--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マイホームブログについてはこちらのテーマにまとめていますOK

積水ハウス シャーウッド 2021年夏前に完成予定ですキラキラ

時系列で不定期にブログ更新予定です星

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

こちらの翌日夜、営業担当の上長から話をさせていただきたいとのことだったので、仕事が終わってから展示場に向かうことにアセアセ

 

 

自宅も提案されましたが、展示場の方が広いお部屋もあるし、自宅はちょっといれたくないなーと思っていたので、展示場にしてもらいましたお願い

 

 

まずは今までの営業担当の方がお出迎え!

 

 

その後、営業担当の上司の方がいらっしゃいましたニコニコ

 

 

さらに「次の営業担当です」びっくり

 

 

えーもう決まったの?!という感じでしたが、他の展示場の店長さんの名刺をいただきました!

 

 

そして前日、突然呼び出されて対応になっただろう、法務の方も来てくださいましたアセアセ

 

 

この法務の方がすぐに事の重大さを理解してくださって、上の方にお話をしてくださったようです笑い泣き

 

 

さらに銀行への問い合わせもしていただき、どういった状況になっているかについても、よくわかっているとのことで、この日同席してくださいました!

 

 

どうしても平日は私たちの仕事終わりになってしまい、夜が少し遅くなってしまうので、こういった時間に対応いただけるのは助かるのですが、申し訳ないなという気持ちも…

 

 

最初は営業担当の上司の方からの謝罪でしたアセアセ

 

 

そして今回の状況やその他気になる点について、すべて教えて欲しいと言われました!!

 

 

ここで私たちからのお願いとして、今までの営業担当の方には席を外していただきたいとお願いしましたタラー

 

 

というのも、どうしてもお話するにあたって、営業担当の方のミスなどを話さなくてはならず、いらっしゃる目の前では言いにくいこともあるし、聞いているご本人も傷つくだろうと思ったからですえーん

 

 

ただ、私たちが一方的に話した内容が正しいわけではないと思うから、それらの整合性を確認するのは、私たちが帰った後に営業担当の方とお話してくださいと伝えましたお願い

 

 

ということで、ここからは2人で今まであったことを出来る限り細かく伝えましたグッ




 

実をいうと、今までも営業担当の方に不満がなかったわけではありませんキョロキョロ

 

 

見せてくれた資料を渡し忘れていたり、頼んだことを忘れていたり、メールで5個質問しても1個しか返ってこなかったりニヤニヤ

 

 

細かいことはたくさんありましたゲッソリ

 

 

でも

 

人間は完ぺきではないから

 

という考えで、スルーしてきたことも多かったですアセアセ

 

 

結婚式の時、プランナーさんが本当に素晴らしい方で、質問したことは必ず返答してくれるし、スピードも速いし、忘れていたことなんて1度もなかったと思うのですキラキラ

 

 

本当に信頼出来て素敵な方だなと思っていました!

 

 

その時と比べると、「んーちょっとそこまでオススメという営業さんではないなー」というのは以前から感じていました笑い泣き

 

 

ただ、人柄が悪い人とかではないので、「まぁそんな完璧な人はなかなかいないよね!」ということで、スルーしてきましたニヤニヤ

 

 

端から端まで文句を言っていたらキリがないし、自分も仕事をしていて忘れたり間違えることもあるし…

 

 

とはいえ、今回こうなってしまったので、自分たちの落ち度がありそうなところはそれをクッションにしつつも、不満に感じていたことなどを、ぜーーーーーんぶ話しましたガーン

 

 

もちろん声を荒げたりせず、時には多少冗談も混ぜながら話しました!!

 

 

特にこちらなどに書いたように

 

・全体的なスケジュールが間に合うか不安なこと

 

・勝手にドアや建具を変えて減額していたこと

 

・駐車場の確認をいつまでたってもやってくれないこと

 

・つなぎ融資の書類をいきなり持ってきて、今日が期限と伝えられたこと

 

・さらに手数料はローンに入っていない上、金利の種類も選べなくなっていたこと(そもそも営業の方がローンの仕組みを理解していなかった)

 

この点に関しては強くお伝えしましたゲッソリ

 

 

お伝えした後の反応としては、想像以上にひどかったらしく、驚いていました笑い泣き

 

 

よく今まで我慢されていたというか、何も言わないでいただいて…すみません

 

とまで言われてしまい、あれ?もしや我慢しすぎたのか?と気づきましたショボーン





 

 

気になることは小さいことでも早めに解決

 

 

これ本当に大事ですねグッ

 

 

遠慮している方、遠慮しないほうが良いですOK

 

 

数千万円の買い物、遠慮していても良いことないと思いますお願い

 

 

もちろん会社の制度上、それはできないということがあると思うので、その場合は仕方がないこともあると思います!

 

 

ただ、私たちが今回不満に感じていたことは、営業の方ならすぐやるべきことが多かったようで…

 

 

ということで、一通りお話した後、積水ハウスの方からご提案がありました星

 

 

まず営業担当は変更しますとのこと!!

 

 

この日最初に名刺をいただいた、他の展示場の店長さんになるとのことでしたキラキラ

 

 

お客様アンケートなどでもとても評価が高いから、この営業の方に変更させてほしいとのことOK

 

 

そのあたり私たちには見えないところなので、なんとも言えないのですが、絶対にこの方なら大丈夫だから、という感じでしたニコニコ

 

 

次にこのまま契約を継続していただけますか?とのことでしたアセアセ

 

 

私たちとしては、営業担当を変更したから契約継続とはいかないと伝えました滝汗

 

 

いずれはローンとして払う手数料分であったとしても、手付金は全部戻ってくると言われていたのに、270万円も返ってこなくなりました笑い泣き

 

 

さらに金利に関しては迷っていたのに、このままだと変動金利しか選べないとのことタラー

 

 

審査しなおした場合、どれくらい金利が上がるのか分かりませんが、審査結果の金利で考えていたので、すんなりとは納得できません真顔

 

 

またスケジュールに関しても確認したところ、予定していた引き渡しに間に合わせるためには、ここから打合せのスピード感を上げていく必要がありましたニヤニヤ

 

 

もともと2021年1月は週末に予定がたくさん入っていて、ほとんど打ち合わせができないことは、土地契約前から伝えていましたアセアセ

(結局緊急事態宣言で、予定がなくなったのですが、この時点では1月は週末に2日しか空いていなかったのです)

 

 

にもかかわらず、11月、12月の打ち合わせは少なめで、毎回2時間程度の短時間タラー

 

 

設備にもこだわりたくて、ショールームも見たいといっているのに、何も提案もなければ、インテリアコーディネーターさんもいつ参加してくれるのか分からないガーン

 

 

そんな状況だったので、このままではかなりスピードを上げて進めていく必要あるとのことでしたショボーン

 

 

一生に一回かもしれない家の購入!

 

 

そんなスピードで色々と決めることになってしまうことにガッカリでした笑い泣き

 

 

もっと楽しく、悩みながらやりたかったのに…

 

 

ちなみに引き渡し日をずらせば、もっとのんびり打ち合わせをして、時間をかけて進めることができますグッ

 

 

ただ、これはずらしたくない理由があったのですタラー(ずらすと金銭的にもマイナスになることが重なるので…)

 

 

いつも打合せの日は1日空けていて、時間はたっぷりあったし、こちらからも時間はたっぷり空いているとお伝えしていたので、もっと早めに進めていればこんなことにはならなかったのにな、と思ってしまいましたガーン

 

 

営業担当の方は契約後はスケジュール調整や設計士さん、インテリアコーディネーターさんとの橋渡し役などがメインになります!

 

 

住宅ローンで現金払いが増えたのに、スケジュール調整もできていなかったからと引き渡しを先延ばしにして、出ていくお金も増えてしまって…



もし引き渡しを延ばさないと、ものすごいスピードで決めていかないといけないし…



それを営業担当の方の変更だけで納得するというのはできませんでしたえーん

 

 

そこまでは寛大にはなれませんでした

 

 

ということで、私たちが契約を継続するか判断するには、営業担当の方を変更していただくのと、もう1点あると伝えましたアセアセ

 

 

私たちがお願いしたもう1点の条件はまた次の記事でうずまき

 

 

ちなみにこちらの記事途中に「営業の方のスケジュールがスカスカだった」と書いているのですが、多分これは営業の方があまりお仕事を抱えていなかったからだと思いますニヤニヤ

 

 

次の担当という方は、かなりスケジュールが埋まっているようで、あまりにもその差がすごかったからです笑い泣き

 

 

忙しい営業の方だとすぐ連絡が取れなかったり、打合せに同席いただけなかったりするので、どちらもメリットデメリットあるかなと思いますが、スケジュールがあんなにスカスカだったのは、これまでの営業の方があまり受注がない方だったのかなぁと思ってしまったりガーン

 

 

なお営業の方の変更を契約後に行うのはレアケースとのことですアセアセ

 

 

通常契約時は、営業の方含め気に入ったから契約するからです!

 

 

営業の方も契約を取れればインセンティブが決まったりするので、まずは契約が一つのゴールなはずですグッ

 

 

そのため、契約時までに「なんとなく営業の方が不安」という状況の場合は、契約前に変更することを検討してみてくださいお願い

 

 

一度関与した営業さんを変更するのはできればしたくないですが、契約後の変更は基本的によっぽどのことがないと厳しいですタラー

 

 

逆に契約前であれば思い切って変更することは可能ですOK

 

 

ハウスメーカーによっては契約前でも営業の方の変更が一切不可みたいな投稿も見たことあるのですが、人間は合う合わないがあるので、必ず最初に知り合った営業さんが合うとは限らないと思います…

 

 

せっかくそのハウスメーカーや工務店の仕様が気に入っていたり、間取りが気に入っていたなら、ぜひ契約は進めたいけど、営業の方とどうも合わないということを伝えるしかないのかなと!!

 

 

今までの私たちの営業の方も、良いところもたくさんありましたキラキラ

 

 

でもどうしても、お金に関して知識が乏しくて誤った案内をしてしまうのは、信用できないなと思いましたえーん

 

 

それは私たちがお金にシビアだったからだと思いますアセアセ

 

 

もしお金には特にシビアでもなく、あまり気にしない方なら問題なかったかもしれないです!

 

 

人間同士が合う合わないは根拠があるわけでもなかったりして、仕方がないことも多いですよねショボーン

 

 

もし今、契約まで営業の方に不安がある場合、もう一度その営業の方で契約を進めてよいかは考えてみてください星

 

 

つづく