--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マイホームブログについてはこちらのテーマにまとめていますOK

積水ハウス シャーウッド 2021年夏前に完成予定ですキラキラ

時系列で不定期にブログ更新予定です星

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

こちらの記事に書いたように、リクシルショールームではまずキッチンを見ましたルンルン

 

 

水回りの設備の中でも高いキッチンは重要だったので、キッチンを決められて良かったです!!

 

 

キッチンの次はトイレを見ましたウインク

 

 

トイレは水回り設備の中では1番最初に減額対象となりましたアセアセ

 

 

なお、リクシルのショールームは全体的にちょっと暗めで、人も多くて影も多くて、少々写真が分かりにくいものが多いですえーん

 

 

 

 

実は、最初はこちらのフロートトイレにしたかったのです!

 

 

 

トイレが浮いているんですびっくり

 

 

お掃除も楽だし、見た目もおしゃれですよねキラキラ

 

 

しかーし

 

 

高い

 

 

実は最初の見積もりにフロートトイレをいれてもらったのですが、なんと割引が入って積水で頼む場合でも1個30万円でした真顔

(2020年11月時点)

 

 

タンクがついているお手頃なトイレは1個10万円弱位なので、なかなかの値段の差ですえーん

 

 

お金があればトイレも浮かせたかったですが、さすがにトイレにまでお金を掛けられないだろうと思い、フロートトイレはやめることにタラー

 

 

ちなみに後々、もう一度フロートトイレを検討したのですが、フロートトイレはトイレ内の奥行きが十分ないと難しいようでした!!

 

 

タンクをバックパネルに隠す仕様とのことで、ロータンクやタンクレスと比べると、奥行きがしっかりないとすごく狭くなるようでしたハートブレイク

 

 

我が家はトイレの奥行きが狭かったので、どちらにせよフロートトイレは厳しかったようです滝汗

 

 

さて、トイレにもいくつか種類があり、大きく分けるとタンク有とタンク無し(タンクレスと呼ばれるもの)がありますOK

 

 

タンクがあるほうがお手頃価格ですウインク

 

 

 
こちらはタンクがついていて、かつ手洗いもついているものOK
 
 
特に指定しない場合は、最初の見積もりではこの形が入っていることが多いと思いますニコニコ
 
 
メリットは手洗いがついていることと値段!
 
 
トイレ内に別で手洗いをつけるスペースがなくても、トイレと手洗いが一体型ならスペースを取らずに、トイレ内での手洗いが実現できるとのことキラキラ
 
 
これはそれぞれ間取りや考え方で異なると思いますが、トイレの中で手洗いまで済ませるようにするか、トイレを出て洗面で手洗いをするかでメリットになるかが変わるかなと思います音符
 
 
トイレの中で手洗いまで済ませたいけど、トイレを広くできない方にはメリットになりますグッ
 
 
そして価格も最もお手頃ですウインク

 

 
なお手洗い部分が閉じられていて、手洗いがないタンク有の形もありますOK
 
 
手洗いがあると掃除も大変になるので、手洗いはいらないけど、価格がお手頃なタンク有にしたい場合は、タンク有の手洗い無しを選ぶと良いようです星

 

 

次はこちらキラキラ

 

 

 
 
ロータンクトイレですグッ

 

 

タンクはあるのですが、タンクレスに見た目が似ている、高さのあるタンクがないものがありますウインク

 

 

メリットは見た目と価格でしょうか照れ

 

 

見た目はタンク有よりもすっきり見えて、タンクレスにとても似ていますニコニコ

 

 

すっきりした綺麗な形です星

 

 

でもタンクレスではないので、お値段がそれほど高くないんです!!

 

 

タンク有の標準的なものと、ロータンクの細かい価格差は忘れてしまったのですが、たしか1個あたり積水ハウスだと数万円程度ですOK

 

 

タンクレスになると値段が上がるので、それと比べるとかなりお手頃ですルンルン

 

 

最後はこちらチュー

 

 

タンクレストイレです音符

 

 

リクシルのタンクレスはサティスSとサティスGの2種類あり、こちらはサティスSになりますキラキラ

 

 

サティスGのほうが新しいのですが、よく見比べるとサティスSのほうが良い部分もあったりするので、好みの問題かなと思いますグッ

 

 

タンクレスのメリットは見た目と機能性だと思います!!

 

 

タンクレスは見た目が最もすっきりしています照れ

 

 

トイレの奥行きがあまりなくても、トイレが広く感じると思いますOK

 

 

そして機能性が高いですびっくり

 

 

お掃除しやすい工夫、自動でできる機能、タンクがないので水が溜まるまで待たなくても連続で流せたり、とにかく多機能です爆  笑

 

 

ただしお値段もタンク有と比べると、積水ハウスの場合でも10万円近く違うかなと思いますアセアセ

(詳しく聞いてないので間違えていたら申し訳ないのですが、軽く聞いたときに即却下にした値段差だったので笑)

 

 

ちなみに停電の時はタンクレスは使えなくなる、というのも見たことがありますが、停電時にもレバーを使って流すことができるようですOK

 

 

断水時はタンクがあっても1回程度しか流せないので、あまり差はないかなと思いますニコニコ

 

 

またタンクレスだとウォシュレットが壊れたときに、トイレごと交換で高い、というのを見たことがあるのですが、リクシルで伺った際はロータンクでも、同じくトイレごと交換ですと言われましたえーん

 

 

値段以外ではタンクレスのデメリットはあまりないのかなと思います!!

 

 

 

 

トイレ1個でも、選ぶもので値段が数万円から10万円以上異なりますニコニコ

 

 

家全体は数千万円するものなので、感覚が狂ってしまう方もいらっしゃるようですが、数万円の積み重ねはとても大事なので、お金に余裕がある方以外はトイレ1個も慎重に判断したほうが良いと思います!

 

 

もちろんタンクレスが最も良いと思いますチュー

 

 

ただ値段が高くなるので、2個トイレがある方は1個はタンクレス、1個はタンク有とかにすることもあるそうですグッ

 

 

家族だけで使うトイレはお手頃価格とか、分けるのもよいですよね!!

 

 

そういったことができるのも注文住宅の良さかなと思います星

 

 

そうそう、今はトイレ本体の色まで選べるんですよキラキラ

 

 

 

すごいですよねびっくり

 

 

トイレと言えば他にもTOTOやPanasonicも有名ですルンルン

 

 

しかし我が家はリクシル一択でしたチュー

 

 

理由は

 

 

水回りはまとめた方がお得だと言われたから

 

 

実は営業の方に、減額するための工夫として、水回りは1つのメーカーでまとめたほうが割引してもらえると言われたのですお願い

(これも実は後で「?」ということがあるのですが笑)

 

 

キッチンは実際に見せていただき、リシェルSiで心が決まったので、それなら他の水回りも極力リクシルにしようと思っていましたグッ

 

 

そんなわけで、そこまで強いこだわりがないトイレに関しては、他社を見ずにリクシルにしようと思っていましたウインク

 

 

TOTOやPanasonicもタンクレスは特に、高機能で素敵なトイレもあるようなので、気になる方は比較されると良いと思いますルンルン

 

 

タンクレスのトイレは各社特徴が様々だなと思いますニコニコ

 

 

リクシルはこの3社の中だと、すごい特徴はないような気がしましたが、私は逆にそれがよかったりもしましたてへぺろ

 

 

 

 

トイレは一通り見せていただき、見積もりをお願いするものを決めましたグッ

 

 

どうやらリクシルのトイレの一部は

 

積水ハウスとのコラボ商品

 

があるとのことOK

 

 

リクシルの一般品より、積水とのコラボ商品のほうがお手頃価格とのことで、それで見積もりをお願いすることにしました爆  笑

 

 

一般品と何が違うかというと、多少の機能と見た目ですニコニコ

 

 

例えばロータンクトイレの場合

 

 

こちらが一般品

 

 

 

 

こちらが積水ハウスとのコラボ商品

 

 

 

 

 

 

見た目の違い、分かりますか?

 

 

サイドのパネルがないのですびっくり

 

 

積水ハウスとのコラボ商品はサイドのパネルがないことで、お得になっているそうですグッ

 

 

ただこれ、お掃除は大変そうですよね…

 

 

タンクレスの場合はサイドのパネルはちゃんとありましたが、積水ハウスとのコラボ商品のほうが少し古い形かなと思いましたアセアセ

 

 

タンクレスのほうが、見た目の差は少なかったですニコニコ

 

 

機能面に関しては、正直相当のこだわりがなければ、それほど一般品との差は感じないかなと思いましたOK

 

 

ウォッシュレットの選べる水圧が違うとかはありますが、気になるほどではないと思いますグラサン

 

 

リクシルだけでなく、他社もおそらく積水ハウスとのコラボ商品があるはずなので、気になる方は各社確認するのも良さそうです!!

 

 

お手洗いの次は洗面をチェック照れ

 

 

Webカタログでチェックしていたのですが

 

 

ルミシス ハイバックベッセル

 

 

 

 

 

これが気に入ってたんですよねーピンクハート

 

 

昨年春に出た新作で、リクシルの最上位モデルですキラキラ

 

 

この洗面、欲しい物全部付けられるんですよ…

 

 

自動水栓(即湯ももちろんOK)、三面鏡に鏡正面からのライト、水栓は上から出てくるタイプなので汚れにくいし、天板は熱や傷に強いセラミックですおねがい

 

 

洗面とミラーの間はタイル貼りになっているし、洗面の横に同じカラーの収納も設置可能グッ

 

 

カラーもグレーズグレーでキッチンとおそろいのかっこいいカラーにできる爆  笑

 

 

しかし何しろ

 

 

値段が高い

 

 

良いものはとにかく高い笑い泣き

 

 

でもこの洗面、実物を見てもとても気に入ったので、見積もりを出していただくことにルンルン

 

 

絶対高いのは分かっているので、比較としてルミシスのボウル一体タイプという、少し前から出ているシリーズもお願いしましたキラキラ

 

 

 

 

グレーとブラックの組み合わせなので、全然写らないですね真顔

 

 

こちらもラピシアという人造大理石のカウンターで、強度は高いですが、鏡面になっているので、ハイバックベッセルのセラミックよりは傷は目立ちやすいとのことでしたアセアセ

 

 

 
 
ただホテルライクな天板なので、オシャレに仕上がりそうだなとは思いましたウインク
 
 
グレー、ブラック系だと、こちらの2種類がありましたOK
 
 
ホワイトなど明るいカラーももちろんあります星
 
 
また水栓はこちらは一般的な形です音符
 
 
ハイバックベッセルは水栓が上から出てくるので、お掃除がとっても楽なんですよね!
 
 
とはいえ、ルミシスボウル一体タイプもグレードがとても高くて、とても素敵でしたチュー
 
 
金額を見て、どちらかにしたいなと思いましたニコニコ
 

 

もちろんこれ以外にも洗面はたくさんありますOK

 

 

そして洗面もリクシルと積水ハウスのコラボ商品があるのですニコニコ

 

 

洗面もTOTOとのコラボ商品など、いくつかあるようでしたルンルン

 

 

そちらの方が圧倒的にお手頃価格なので、強いこだわりがない方はそちらを選んだほうが良いと思います!!

 

 

我が家は何がダメだったかというと

 

 

カラーバリエーション

 

 

私たちの好みが、つや消しのグレー系照れ

 

 

リクシルの他の洗面だと、鏡面仕上げだったり、明るいカラーだったり、木目だったりと好みが合わなかったのですえーん

 

 

 
こちらのL.C.というシリーズも機能性が高く、蛇口も上から出てくるし、収納もたっぷりキラキラ
 
 
お値段もルミシスと比べるとお手頃です!
 
 
でも全部鏡面仕上げで、私たちの好みとは全然違うのです笑い泣き
 
 
今選んでいる洗面は夫婦2人で使う予定なので、お客さんにも見せないし、こだわらずに安いものにしても良いのですが、この段階ではまだ理想を追い求めたくてニヤニヤ
 
 
一旦L.C.は候補には入れませんでしたタラー


 

さらに他社に関しては、例えばPanasonicだと、もはやグレーがないんですよねゲッソリ(ラシスとか素敵なのですが…)

 

 

住友林業の検討をしなかった理由に「木のぬくもりがいらないから」と書きましたが、我が家は木目のものがほぼゼロなのです真顔

 

 

所謂「ホテルライク」なイメージで進めていたものの、だいたいホテルライクなものは高いですキョロキョロ

 

 

洗面もホテルライクのイメージだと、リクシルの場合はルミシスになるので高いし…

 

 

とりあえず最初のショールーム見学なので(実はこれが最初で最後なのですが笑)気に入った商品で見積もりをいただくことにしましたOK

 

 

ちなみに洗面は意外と値段の幅があります!

 

 

20万円くらいの洗面もあれば、100万円近い洗面もあるので(オーダーはもっと高い場合もあると思いますが)キッチンほどではないですが、高い洗面を選ぶと、当初の見積もりから大幅にアップする可能性があるので注意が必要です注意

 

 

こだわらなければ、ある程度の価格帯の中で選べますが、木目のデザインを取り入れないタイプのホテルライクにしたい方は注意が必要だと思いますニヤニヤ

 

 

つづく