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マイホームブログについてはこちらのテーマにまとめています
積水ハウス シャーウッド 2021年夏前に完成予定です
時系列で不定期にブログ更新予定です
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こちらの翌日夜、営業担当の上長から話をさせていただきたいとのことだったので、仕事が終わってから展示場に向かうことに
自宅も提案されましたが、展示場の方が広いお部屋もあるし、自宅はちょっといれたくないなーと思っていたので、展示場にしてもらいました
まずは今までの営業担当の方がお出迎え
その後、営業担当の上司の方がいらっしゃいました
さらに「次の営業担当です」と
えーもう決まったの?!という感じでしたが、他の展示場の店長さんの名刺をいただきました
そして前日、突然呼び出されて対応になっただろう、法務の方も来てくださいました
この法務の方がすぐに事の重大さを理解してくださって、上の方にお話をしてくださったようです
さらに銀行への問い合わせもしていただき、どういった状況になっているかについても、よくわかっているとのことで、この日同席してくださいました
どうしても平日は私たちの仕事終わりになってしまい、夜が少し遅くなってしまうので、こういった時間に対応いただけるのは助かるのですが、申し訳ないなという気持ちも…
最初は営業担当の上司の方からの謝罪でした
そして今回の状況やその他気になる点について、すべて教えて欲しいと言われました
ここで私たちからのお願いとして、今までの営業担当の方には席を外していただきたいとお願いしました
というのも、どうしてもお話するにあたって、営業担当の方のミスなどを話さなくてはならず、いらっしゃる目の前では言いにくいこともあるし、聞いているご本人も傷つくだろうと思ったからです
ただ、私たちが一方的に話した内容が正しいわけではないと思うから、それらの整合性を確認するのは、私たちが帰った後に営業担当の方とお話してくださいと伝えました
ということで、ここからは2人で今まであったことを出来る限り細かく伝えました
実をいうと、今までも営業担当の方に不満がなかったわけではありません
見せてくれた資料を渡し忘れていたり、頼んだことを忘れていたり、メールで5個質問しても1個しか返ってこなかったり
細かいことはたくさんありました
でも
人間は完ぺきではないから
という考えで、スルーしてきたことも多かったです
結婚式の時、プランナーさんが本当に素晴らしい方で、質問したことは必ず返答してくれるし、スピードも速いし、忘れていたことなんて1度もなかったと思うのです
本当に信頼出来て素敵な方だなと思っていました
その時と比べると、「んーちょっとそこまでオススメという営業さんではないなー」というのは以前から感じていました
ただ、人柄が悪い人とかではないので、「まぁそんな完璧な人はなかなかいないよね!」ということで、スルーしてきました
端から端まで文句を言っていたらキリがないし、自分も仕事をしていて忘れたり間違えることもあるし…
とはいえ、今回こうなってしまったので、自分たちの落ち度がありそうなところはそれをクッションにしつつも、不満に感じていたことなどを、ぜーーーーーんぶ話しました
もちろん声を荒げたりせず、時には多少冗談も混ぜながら話しました
特にこちらなどに書いたように
・全体的なスケジュールが間に合うか不安なこと
・勝手にドアや建具を変えて減額していたこと
・駐車場の確認をいつまでたってもやってくれないこと
・つなぎ融資の書類をいきなり持ってきて、今日が期限と伝えられたこと
・さらに手数料はローンに入っていない上、金利の種類も選べなくなっていたこと(そもそも営業の方がローンの仕組みを理解していなかった)
この点に関しては強くお伝えしました
お伝えした後の反応としては、想像以上にひどかったらしく、驚いていました
よく今まで我慢されていたというか、何も言わないでいただいて…すみません
とまで言われてしまい、あれ?もしや我慢しすぎたのか?と気づきました笑
気になることは小さいことでも早めに解決
これ本当に大事ですね
遠慮している方、遠慮しないほうが良いです
数千万円の買い物、遠慮していても良いことないと思います
もちろん会社の制度上、それはできないということがあると思うので、その場合は仕方がないこともあると思います
ただ、私たちが今回不満に感じていたことは、営業の方ならすぐやるべきことが多かったようで…
ということで、一通りお話した後、積水ハウスの方からご提案がありました
まず営業担当は変更しますとのこと
この日最初に名刺をいただいた、他の展示場の店長さんになるとのことでした
お客様アンケートなどでもとても評価が高いから、この営業の方に変更させてほしいとのこと
そのあたり私たちには見えないところなので、なんとも言えないのですが、絶対にこの方なら大丈夫だから、という感じでした
次にこのまま契約を継続していただけますか?とのことでした
私たちとしては、営業担当を変更したから契約継続とはいかないと伝えました
いずれはローンとして払う手数料分であったとしても、手付金は全部戻ってくると言われていたのに、270万円も返ってこなくなりました
さらに金利に関しては迷っていたのに、このままだと変動金利しか選べないとのこと
審査しなおした場合、どれくらい金利が上がるのか分かりませんが、審査結果の金利で考えていたので、すんなりとは納得できません
またスケジュールに関しても確認したところ、予定していた引き渡しに間に合わせるためには、ここから打合せのスピード感を上げていく必要がありました
もともと2021年1月は週末に予定がたくさん入っていて、ほとんど打ち合わせができないことは、土地契約前から伝えていました
(結局緊急事態宣言で、予定がなくなったのですが、この時点では1月は週末に2日しか空いていなかったのです)
にもかかわらず、11月、12月の打ち合わせは少なめで、毎回2時間程度の短時間
設備にもこだわりたくて、ショールームも見たいといっているのに、何も提案もなければ、インテリアコーディネーターさんもいつ参加してくれるのか分からない
そんな状況だったので、このままではかなりスピードを上げて進めていく必要あるとのことでした
一生に一回かもしれない家の購入
そんなスピードで色々と決めることになってしまうことにガッカリでした
もっと楽しく、悩みながらやりたかったのに…
ちなみに引き渡し日をずらせば、もっとのんびり打ち合わせをして、時間をかけて進めることができます
ただ、これはずらしたくない理由があったのです(ずらすと金銭的にもマイナスになることが重なるので…)
いつも打合せの日は1日空けていて、時間はたっぷりあったし、こちらからも時間はたっぷり空いているとお伝えしていたので、もっと早めに進めていればこんなことにはならなかったのにな、と思ってしまいました
営業担当の方は契約後はスケジュール調整や設計士さん、インテリアコーディネーターさんとの橋渡し役などがメインになります
住宅ローンで現金払いが増えたのに、スケジュール調整もできていなかったからと引き渡しを先延ばしにして、出ていくお金も増えてしまって…
もし引き渡しを延ばさないと、ものすごいスピードで決めていかないといけないし…
それを営業担当の方の変更だけで納得するというのはできませんでした
そこまでは寛大にはなれませんでした
ということで、私たちが契約を継続するか判断するには、営業担当の方を変更していただくのと、もう1点あると伝えました
私たちがお願いしたもう1点の条件はまた次の記事で
ちなみにこちらの記事途中に「営業の方のスケジュールがスカスカだった」と書いているのですが、多分これは営業の方があまりお仕事を抱えていなかったからだと思います笑
次の担当という方は、かなりスケジュールが埋まっているようで、あまりにもその差がすごかったからです
忙しい営業の方だとすぐ連絡が取れなかったり、打合せに同席いただけなかったりするので、どちらもメリットデメリットあるかなと思いますが、スケジュールがあんなにスカスカだったのは、これまでの営業の方があまり受注がない方だったのかなぁと思ってしまったり
なお営業の方の変更を契約後に行うのはレアケースとのことです
通常契約時は、営業の方含め気に入ったから契約するからです
営業の方も契約を取れればインセンティブが決まったりするので、まずは契約が一つのゴールなはずです
そのため、契約時までに「なんとなく営業の方が不安」という状況の場合は、契約前に変更することを検討してみてください
一度関与した営業さんを変更するのはできればしたくないですが、契約後の変更は基本的によっぽどのことがないと厳しいです
逆に契約前であれば思い切って変更することは可能です
ハウスメーカーによっては契約前でも営業の方の変更が一切不可みたいな投稿も見たことあるのですが、人間は合う合わないがあるので、必ず最初に知り合った営業さんが合うとは限らないと思います…
せっかくそのハウスメーカーや工務店の仕様が気に入っていたり、間取りが気に入っていたなら、ぜひ契約は進めたいけど、営業の方とどうも合わないということを伝えるしかないのかなと
今までの私たちの営業の方も、良いところもたくさんありました
でもどうしても、お金に関して知識が乏しくて誤った案内をしてしまうのは、信用できないなと思いました
それは私たちがお金にシビアだったからだと思います
もしお金には特にシビアでもなく、あまり気にしない方なら問題なかったかもしれないです
人間同士が合う合わないは根拠があるわけでもなかったりして、仕方がないことも多いですよね
もし今、契約まで営業の方に不安がある場合、もう一度その営業の方で契約を進めてよいかは考えてみてください
つづく