 
 
165cm以上の方は特に、高めを選ぶ方が良いかもしれないので、各社ショールームでの確認をオススメします!!
 
 
 
 
 

キッチンハウスではグラフテクトと積水ハウス向けのキッチンハウスのコラボ商品を見せていただきましたが、私が感じたメリットデメリットを書いておきますニコニコ

 

 

メリット① 標準でついてくるミーレ

※上記したようにコロナの影響で今は変わっている可能性があります注意

 

これは私の場合は積水ハウスとのコラボ商品のみ対象でしたが、ミーレの食洗機を入れたい人にとっては超魅力的ですよねピンクハート

 

 

しかもお値段がお手頃!

 

 

これはかなりのメリットだなと思いました星

 

 

メリット② オーダーより低価格でキッチンハウスのキッチンが手に入る

 

キッチンハウスは1つのブランドだと思うので、キッチンハウスのキッチンが良い!という方には、ハウスメーカーのコラボ商品はお値段的にも魅力的だなと思いましたウインク

 

 

さらに姉妹ブランドのグラフテクトはお値段に関しては相当お手頃になっていると感じました!!

 

 

キッチンハウスのキッチンが良い人には、オーダーは手が届かない…と思っても、手に入れるチャンスがあるので良いと思いますOK

 

 

 

 

デメリット① 機能性、耐久性が他メーカーより劣る

 

キッチンハウスのデザイン性は素晴らしいのですが、その分、機能性が他メーカーより劣るかなと感じましたタラー

 

 

例えば収納に関しては、仕切りなどがかなり少ないので、自分で空間をうまく使う工夫が必要です滝汗

 

 

他メーカーだと、収納に関しても収納力を生かせるような造りになっていたり、細かな工夫がされていることが多いです!

 

 

またショールームに置いてあるグラフテクトの商品は、木など、何か土台にシートを貼った感じがあり、角をよく見ると剝がれそうに見える部分があったりしました真顔

 

 

ショールームのキッチンは実際に使っているものではないのに、ちょっと消耗しているなと感じる部分があり、耐久性が少し不安に感じましたえーん

 

 

 

デメリット② 価格

 

キッチンハウスのオーダーと比べたら、グラフテクトやハウスメーカーとのコラボ商品は低価格です!

 

 

それでもなかなかのお値段になりますタラー

 

 

積水ハウスの営業の方もおそらく、キッチンハウスの積水ハウスとのコラボ商品→PanasonicのLクラス→リクシルのリシェルSiの順に高いはずとのことでした滝汗

 

 

途中でカップボードだけ見積もりをもらったことがあるのですが、確かにリクシルより高かったですガーン

 

 

キッチンハウスというブランドとデザイン性を考えると仕方がないのですが、機能性や耐久性を考えるとちょっと高いなーと思ってしまいましたガーン

 

 

なお積水ハウスのコラボ商品で、ペニンシュラ型のキッチン、270㎝のカップボード、ミーレの食洗機、自動水栓をいれると、だいたい230万円くらいかな、とその場では言われました!

 

 

見積もりを取っていないので何とも言えないのですが、おそらくそれくらいにはなると思いますグッ

(全く正確な数字ではないので、あくまで参考程度にしてください)

 

 

デメリット③ ショールームでの対応

 

私たちも初めてのショールームだったのと、見た目もこんな感じだし笑、あまり買ってくれるお客さんに見えなかったのかもしれないですが…

 

 

ショールームでの対応はちょっとイマイチでした真顔

 

 

積水ハウスで建てると伝えているのに、こちらがSNSで知った積水ハウスとのコラボ商品の話をしないと提案はなかったですし、そもそもコラボ商品自体をあまり分かっていなくて、パンフレットを見てくださいという感じでした笑い泣き

 

 

その他、最低限の説明はしっかりしてくださいましたが、全くやる気がないというか…

 

 

帰りには気になった天板の色のサンプルもいただけるとのことだったのに、袋の中にはカタログのみで、サンプルは入っていなかったりしましたガーン

 

 

たまたま当たった担当の方次第ではあると思いますが、予約もして行っているし、すごく楽しみにしていたのに、ちょっとがっかりでテンションが下がりました…

 

 

 

 

そんなわけで、デザイン性、機能性、耐久性のバランスを考えると、私はキッチンハウスというブランドにすごく魅力を感じているわけではなかったので、他メーカーのほうが良いかもしれないと思いましたキョロキョロ

 

 

もちろんキッチンハウスもすごく素敵だと思いますピンクハート

 

 

オーダー出来る余裕があったり、ダイニングテーブルとのセットが気に入ったとか、ミーレが標準なのが魅力的とか、人それぞれメリットがあると思うので、そこがマッチすればとても良いと思いましたキラキラ

 

 

ということで、初めてのショールーム見学 キッチンハウスは1時間程度の滞在で終了しました星

 

 

つづく